首都圏キリスト教学校の比較及びカトリックとプロテスタントの違い

青山講堂

皆さまこんばんは。WASABIです。

本日、青山学院高等部校舎で、首都圏の主要なキリスト教学校(小学校~高校)が集まって個別相談、スピーチリレーや合唱祭など大規模イベントが行われました。

これらキリスト教学校はいわゆるミッション校です。ミッション校はもともとキリスト教が主たる宗教ではない特定の国において、宗教の伝達、普及を意図して設立された学校を指します。日本ではミッション校は通常、キリスト教学校を指します。

この点、キリスト教にもカトリックやプロテスタントと違いがあります。これらの学校を受験される方は、卒業生でない限り最初はわからないことも多いと思われます。基礎的な内容理解に少しでも役立てればと思い、できるだけわかりやすく下記にまとめ、今回のイベントに参加した小学校全てと主要な学校を加え、一覧にしました。


目次

カトリックとプロテスタントの違いについて

カトリックとプロテスタントは元々キリスト教という所では一致しています。

16世紀、ローマ教皇を中心とするカトリックを批判するルターやカルバンなどの働きかけにより、プロテスタントとカトリックが二分することとなりました。

本来、私は偉そうに語れるレベルにはありませんが、誤解を招かない範囲でカトリックとプロテスタントの違いを下記に簡潔明瞭にまとめます。

カトリックプロテスタント
伝統主義・厳しい聖書主義・緩やか
集権的教派によって様々
聖母マリア・聖人信仰左記なし
聖職者(神父、男性のみ、結婚不可)教職者(牧師、男女可、
結婚可)
上記だけが儀式を行える。
全世界共通
上記以外でも儀式を行える。
十字架はイエスキリストの磔をイメージ十字架はシンプル
その他修道院(シスター)、
ミサ(聖餐の儀式)など
その他これと決めつけられる決まり事はカトリックと比べて少ない。

本来、カトリック的思考に基づけば洗礼は幼児期に受けるべきという考え方になりますが、日本のカトリック系の学校において、洗礼を受けている学生は少数派ですので、受験においても意識する必要はありません。

一度カトリック教会のミサに行ってみると良いでしょう。
洗礼を受けている方はキリストの体の一部とされるホスチアを、結構な時間をかけて一人一人拝領します。祝福を受けていない人も、一人一人頭に手を置いて祝福して頂けます。

ミッション校で育つとどのような大人になる?

ミッション校は昔から一定の人気を維持しています。学力については様々で、しっかり勉強させる学校もあれば、そうでもない学校もありますが、一般的には勉強もさせる学校の方が人気です。

ミッション校で育った方の特徴といっても、幼少期から通っているか否か、親が信者か否か、など個々の環境によって大きく異なるのが実際のところです。入学してしまえば、心の底まで問われないからです。

ただ、傾向があるとすれば、嘘を嫌う正直な方、どちかというと温厚な方が多い印象です。

学校として、宗教という不変のビジョンが土台にあることも支持を得やすいですね。宗教を通じた心の安定や結びつきも期待できるでしょうし、何気ない日々のお祈りの継続を通じて、得られるものもあるでしょう。

首都圏のキリスト教小学校一覧(カトリック・プロテスタント別)

次に、首都圏中心に主要なキリスト教小学校を下記にまとめます。

ここでご留意頂きたいのは、同じカトリックだから小学校においても対策が全く同じ、とはならないことです。カトリックという土台の上に、長い時間をかけてそれぞれの学校の伝統や校風が重なり、それぞれ違いが生じています。

2020年以降予定される学習指導要領変更や大学入試改革に合わせて、対策を意識している学校もあれば、そうでない学校もあり、大学進学実績まで踏まえると実績が減少傾向にある学校もあります。

この点、将来性を見極めて志望校を選択していただければと思います。

東京・神奈川・埼玉の主要キリスト教小学校一覧

カトリック系

カトリック系所在地男女
暁星小学校千代田区男子校
白百合学園小学校千代田区女子校
湘南白百合学園小学校藤沢市女子校
聖心女子学院初等科港区女子校
聖ドミニコ学園小学校世田谷区共学校
星美学園小学校北区共学校
光塩女子学院初等科杉並区女子校
田園調布雙葉小学校世田谷区女子校
雙葉小学校千代田区女子校
横浜雙葉小学校横浜市女子校
目黒星美学園小学校目黒区共学校
晃華学園小学校調布市共学校
サレジオ小学校小平市共学校
東星学園小学校清瀬市共学校
カリタス小学校川崎市共学校
聖ヨゼフ学園小学校鶴見区共学校
聖セシリア小学校大和市共学校

プロテスタント系


プロテスタント系
青山学院初等部渋谷区共学校
浦和ルーテル学院小学校さいたま市共学校
聖学院小学校豊島区共学校
新渡戸文化小学校中野区共学校
立教小学校豊島区男子校
立教女学院小学校杉並区女子校
啓明学園初等学校昭島市共学校
東京三育小学校練馬区共学校
横浜三育小学校横浜市共学校
東洋英和女学院小学部港区女子校
自由学園初等部東久留米市共学校
横須賀学院小学校横須賀市共学校
聖ステパノ学園小学校中郡共学校

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次