【小学校受験・幼稚園受験】今更聞けない面接服の常識まとめ(子供・母親・父親)

皆さまこんばんは、WASABIです。

今日は小学校受験及び幼稚園受験の面接服のお話です。

面接服は非常に重要ですが、どちらかというと、まず加点というよりも不要な減点を避けることが重要です。
ポイントは、お受験上の常識を知ることと、清潔感です。

受験前になると、話題に挙がったブランド物をどうしても買ってしまうそうですが、通常、面接服のブランドで合否が決まることはありません。

下記に受験服の情報をまとめますので、面接選びの参考にしていただければと思います。

目次

子供・ご両親の面接服の基本スタンス

男女ともに、面接で着る服の選択肢はあまり多くありません。
重視すべきはまず清潔感、次に知的に見えるようにすることが大事です。

女の子

(面接用)白い半袖ブラウス+紺のジャンパースカート
(行動観察用)白い半袖ポロシャツ+紺のラウンドネックのベスト+紺のキュロット
インナーは白い綿のランニングシャツにショーツ+紺のオーバーパンツ
面ファスナーでストラップを外せる黒の革靴(やわらかめ)
白の三つ折りソックス

男の子

半袖ポロシャツ+紺のVネックのベスト+紺の半ズボン
インナーは白い綿のランニングシャツにブリーフ。
面ファスナーの黒の革靴
短めの白いソックス

全体として、ズボンやワンピースのポケットは大きめの方が良いとされています。ハンカチは綿の28cm角で、ズボンの右側、ティッシュは左側へ入れておきましょう。

上履きは綿ファスナータイプの白いものを準備しましょう。


肌寒い日は、男の子はコート、女の子はボレロを着て行くと良いです。

その他、差をつけるとすれば、襟元のステッチや胸元の刺繍(水色、ピンクなど)でしょう。できる範囲は限られています。


お母様
襟元までしまるタイプの紺色のワンピース+ジャケット
光沢がないプレーンな黒のパンプス、ヒールは3~5cm程度。
一本手の革のハンドバッグ

ワンピースはAラインですと、立ち姿がスマートに見えます。ジャケットはノーカラーは避けましょう。丈は座った時に膝頭が隠れる長さが妥当です。

お父様
紺の無地のスーツに白いシャツ、控え目な色のネクタイ

スーツは座った時にゆとりがあるように、スリムタイプは避けましょう。
シャツはレギュラーカラーのものを選び、足元は黒い靴紐。

一言でいうと、清潔感のある地味なスーツです。


その他準備すべき面接グッズ

以下の面接グッズはあれば便利で、かつ、ブランドは全く関係がありません。
実用性と清潔感で選びましょう。

・スリッパ+靴袋
こちら必須になります。色は黒です。靴袋は、中に仕切りがあり、分類できると、スリッパを都度汚さずに済みます。

・A3サイズ自立バッグ
スリッパがすっぽり入る大きなバッグです。面接のときに、自立した方がスマートです。

・母親用の上履き
考査で一緒に受けないといけない局面など、必要とされる場合は様々。スリッパですと動きずらいので、事前調査の上、可能性があれば準備しておきましょう。

・親子傘袋
濡れた傘をぶら下げるのはお受験上、非常に見栄えが悪いです。
ポケットが2つあり、親と子の両方の傘を収納できるタイプのものが便利ですよ。色は黒か紺にしましょう。


その他

説明会等の訪問着は、女の子はワンピースがおすすめです。こちらは紺にこだわる必要なく、学校に合わせた色にしても良いでしょう。ご両親も上記のようなこだわりはありませんが、スーツでないと入れない場合もありますので、気をつけましょう。

おすすめ通販ショップ

キッズフォーマル:学校訪問から面接まで幅広く揃います。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次