【4歳4か月】公文式経過報告その㉙国語 漢字検定10級合格を目標に

2019公文式 高進度部門オブジェ

進度:AⅡ 40-50
年齢:4歳4か月


皆さまこんばんは、WASABIです。
最近、公文国語が軽快に進んでいます。

くもんの推薦図書から一部抜粋した文章題を読んで、記号や論述で答える問題です。こちら、問題としては簡単なのですが、自分で進めることができるので、読めば読むほど読解力はついていきます。

今現在、この国語に関しては、相当の教育効果を受けていると実感します。7,560円をこれまで高い高いと何度も口にしてきましたが、この状況ですと、非常に安く感じます。

まず、ご自宅でこれほどの枚数の平易な文章題を繰り返し行う教材というのはありそうでありません。問題も、スモールステップ方式で徐々に難化していきますしね。この調子ですと、半年後には全然違う教材をやっていることでしょう。

私は公文は算数にまず重きを置いていたので、国語については嬉しい誤算です。どんどん進めていきたいと思います。

漢字は空、青など10ページに2つずつ学習していきます。
これは一年生で習う漢字ですが、一年生で習う漢字は下記80文字です。

 一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六 

まだ多くは書けませんが、これは漢字検定10級の出題範囲でもあります。

今年10月の試験で受験しようか検討中です。今のところ、異なる級で親子で受けるのも良いかなと考えています。私も少し忘れているところがあり、復習になるのと、娘もいずれ親を追い抜くためのモチベーションアップにつながると思われるからです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次