幼稚園受験

東京都の幼稚園受験㉒:説明会等イベント参加は忘れずに

皆様こんばんは。
今日は幼稚園受験のお話です。

もうすぐ新学期が始まりますが、忘れてはならないのが志望園及び志望園になるかもしれない幼稚園の説明会等イベント参加です。

幼稚園受験では一般的に、この参加履歴が合否に影響を及ぼす可能性が高いと言われています。
履歴をとるイベントと取らないイベントがあり、重要性が高いのは当然前者ですが、事前に履歴を取るか取らないか正確にわからないケースが多いので、できるだけ足を運んだ方が良いということになります。この点、留意すべき事項は、現在志望園でなくても将来志望園になる可能性があるということです。

9月ごろに幼稚園の併願を考える際に興味が出ても、説明会へ行ってないことを理由に躊躇するのは避けたいものです。

このため、現時点では可能性のある幼稚園を広く調べ、少しでも可能性がある園は積極的にイベント参加するべきでしょう。これで新たな志望園が見つかる可能性もあります。運動会、バザー及び説明会などイベント参加に漏れがないと、面接の時に志望動機と結びつけて良いパフォーマンスも期待できます。

この点、ネットだけでなく、幼稚園の掲示物にも気をつける必要があります。ネットに開示されないイベントが開催されることもあります。

また、事前に園の見学を個別に受け入れることができる場合もあります。これを自発的に行うことで有利に運ぶことがある園もあります。

この必要性を調べる確実な方法は大手幼児教室に聞くことですが、幼児教室でも広くカバーできている幼児教室、特定の幼稚園のみ強い幼児教室、伝統はあっても直近の情報についていけてない幼児教室もあり様々です。

皆さま十分なアンテナを張って、情報戦で不利にならないよう、また適当な噂に流されないようにご留意頂ければと思います。

 

 

 



スポンサーリンク

-幼稚園受験
-, , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ