【2019東京】小さな子供がワクワクする人気のお祭りに行こう

2018ドラえもん音頭

いよいよ夏本番ですね。
皆さま、子供の頃、お祭りでわくわくした気持ちを覚えていますか?

私は鮮明に覚えています。
屋台で当たるかどうかもわからないくじにチャレンジしたり、夜間の非日常にわくわくしたり。
このようにわくわくする気持ちは、脳内でドーパミンを分泌し、物事への意欲を引き出しますので
たまに行くお祭りは良いこと尽くしです。

今回、どちらかというと小さなお子様を対象に、間違いないお祭りを下記に集めました。
幼稚園から小学校低学年にかけて、トーマス、ドラえもん、サザエさんは鉄板ですね。
全て、遠方から行く価値がありますので、是非一度はお立ちより頂きたいです。

目次

六本木ヒルズ盆踊り、麻布十番祭り

日時 六本木ヒルズ盆踊り
2019年8月23日(金)~25日(日)
幼児 :★★★★★
小学生:★★★★★
麻布十番祭り
2019年8月24日(土)~25日(日)
幼児 :★★
小学生:★★★★
場所 東京都港区六本木6-10-1
最寄駅 六本木(日比谷線、大江戸線)
内容 盆踊りは、やぐらを囲んで踊ります。時間ごとに様々な方が盛り上げますが、ドラえもんが参加した会は絶大な盛り上がり。2018年に参加しましたが、2018年は夕方から夜にかけてドラえもんが登場しました。2時間程前から陣取っておけば、真正面を確保できます。
同時にテレ朝でドラえもんのイベントをやっていますので、昼間はこちらで楽しみましょう。また、土日はけやき坂を降りたツタヤから麻布十番祭りが同日開催されています。参加する側からすれば同じ祭り。一度で2回楽しめます!
麻布十番祭りはアルコール多く、やや大人向けの祭りです。大混雑で動けなくなることがありますので、お子様にはご注意を。お子様が楽しめるブースは毎年パレット広場近くにありますが、小学生以下はテレ朝近辺で楽しむことをお勧めします。

神楽坂まつり

日時 ほおずき市(縁日)
2019年7月24日(水)~25日(木)17時〜21時
幼児 :★★★★★
小学生:★★★★★
阿波おどり大会
2019年7月26日(金)~27日(土)19〜21時
幼児 :★
小学生:★★★
子供阿波おどり大会
2019年7月27日(土)18時〜19時
幼児 :★★★★
小学生:★★★★
場所 東京都新宿区神楽坂5-36
神楽坂~飯田橋の早稲田通り沿い
最寄駅 神楽坂駅(東西線)
飯田橋(JR、東西線、有楽町線、南北線)
内容 ほおずき市ではたくさんの屋台と和太鼓などイベントが盛りだくさん。
毘沙門天内で行われる子供縁日では、定番の金魚すくい、スーパーボールすくい、ヨーヨーつりなどが楽しめます。またほおずきの鉢が1,500円で買えます。ゆかたで神楽坂を回るイベントもあります(写真撮影あり)。
阿波おどりは東京では高円寺と神楽坂が有名ですが、50近い連が参加して土日は大盛り上がり。
地元の小学校や幼稚園約1,000人が参加する阿波踊りは可愛らしく、お子さまが興味をもつきっかけになるかもしれません。

さくらまつり・サザエさん縁日・ねぶた祭り

日時 さくらまつり
2019年4月7日(日)11:30~17:00
幼児 :★★★★★
小学生:★★★★★
サザエさん縁日
2019年7月24日(水)、25日(木)17:00~21:00
幼児 :★★★★★
小学生:★★★★★
ねぶた祭り
2019年9月7日(土)
幼児 :★★★
小学生:★★★★★
場所 東京都世田谷区桜新町2丁目8
桜新町駅前中心
最寄駅 桜新町(東急田園都市線)
内容 長谷川町子美術館がある桜新町は、何をするにしてもサザエさん。お祭りが年3回もあります。お花見をしながら祭りを楽しむさくらまつり。夏休みが始まって子供たちがキラキラしている時期の縁日。そしてたくさんのねぶたが桜新町を行ったり来たりするねぶた祭り。当然サザエさんのねぶたもあります。どこから子供が集まってくるのか、どれも大混雑です。

高田馬場まつり

日時 2019年10月中旬の日曜日
幼児 :★★★★★
小学生:★★★
場所 東京都新宿区 高田馬場1-35-2
最寄駅 高田馬場駅 (JR、東西線、西武新宿線)
内容 早稲田通りを交通規制し、トーマスに乗り込んで、実際に大通りを走ります。
駅前のBIGBOX前はイベントや屋台も出て賑わいます。高田馬場は学生街でごちゃごちゃしていますが、ジャンル問わずお店が豊富で、退屈しない町です。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次