こどもちゃれんじ ぷち解説

こどもちゃれんじ 幼児通信教材・知育玩具

【通信教育1歳~2歳】こどもちゃれんじぷちの知育教材評価

2019年4月9日

スポンサーリンク

皆さまこんばんは、WASABIです。

今日は通信教材で非常に人気がある1歳~2歳向けのこどもちゃれんじぷちのご紹介です。1歳から2歳にかけて、ベビーカーに載っているしまじろう人形をよく見ます。また、しまじろうのイベントや映画も盛況です。

こどもちゃれんじの教材は基本的に、一部イベントを除いて、定期的に送られてくる教材をもとに自学自習を行う通信教育です。
教材は基本的に絵本、DVD、下記のような知育教材、保護者向けの通信(子育てアドバイスなど)から構成されます。

お子様が大きくなり、年少になる頃にはZ会、スマイルゼミといった通信教材、更には公文や学研といった通学教室が選択肢として出てきますが、1歳のうちはまだ選択肢が少ないです。また、こどもちゃれんじぷちは情操教育、季節の行事において強みがあり、お受験の基礎としても有用です。

このため、1歳の間はこどもちゃれんじぷちの教材が一押しです。

こちら、当時1年通してお世話になりましたので、長短踏まえて使える知育教材をご紹介したいと思います。

下記は最新のカリキュラムに基づく年間スケジュールです。

こどもちゃれんじ ぷち解説

教材は上記の通り、言葉、生活習慣、音・リズム、人とかかわる力、考える力、英語と、様々な角度からバランスよく、自然に楽しく学べるカリキュラムになっています。

上記のうち、凡そ8割程度は気に入って遊んでいましたが、おもちゃによって合う合わないもあります。全てをご紹介するのは厳しいので、良かったものを順にご紹介していくこととします。

(随時改良されており、モデルチェンジされている可能性もありますので、その点ご容赦ください。)

しまじろうのはみがきミラー+布のはぶらし

夢中:〇 日常生活:◎ 代替品:×
こちら、しまじろうの絵が描かれた取っ手付きのコンパクトなミラーです。
ボタンを押すと歌が流れます。これを使いながらお子様は、ママやパパに歯を磨いてもらいながら自分の歯を見ることができます。また、お子様はこれを真似して、布のはぶらしでしまじろうのお人形の歯を磨いてあげるようになります。この過程は見ていると非常にかわいいです。「がんばるんだよ」とかしまじろうに言い聞かせながら歯を磨いてあげることで、自身も嫌がらないようになります。ほどなく、片手で持って自分で鏡を見ながら歯磨きをできるようになります。

ありそうでない、便利アイテムです。

いろっぴのマトリョーシカ

夢中度:◎ 知育:◎ 代替品:△
赤と青と黄色、それぞれ大きさが違うマトリョーシカです。こちらは娘の人生に非常に大きな影響を与えています。
なぜなら、これがきっかけで娘は黄色が大好きになったからです。傘も黄色、靴も黄色、ストライダーも黄色。黄色だらけです。
マトリョーシカって、探せばありますが、自分から買うことはなかったと思います。子供は好きなんですね。

おしゃべりシュッポ

夢中度:◎ 知育:〇 代替品:×
2年前の私の時はバスでしたが、デザインが汽車に変わりました。こちら、ゾウやライオンなどのお人形を乗せると、色々なメッセージが流れます。同じ動物でも何種類か違うお話をします(自己紹介だったり、鳴き声だったり、歌だったり)。歌が流れるときは娘は大盛り上がりで、ダンスしていました。

DVDの英語切り替え機能

夢中度:◎ 知育:◎ 代替品:△
最初知ったときは驚きました。こどもちゃれんじぷちのコースでDVD教材が付属するのですが、なんと全て英訳することができて、更に日本語、英語ともにひらがな字幕も表記できます。これは非常に驚きです。
1歳児にアニメの英語吹替を見せてもあまり興味を示しませんが、こちらは興味を示しますので、早い段階でスムーズな英語教育が可能です。あと、英語が苦手な保護者様も一緒に英語勉強できることとなります。

リトミックドラム

夢中度:〇 音感:◎ 代替品:×
一言でいうと、乳児向けの太鼓の達人です。
非常にクオリティ高く、音質や反応も良いので叩いていて楽しくなります。
音が鳴っている間は叩いていますので、目を離せるとまでは言いませんが、ある程度好きなようにさせてあげられるのも助かります。

音でなりきりキッチンセット

夢中度:◎ 日常生活:◎ 代替品:×
とてもとてもはまりました。1年ぐらい使い続けていたと思います。どちらかというと、女の子向け。
ママの料理に興味があるので、一生懸命まねをします。水が流れる音や、火をつけたジューという音などが再現されています。また、本物は熱いということを教えられることも良いです。なお、卵を割った音が入っているようですが、
2年前はありませんでした。改良しているものと思われます。

しまじろうパペット

夢中度:◎ 愛情:◎ 代替品:×
みんな持ってるしまじろうパペット。次年度は妹のはなちゃんのお人形も来ます。可愛がるのは良いのですが、後に妹が欲しいと言われてしまいますのでご注意を(笑)。
遅くとも小学生になるとみんな使わなくなるようで、少し汚れたお古が上から回ってきます。トイストーリーのおもちゃ達の気持ちが非常によくわかります。

価格やサービスの詳細、資料請求は下記をご確認ください。

ベネッセ こどもちゃれんじ 資料請求プロモーション



スポンサーリンク

-こどもちゃれんじ, 幼児通信教材・知育玩具
-, , , , , , , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ