元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

愛育幼稚園

幼稚園受験

【東京都】名門小学校受験に強い幼稚園のご紹介

更新日:

皆さまこんばんは。
いわゆる名門幼稚園には、名門附属幼稚園と、名門小学校に強いお受験幼稚園があります。

例えば幼稚園では大学までつながる名門として青山が挙げられますが、慶応や早稲田は幼稚園がないので小学校で初めて受験できます。このため、幼児教室においても、志望園は名門附属幼稚園とお受験幼稚園に二分することとなります。

お受験に強い園という分類では、評判や人気ではどうしても港区がダントツ、ついで目黒・世田谷という印象です。千代田区も所得が高いですが、公立小の評判が高く、こちらは中学受験に強いという印象です。

港区でも公立小学校の人気があるケースがあり、多くの園は受験結果が非公表です。このため、私立小学校進学を望んだ場合の進学実績としては、正確な受験実績評価は難しいのが実情です。

一方、幼稚園と名門小学校の間でパイプがあるケースや、交流があるケースも実際あります。そのような幼稚園には、合格可能性が高いOBのご子息、ごきょうだいもたくさんいますので、実績を底上げさせることとなり、評判を安定させる一因となっています。

下記、東京でお受験に強い幼稚園を近隣の状況も含めてご紹介します。
一日で書ききれないので、ニーズがあれば徐々に増やしていく予定です。

幼稚園 麻布みこころ幼稚園
最寄駅 六本木駅徒歩8分
募集 3年保育:男女計35名程度
特徴 お弁当週2~3回
詳細 枝光会系列のカトリック系名門幼稚園。募集人数が少なく高倍率になることも。六本木通りや外苑西通りに出ると騒がしですが、日中は意外に閑静な街並みです。
幼稚園 若葉会幼稚園
最寄駅 広尾駅より徒歩10分
募集 3年保育:男女計54名程度
特徴 給食週4回
詳細 三井系の幼稚園で歴史は古く、超名門。外苑西通りを挟んで麻布みこころ幼稚園の近くにあります。しつけが厳しく、慶應幼稚舎などに強いと有名です。この周りも落ち着いた邸宅と名店が並ぶ超高級住宅街です。
幼稚園 麻布山幼稚園
最寄駅 麻布十番徒歩6分
募集 3年保育:男女計40名
特徴 お弁当週4回
詳細 「あざぶさん」幼稚園です。由緒ある善福寺山内にあります。この辺り元麻布は駅前の麻布十番より坂を上っていくにもかかわらず、どんどん坪単価が上がっていく特殊なエリア。お隣のトロフィーの形をした元麻布ヒルズはざっくり賃料1万円/㎡です。このエリアは何かと別格で、この地区の公立小学校は東京23区内で平均所得が最も高いと言われている南山小学校で、中途半端な私立小学校より有名です。この結果とは言いませんが、私立小学校進学率は意外に低く2割程度と言われています。
近くに韓国大使館があり、拡声器を使ったデモや異様な数の警官で定期的に騒がしくなります。
幼稚園 枝光会駒場幼稚園
最寄駅 駒場東大前より徒歩10分
募集 3年保育:男女計50名、2年保育も募集あり
特徴 お弁当週3回
詳細 学校法人枝光学園系列のカトリック系名門幼稚園。2保受験で抜けることができないと明言。東大のお膝元にあり、上述の麻布周辺と比較すると非常に閑静な街並。麻布ほどぶっ飛んでいないが、このあたりも高級住宅街です。
幼稚園 枝光会附属幼稚園
最寄駅 泉岳寺より徒歩8分
募集 3年保育:男女計35名
特徴 お弁当週2~3回
詳細 学校法人枝光学園系列のカトリック系名門幼稚園。2保受験で抜けることができないと明言。泉岳寺からきつい坂を登っていく途中にある。縦割のモンテッソーリ的な教育も行われる。
幼稚園 枝光学園幼稚園
最寄駅 中目黒より徒歩12分
募集 3年保育:男女計40名
特徴 お弁当週3回
詳細 学校法人枝光学園系列のカトリック系名門幼稚園。2保受験で抜けることができないと明言。こちらはちょっとわからないのですが、中目黒からやや離れた閑静な住宅街の中にあるようです。
幼稚園 愛育幼稚園
最寄駅 広尾駅より徒歩8分
募集 3年保育:男女計54名
特徴 お弁当
詳細 昭和天皇ゆかりの恩賜財団母子愛育会によって設立された由緒正しき幼稚園。上述した麻布山幼稚園横の坂を登って、台地を歩くと、ローンテニスクラブというどうやって入ったら良いのかわからないテニスクラブがあり、その横に愛育幼稚園があります。上品ながら正統派で、非常に人気。隣接する有栖川宮記念公園の奥には中央図書館があり、思う存分勉強もできます。
このあたりは台地の上にあるため人通りも少なく、坂を登ってジョギングやお散歩すると気持ち良いですよ。

イメージ掴めましたでしょうか?
費用面には触れませんでしたが、これらお受験幼稚園についてはどれも50歩100歩。というのも、寄付金や設備費という形で概ね30万円(以上)の出費を求められ、結局初年度年間100万円程度になります。実際のところ、名門私立小学校よりは安いですが、それでも結構な出費です。

最後にお受験教室ですが、上述した幼稚園はどれもお受験教室は必須です。加えて、情報を十分に持っている大手幼児教室でないとなかなか厳しいです。狭い世界ですので、幼児教室と幼稚園自体、良好な関係を保っていることもあります。事前のご挨拶はどのような形が適切か、願書の書き方、写真の撮り方など、細かく指定されますが、その一つ一つが幼稚園へのメッセージになります。

縁故がなければ厳しいというお話もよくありますが、大手幼児教室にて大丈夫と太鼓判があれば、噂よりは幼児教室を信じてみるべきです。彼らはご家庭、お子様、幼稚園と全て踏まえて判断したうえでそのような回答をしています。

この記事でもいくつか書いていますのでご参考になれば幸いです。

東京都の幼稚園受験①お受験教室通学は必要か

 

 

 

 

 



-幼稚園受験
-, , , , , ,

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2020 All Rights Reserved.