千葉県松戸市で行方不明になっていた小学生女の子が発見されました

本件、10月4日に江戸川下流の市川市内で女の子の遺体が発見されました。
DNA鑑定の結果、松戸市で先月23日から行方不明となっていた南朝芽さんと確認されています。
死因は溺死の可能性が示唆されていますが、事件と事故ではまだ判別つかない状態です。

無事見つかることを願っていましたが、残念でなりません。

以下、経緯です。

————————————————

千葉県松戸市の小学1年生の女の子が23日から行方不明となっています。
同じ小学生の娘を持つ親として看過しがたく、私もツイッターで呼びかけをさせて頂きましたが、残念ながら9月29日現在、未だ見つかっていません。ご親族やメディア、市や警察も情報提供の呼びかけをされていて、多くのボランティアの方が捜索に協力されています。

報道は時間とともに減りますし、人の記憶もどうしても徐々に薄れてしまいます。
また、有力な情報である防犯カメラやドライブレコーダーは物理的にデータが消えてしまいます。
メディア、テレビで報道された内容、ご親族の発信など情報の正確性には注意を払いつつ、こちらに呼びかけを残しておきます。

目次

現況

千葉県松戸市に住む小学1年生の南朝芽さん(7歳)が23日の午前11時半頃、自宅から1人で出かけたまま行方がわからなくなっています。
出かける際近くの公園、こぶし公園へ行く約束をお母様としており、朝芽さんが出た5分後にこぶし公園へいくものの見当たらず。その後午後4時20分ごろ、朝芽さんが乗っていたキックスケーターが松戸市に隣接する流山市内の公園、香取の杜公園で見つかったほか、翌日、この公園からおよそ300メートル離れた江戸川の河川敷で朝芽さんの靴と靴下が見つかっています。また、9月28日に、靴と靴下があった江戸川河川敷から約1キロ下流で、さやさんの帽子が見つかりました。

警察は連日ヘリコプターやボートなどで河川敷や公園など範囲を広げて捜索しています。

朝芽さんの特徴は身長およそ1メートル15センチ、髪型はショートカットで、ピンク色の半袖のTシャツ、青色の半ズボンを着ていたということです。防犯カメラに映った映像から、公園まで自ら向かった事実が明らかになっています。

下図は最初に約束していたこぶし公園。住宅地の中にある公園ですが、Mrサンデーの報道では、日曜昼間であれば交通量は少なくありません。

こぶし公園

その後、香取の杜公園にキックボードがあったことから移動手段や動機について様々な見解がありましたが、移動中の朝芽さんの様子が第三者の防犯カメラに映っていました。このため、動機は依然わからないものの、香取の杜公園へは実際に自分で移動した可能性が高くなっています。香取の杜公園は行ったことがある知っていた公園だったようです。

移動経路はMr.サンデーで検証されており、その場所と上記ツイッターの場所の風景は確かに似通っています。

香取の杜公園近隣の道路

26日0時現在の情報をまとめると、トップページの画像の通り。青い点々はグーグルの推奨経路で、黒丸部分は報道から朝芽さんが通ったと推定される箇所。
この防犯カメラと、香取の杜公園にキックボードがあったこと、江戸川の河川敷に靴と靴下があったことまでは事実です。
報道のインタビューで、23日の午後に、靴下と靴が見つかった場所のすぐ近く(南側)で少年野球が行われていて、カメラ撮影の様子も報道されています。雨は降っていませんが、台風が近づくにつれて夕方からパラパラと降り始めました。
川の流れは当初SNSでは諸説ありましたが、実際にカメラに映った様子と現場にいた方の証言によると、流れはいつもより早かったようです。

9月28日に松戸市七右衛門新田付近の江戸川取水口で、朝芽さんが外出時にかぶっていた帽子が見つかった旨が報道されました。県警によると、帽子の発見場所は南さんの靴と靴下が見つかった江戸川河川敷から約1キロの下流。

事件と事故、両者いずれも可能性があります。

事件の可能性を示唆する報道
・23日の日中は江戸川の水量が少なかった。
・23日の日中は風がそれほどなかった(動画あり)
・23日の日中、河川敷に人がたくさんいた(野球もしていた)が、朝芽さんの目撃者がない。
・朝芽さんは水に濡れるのがあまり好きではない。
・靴を揃えるようなことはあまりしない。

事故の可能性を示唆する報道
・23日の日中は江戸川の水の流れが少し早かった(動画あり)
・帽子が飛ばされて取りに行こうとした可能性。
・自らの判断で遠方の公園に行く行動力。

我々ができること

ボランティアなど支援の輪が広がっていますが、情報提供も引き続き求められています。

ボランティア

SNSを通じて親族の方が呼びかけを行い、連日ボランティアの方が、日夜、捜索やビラ配りなど協力されています。
9月27日以降、ボランティアの方が休める場所も準備されました。
ボランティアで求められる内容はその時々で変わりますので、都度最新情報をご確認ください。

情報提供

継続して必要とされるのは真実に迫りうる情報です。
特に、上記近くを通った方のドライブレコーダーの録画、ご自宅の防犯カメラ、目撃情報はまだ可能性があります。
近隣の方の聞き取りや有志の捜索は既に進んでいますが、実際に確かめる必要がある録画内容の調査まではまだ進んでいないはずです。ドライブレコーダーに映っている事実があれば、点と点が結びついて、調査が進みます。

結果的に下記エリアは広く対象に入ると思いますので、私のツイートも残しておきます。

ドライブレコーダーはいずれ上書きされます。 
もしこの近隣を通られた方がいらっしゃいましたら、お手間ではございますがドライブレコーダーの確認などを今一度して頂ければと存じます。情報提供は千葉県警松戸署047(369)0110までお願い致します。

配慮ないSNS自粛

同じ年ごろの娘がいる親として、ご親族がどれほどの思いでいるか、想像できません。
一人で外出させたことを非難するツイートをごくまれに見かけますが、ご家族にとっては心中をえぐる誹謗中傷に他なりません。今後の対応を巡る建設的な内容が難しい所で、ご本人に悪意はなくとも、オープンなSNSでは常に関係者の目に入ることを想定して書き込みする意識は必要かと存じます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次