元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

小学校紹介記事用

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験

2019/11/5

【幼稚園受験・小学校受験】合格されたら是非ご一報を

おすすめ記事 わさびの日記

2019/10/1

【幼児~小学生】子供のお年玉の相場はいくら?

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/10/5

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験 教材比較・検討

2019/10/18

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としても効果あり:消費税増税後も費用据え置き

公文STEP3

おすすめ記事 教材比較・検討

2019/8/13

【0歳~1歳】くもんのおすすめ知育玩具・おもちゃランキング

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2019/8/13

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小中高 難関校内部進学マップ

おすすめ記事 幼稚園受験

2019/8/13

【首都圏幼稚園受験】お受験幼稚園と附属幼稚園の一覧と比較、難易度マップ

2019公文式 高進度部門オブジェ

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事 幼児教育の効果検証

2019/9/18

【公文】算数(数学)・国語:全国優秀者ベスト20の驚愕の進度と教室選びの着眼点

2020慶応幼稚舎 志願者・倍率推移グラフ

おすすめ記事 小学校受験

2019/8/13

【小学校受験】慶應義塾幼稚舎の特徴、受験倍率、試験内容:女児の方が狭き門

伸芽会模試 幼稚園受験

おすすめ記事 幼児教育の効果検証 教材比較・検討

2019/8/13

【幼児通信教材】こどもちゃれんじを3年6か月継続したレビューと効果

幼稚園受験

東京都の幼稚園受験:幼稚園の志望動機、願書、面接の準備

更新日:

皆さまこんばんは、WASABIです。

今日は幼稚園の志望動機、願書、面接準備について、
今考えるべきポイントをお話します。

幼稚園受験において、現時点ではまだ本格的に文章を書く必要はないですが、願書ひな型早めに入手し、どのような内容を書くかイメージしておきましょう。

特に、「なぜ、当幼稚園を志望しましたか?」

という質問は願書上も面接上も非常に重要です。
回答に違和感が出ないようにするために、矛盾ない回答をしたいものです。

この点、どんな局面でも使える、シンプルでわかりやすい必勝法があります。

受験予定の幼稚園と関連する、下記内容を挙げてください。

・志望動機→(どのようなお子様に育てたいか)

・幼稚園のポリシー→(どのようなお子様に育てるか)

・お子様の長所・短所→(どのようなお子様か、短所を克服してどのようなお子様に育てたいか)

それぞれのカッコ内の内容が一致すれば、どんな質問が来ても、矛盾なく答えられるようになります。お子様の長所・短所においても、それぞれの内容から、志望動機や幼稚園のポリシーに結び付けます。
最終的に、どのような質問も上記3つに落とし込んで回答できるようになればグッドです。

逆に、一致するところがなければ、その幼稚園はお子様に合っていないのかもしれません。

今やっておくのはこれだけで十分です。
直前になれば、どのような質問でも、できるだけ決まった回答に落とし込んで答えられるよう、練習すれば良いです。結構簡単と感じませんか?

実際のところ、面接事例を形式的に丸覚えするよりも、どんな質問に対しても自然に答えられる準備をしっかりしておく方が本番に強いです。

本当に面接が得意な方は、何を言われてもすらすら答えますが、これは回答の引き出しが多いだけでなく、上記のように理路整然と答える準備ができているからと言えます。

今のうちに適切な準備をしていただければと思います。

 

 



-幼稚園受験
-, , , , ,

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2019 All Rights Reserved.