元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

青山講堂

小学校受験

首都圏キリスト教学校の比較及びカトリックとプロテスタントの違い

更新日:

皆さまこんばんは。WASABIです。

本日、青山学院高等部校舎で、首都圏の主要なキリスト教学校(小学校~高校)が集まって個別相談、スピーチリレーや合唱祭など大規模イベントが行われました。

これらキリスト教学校はいわゆるミッション校です。ミッション校はもともとキリスト教が主たる宗教ではない特定の国において、宗教の伝達、普及を意図して設立された学校を指します。日本ではミッション校は通常、キリスト教学校を指します。

この点、キリスト教にもカトリックやプロテスタントと違いがあります。これらの学校を受験される方は、卒業生でない限り最初はわからないことも多いと思われます。基礎的な内容理解に少しでも役立てればと思い、できるだけわかりやすく下記にまとめ、今回のイベントに参加した小学校全てと主要な学校を加え、一覧にしました。


カトリックとプロテスタントの違いについて

カトリックとプロテスタントは元々キリスト教という所では一致しています。

16世紀、ローマ教皇を中心とするカトリックを批判するルターやカルバンなどの働きかけにより、プロテスタントとカトリックが二分することとなりました。

本来、私は偉そうに語れるレベルにはありませんが、誤解を招かない範囲でカトリックとプロテスタントの違いを下記に簡潔明瞭にまとめます。

カトリック プロテスタント
伝統主義・厳しい 聖書主義・緩やか
集権的 教派によって様々
聖母マリア・聖人信仰 左記なし
聖職者(神父、男性のみ、結婚不可) 教職者(牧師、男女可、
結婚可)
上記だけが儀式を行える。
全世界共通
上記以外でも儀式を行える。
十字架はイエスキリストの磔をイメージ 十字架はシンプル
その他修道院(シスター)、
ミサ(聖餐の儀式)など
その他これと決めつけられる決まり事はカトリックと比べて少ない。

本来、カトリック的思考に基づけば洗礼は幼児期に受けるべきという考え方になりますが、日本のカトリック系の学校において、洗礼を受けている学生は少数派ですので、受験においても意識する必要はありません。

一度カトリック教会のミサに行ってみると良いでしょう。
洗礼を受けている方はキリストの体の一部とされるホスチアを、結構な時間をかけて一人一人拝領します。祝福を受けていない人も、一人一人頭に手を置いて祝福して頂けます。

ミッション校で育つとどのような大人になる?

ミッション校は昔から一定の人気を維持しています。学力については様々で、しっかり勉強させる学校もあれば、そうでもない学校もありますが、一般的には勉強もさせる学校の方が人気です。

ミッション校で育った方の特徴といっても、幼少期から通っているか否か、親が信者か否か、など個々の環境によって大きく異なるのが実際のところです。入学してしまえば、心の底まで問われないからです。

ただ、傾向があるとすれば、嘘を嫌う正直な方、どちかというと温厚な方が多い印象です。

学校として、宗教という不変のビジョンが土台にあることも支持を得やすいですね。宗教を通じた心の安定や結びつきも期待できるでしょうし、何気ない日々のお祈りの継続を通じて、得られるものもあるでしょう。

首都圏のキリスト教小学校一覧(カトリック・プロテスタント別)

次に、首都圏中心に主要なキリスト教小学校を下記にまとめます。

ここでご留意頂きたいのは、同じカトリックだから小学校においても対策が全く同じ、とはならないことです。カトリックという土台の上に、長い時間をかけてそれぞれの学校の伝統や校風が重なり、それぞれ違いが生じています。

2020年以降予定される学習指導要領変更や大学入試改革に合わせて、対策を意識している学校もあれば、そうでない学校もあり、大学進学実績まで踏まえると実績が減少傾向にある学校もあります。

この点、将来性を見極めて志望校を選択していただければと思います。

東京・神奈川・埼玉の主要キリスト教小学校一覧

カトリック系 所在地 男女
暁星小学校 千代田区 男子校
白百合学園小学校 千代田区 女子校
湘南白百合学園小学校 藤沢市 女子校
聖心女子学院初等科 港区 女子校
聖ドミニコ学園小学校 世田谷区 共学校
星美学園小学校 豊島区 共学校
光塩女子学院初等科 杉並区 女子校
田園調布雙葉小学校 世田谷区 女子校
雙葉小学校 千代田区 女子校
横浜雙葉小学校 横浜市 女子校
目黒星美学園小学校 目黒区 共学校
晃華学園小学校 調布市 共学校
サレジオ小学校 小平市 共学校
東星学園小学校 清瀬市 共学校
カリタス小学校 川崎市 共学校
聖ヨゼフ学園小学校 鶴見区 共学校
聖セシリア小学校 大和市 共学校

プロテスタント系
青山学院初等部 渋谷区 共学校
浦和ルーテル学院小学校 さいたま市 共学校
聖学院小学校 豊島区 共学校
新渡戸文化小学校 中野区 共学校
立教小学校 豊島区 男子校
立教女学院小学校 杉並区 女子校
啓明学園初等学校 昭島市 共学校
東京三育小学校 練馬区 共学校
横浜三育小学校 横浜市 共学校
東洋英和女学院小学部 港区 女子校
自由学園初等部 東久留米市 共学校
横須賀学院小学校 横須賀市 共学校
聖ステパノ学園小学校 中郡 共学校

キリスト教合同フェアについて

2019年3月22日に、下図の通り青山学院高等部で開催されたキリスト教学校合同フェアですが、結論としてキリスト教学校を志望される方にとっては非常におすすめです。理由は下記の通りです。

キリスト教合同フェアパンフ

イベントのおすすめポイント

・事前予約不要、自由に入退場できる。
・各学校、校長などトップの参加が多く、直接話ができる。
・5分スピーチリレーは入退室自由で気軽に話を聞ける。
・青山学院の設備環境、配布物、食事どれを取っても素晴らしく、学校見学も兼ねることができる。
青山学院高等部

・書籍の格安販売や無料抽選などもある。(下図:抽選のもらいもの)

四ツ谷大塚にもらった文具
・合唱部、聖歌隊など各学校が順に発表する内容がレベル高く、お金を取れるレベル。

個別相談については、人気のあるブースとないブースで大きな差がありました。

小学校のブースにおいては、待ち人数が多かった順に、白百合、青山、聖心、暁星、田園調布雙葉、横浜雙葉、ここまでは行列です。これ以外は待ち時間ゼロという学校が散見されました。

 

 



-小学校受験
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2019 All Rights Reserved.