おすすめ記事 小学校受験

2020/6/16

【小学校受験】私立・国立小学校情報満載のおすすめ本

おすすめ記事 小学校受験

2020/6/17

【小学校受験】学研のオンライン家庭教師継続中レポ(通学との比較、費用、効果)

幼児知育教材診断・比較

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具

2020/7/12

【ベビー・幼児】人気の知育通信教育・デジタル教材:おすすめ診断と年齢別比較

ワンダーボックス教材相関図

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事

2020/6/17

WonderBox(ワンダーボックス)継続中!教材とアプリ、知育効果と評判をわかりやすく解説します

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/12/12

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具 幼稚園受験

2020/5/24

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としてもおすすめ:3月末まで無料教材配布中!

幼児教育 積み木

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2020/4/29

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小中高 難関校内部進学マップ

おすすめ記事 幼稚園受験

2020/5/24

【首都圏幼稚園受験】お受験幼稚園と附属幼稚園の一覧と比較、難易度マップ

2019公文式 高進度部門オブジェ

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事 幼児教育の効果検証

2019/9/18

【公文】算数(数学)・国語:全国優秀者ベスト20の驚愕の進度と教室選びの着眼点

2020慶応幼稚舎 志願者・倍率推移グラフ

おすすめ記事 小学校受験

2020/6/8

【2021年度】慶應義塾幼稚舎の特徴、受験倍率、試験内容:女児の方が狭き門

お出かけ・レジャー

【2020年中止決定】子供連れのいたばし花火大会(戸田橋花火大会)次年度対策:フィナーレ動画あり

2020年はオリンピックのため5月23日の春開催を予定していたいたばし花火大会。
オリンピック自体が1年延期になり、続いて3月末にいたばし花火大会も残念ながら中止が決定しました。
延期もないとのことです。このご時世、仕方がないですね、、、

下にS席から見たフィナーレ動画があります。せっかくお越しいただいたので、是非見ていってくださいね

また来年楽しみにすることにしましょう。

↓以下、いたばし花火大会の昨年の紹介です。


 

いたばし花火大会は例年8月の第一土曜日に実施されます。
2019年の開催は8月3日(土)でした。同日小岩で行われる江戸川区花火大会と迷うところですが、両方とも素晴らしい花火大会で迷うところ。2019年
はいたばしに行きましたので、子連れ視点で詳細レビューしたいと思います。

いたばし花火大会は、東京最大の大玉やナイアガラの滝など見どころが多く非常に人気がある花火大会です。こちらは昭和25年、東京都板橋区と埼玉県戸田町の境界が変更されたことを記念して開催したことが始まりで、2019年は60回記念大会となり、花火数も増え、例年よりさらに派手になりました。荒川を挟んで、対岸の戸田橋花火大会と同時開催されますので、2つの迫力ある花火が楽しめます。

いたばし花火大会の特徴:フィナーレ動画付き

・同時開催の戸田橋花火大会含め12,000発
・東京最大の大玉、尺五寸玉(15号玉)、ラストの天空のナイアガラ(下記動画)は圧巻。
2019年は60回記念で尺玉打ち上げ総数110発(同時開催の戸田橋花火大会含む)、尺五寸玉も4発
・ 国内最高峰の花火師10人の花火が実況付きで楽しめる。
・ 700mに渡り広がる大ナイアガラの滝は昼間のように明るくなり、迫力満点。
・プログラムが詳細で、今どの花火か、花火がどこから上がるか、すぐにわかる。
・有料席の範囲が広く、当日夕方でもチケットを入手できる。

一言でまとめると、大きな、質の良い花火を楽しむ花火といったところでしょうか。

下記はいたばし花火大会のフィナーレの動画です(左側)。対岸の戸田橋花火大会のフィナーレ(右側)も一緒にどうぞ。

アクセス:行きはタクシー、帰りは西台駅からがおすすめ

アクセスは、都営三田線の高島平駅、西台駅、蓮根駅、JR埼京線の浮間舟渡駅からそれぞれ約徒歩20分です。
私は当日券を買うため、16時頃に蓮根の駅へ着きました。駅前にタクシー乗り場やコンビニがあります。
現地までいくとコンビニが少なく、店の外まで並ぶほどの行列になります。駅前で調達しておきましょう。

また、小さいお子様がいる場合、日中はタクシーを積極的に利用しましょう。我が家は歩かせる方ですが、帰りは遅くに長時間歩くことと、暑かったので今回利用しました。多くのタクシーが蓮根と会場を行き来しています。蓮根から会場まで1,000円もかかりません。

17時を過ぎると交通規制により、タクシーを利用できなくなるうえ、迂回しても酷い交通渋滞となります。
できれば早めに現地に行くと良いですね。会場近くに公園もあり、日陰で休憩できます。

帰りは、混雑緩和のため有料席が先に帰ることができ、無料席はしばらく封鎖され、後になります。
しかしながら、20時30分に終わって、花火会場を出るだけで20分かかりました。土手のあたりは牛歩になります。
我が家は家まで30分程度かかる距離なので、早く帰りたいところでしたが、なかなか進みませんでした。

このあたりは、すっと帰れた江戸川区とは異なるところです。
また、帰りは車が入れませんので、駅まで混雑の中、歩くほかありませんので、ここは小さなお子様は注意が必要です。

但し、駅までの行程は非常に混むものの、近所の方、自転車の方、JR、地下鉄と徐々に分散し、駅に着くころには意外に普通。
すんなり入れました。電車も増発しており、凡そ2本に1本が西台の臨時始発で、西台の始発であれば、蓮根からも普通に乗れます。これは非常に良い対応だと考えます。西台からですと、座ることも可能と思われます。

板橋花火大会地図

おすすめの席、穴場

通常、我が家は有料席を買わないのですが、いたばしに限っては次の理由で有料席も検討余地があります。
加えて、当日有料席もおすすめです。理由は下記のとおりです。

・ナイアガラの滝は有料席に平行して行う。
・土手の上から見ることができないので、有料と無料の差が大きいこととなる。
・当日有料席は16時から多数販売され、2019年は18時30分頃まで購入可。天候や予定に応じて検討できる。

当日有料席はS席3,600円のみで、事前購入のS席より500円高くなりますが、どうせチケットを買うのであれば、当日購入には大きなメリットがあります。お子様の調子が悪くなったり、天候が悪くなったり、当日やっぱり無料席でいいか、など、当日の状況に応じて様々な対応ができるからです。
当日券購入のため、早く行かないといけないのであれば大変ですが、ある程度遅い時間まで買えたこともポイントです。
行列がひっきりなしにできていましたが、ずっと売り続けていたので相当の当日券を準備していたと思われます。
通常は17時までに行けば買えるでしょうね。事前の有料席のネット経由の購入は、前日時点で2枚連番は取れませんでした。

なお、未就学児(幼稚園以下)は膝上観覧可能です。但し、スペースが狭く窮屈で、周りに影響を及ぼすことがあるのであまりおすすめはしません。この場合は広く無料席を取ったほうが良いかもしれません。

無料席も距離は近く、結構良いです。ナイアガラはいまいち見えませんが、普通の花火は有料席と同等の大迫力で楽しめます。
上図の公式野球場は、16時30分ごろまでは人もまばらで、まだまだ良い場所を確保できる状況でした。17時過ぎでも何とかなったと思われます。早い時間は日当たりが凄いので、パパの頑張りどころかもしれませんね。

有料席もデメリットはあります。小さいお子様がもし泣き出したりすると、周りの迷惑になり、また無料席より柔軟に動けないのも事実です。お互い嫌な思いをしないために、3歳以下のお子様は無料席でゆっくりの方が良いかな?と思っています。お子様は綺麗な花火もすぐに飽きますからね。

食べ物・トイレにはご注意を

現場へ着くと気が付きますが、圧倒的にお店やトイレが不足しています。
会場から10分ほど歩くとコンビニがいくつかありますが、外まで行列ができている状況。
会場設置の仮設トイレは大行列。女性は実に2,3百人並んでいました。いつ順番が回ってくるんだろうと。
恐らく、花火20分ぐらい前から並ぶと開始まで間に合いません。

同じく、会場内に一つだけ焼きそばなど売り場がありましたが、ここも尋常じゃない数の行列。
席を確保して花火待ちの方が多い時間帯ということもあって、この間に買いたい客が殺到し
ディズニーの人気アトラクションのようになっていました。
安くはない普通の焼きそば等に対し、200人は並んでました。もうちょっとお店を増やしてあげてもよいかもしれませんね。

土手から降りて戻ると屋台はありますが、それでも選択肢が限られます。そもそも駅前で買っておけば
済む話ですので、早い目に調達し、トイレは済ませておきましょう。夕方の駅前のトイレは流石に空いてました。

同日予定していた江戸川区花火大会は10月24日(土)に延期へ

トップに記載しましたが、来年度のいたばし花火大会は5月23日(土)開催予定でしたが、残念ながら中止決定です。
延期もありません。

一方、人気を二分する江戸川区花火大会も同日開催でしたが、こちらは延期!10月24日(土)開催となりました。
江戸川区はぎりぎりまで後ろにずらして、何とか開催したいようですね。

 

 

 

 

 



-お出かけ・レジャー
-, , , , , , , , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ