宝仙学園小学校の試験内容、受験倍率、中学受験実績について

今日は中野の進学校、宝仙学園小学校のご紹介です。
宝仙学園小学校は,中野にある仏教系の私立共学小学校です。
非常に高い中学受験合格実績を誇り、毎年私立小学校のベスト3に入る常連です。

目次

アクセス

宝仙学園小学校は中野坂上にあります。
中野坂上は中野だけでなく、新宿にも自転車などで気軽に出れる、非常に人気の高いエリアです。下図大久保通りをまっすぐ行くとJR大久保があり、ここまで行くと治安が極端に悪くなりますが、山手通りより手前は非常に閑静です。

宝仙学園小学校地図

学校特徴と教育内容

宝仙学園は仏教精神に関連し、「慈悲の心」を教育の根幹としています。
思いやり、報恩感謝の心、奉仕の心を大事にしています。

卒業時のディプロマポリシー(卒業時の目標)として、
「いかなる時代においても、自ら学び、他者とともに考え、行動できる人」を目指しています。
これは、学びの責任能力、協同的活動能力、課題設定と問題解決能力を身に着けることを意味しています。

校長はこれらを総称して「ほんものの学び人」になってほしいと仰っています。
同時に、学校は先生、生徒、保護者を主役としながら学校のハブ化を目指しており、様々な外部との連携を通じて学んでいくことを目指しています。

一方で、学校は進学校として非常に有名であり、中野区で一番?の中学進学実績ではないでしょうか。在校生は新宿区と中野区在住が全校生徒の約半分を占めますが、東京23区のうち凡そ20区と幅広いエリアから多くの学生が毎日学校へ通っています。

2018年度に関しては筑駒など男子が、最新2019年度は男子は麻布4名、開成、早稲田など、女子は桜蔭3名、豊島岡5名など、共学は渋渋など、年によって偏りはありますが実績は十分です。

私立小学校の難関中学合格実績率比較はこちら

宝仙は基本的に全員中学校を受験するよう指導しているのでW合格の情報も多く含まれているでしょうが、それを差し引いても良い数字です。

洗足と同様、オリジナル教材を使用し、ICT教育を重視してIPADによるタブレット学習も導入しています。またアフタースクール、英語にも力を入れています。ただ最近は進学実績を強みとする私立小学校はこれらどこも当然のように導入していますね。

宝仙のカリキュラムは早期学習です。5年生からは習熟度合に応じて異なるレベルの学習を行う算数や国語のクラスと、補習が週二回あります。補習は、夕方18時まであり、みっちり勉強できます。6年の1学期には当然に小学校の範囲を全て終わらせて中学受験に臨みます。凄いですね。進学実績がある私立のカリキュラムはどこも充実していると思います。

特に校風に癖もなく、立地良く、進学実績もあるので幅広く支持を受けやすい小学校と思います。

充実したオンライン授業

当ブログにご連絡を頂いてわかりましたが、宝仙学園小学校は、コロナによる学校休校が続く中、東京に私立小学校で一番早くオンライン授業に取り掛かったそうです。3月より試験的な授業を開始し、4月は13日にオンライン始業式を行い、15日より全校で本格稼働しています。

驚くのはその内容です。
午前中は9時からHR、9時20分から30分ずつ授業を4限行い(低学年は3限)、午後も自習時間やゲストスピーカーの時間などを設け、かなり本格的に授業を行っています。

試験内容と受験倍率、対策

定員 2019年 2020年 2021年
志願者(男子) 70 148 136 150
志願者(女子) 102 96 139
志願者計 250 232 289
倍率(全体) 3.57 3.31 4.13

宝仙の志願倍率は上記になりますが、受験には推薦入試と一般入試があります。
推薦入試は第一希望を重視するご家庭が、園などの推薦状や125以上のIQを条件として受験できます。IQについては指定の試験があるわけではなく、幼児教室に通っていればクリアできる水準と思われます。中学受験の適性を図る趣旨でしょうね。

推薦入試が先にありますが、これが駄目であれば一般入試を受けることも可能です。倍率は年度によって異なりますが、推薦入試の方が当然低く、男女とも概ね2倍以下のようです。一般になると難しくなり、男子は5~6倍と結構な倍率です。

試験形式はオーソドックスで、ペーパー、行動観察、運動能力及び面接です。
幼児教室に通っていればほぼ網羅される内容で、受験しやすいです。なお、早生まれに加点するなどの措置はないようです。
おすすめの幼児教室は、IQや能力開発を重視している幼児教室で、チャイルドアイズキッズアカデミーがおすすめです。

宝仙学園小学校の出身幼稚園ベスト5

宝仙学園は全校約450名の児童が在籍し、出身幼稚園(2018年度)ベスト5は下記の通りです。
全体として、偏ってはいない印象ですが、みのり幼稚園や伸びる会幼稚園は一番宝仙に近い幼稚園と言えそうです。

宝仙学園幼稚園:133名
みのり幼稚園:13名
伸びる会幼稚園:18名
みずほ幼稚園:7名
やはた幼稚園:6名

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次