待ち時間がほとんどない貸し切り状態の香港ディズニーランド:大赤字?デモの影響は?子供連れでも大丈夫?

香港ディズニー入口

我が家では英語学習、国際理解の一貫として定期的に格安海外旅行に出かけています。
今回、一定の条件のもと、2019年8月下旬に香港へ行ってきました。

香港ではデモに注意を払う時期でしたが、香港の実情と私の考え方は下記の通りです。

あわせて読みたい
香港デモで旅行は自粛・キャンセルすべき?実際に行ってみてわかったこと 皆さまこんばんは、今日は日記です。 香港は本来、大人向け、子供向け問わず、治安と費用のバランスもよく、ファミリーに人気の海外旅行先の一つでした。 海外へ行くこ...

私はデモ時の香港が安全というつもりはなく、一部箇所のみリスクが小さく、リスクを最小限にして動けば危険にさらされる可能性は少ないと考えています。そのリスクが少ない先にディズニーが含まれるという考え方でおり、実際にそうでした。

但し、9月以降は日本人が怪我したり拘束されたりする事例が一部地域で出てきています。11月現在、無理な渡航は控えた方が良さそうです。事実、香港を訪れる人数も、7月で前年比5%、8月で40%減少したそうです。今はこれ以上減っているかもしれません。

目次

香港ディズニーランドへのデモの影響は?

これまで何度か噂があったものの、現時点で未だディズニーランド付近でデモが起きたことはありません。
特に、ディズニーランドの中で行われることは考えられず、現時点においてもリスクが低い場所と考えるべきでしょう。

加えて、リスクを最小限にしたい場合は、ホテルをディズニーホテルにして、ディズニーホテルと空港の間の移動をシャトルバスかタクシーにすればよいです。これで、飛行機が飛ぶ限りはデモの影響を受けることはほぼありません。

我が家は2019年8月24日から3泊4日、日替わりで3つのディズニーホテルに滞在しましたが、全く問題なかったです。

昨日のブログに記載した通りですが、デモは九龍と香港島を中心にどこで行われるか読めない状況です。しかしながら、空港とディズニーのあるランタオ島は過去の実績からしても、地理的にもリスクは確実に小さくなります。

香港ディズニーランドの特徴・費用・混雑状況

香港ディズニーランドは空港があるランタオ島にあります。
8月25日(日)、26日(月)にディズニーランドへ行きましたが、非常に驚きました。

もともと香港ディズニーは空いているという情報を聞いてはいたのですが、日曜にも関わらず、デモが原因なのか天気が悪かったことが原因なのかわかりませんが、夕方以降、恐らく全てのアトラクションが待ち時間なしになりました。
なぜそう言い切れるかというと、待ち時間がないため実際に回れてしまい、確かめたからです。

一例をお話すると
イッツアスモールワールド(日本とほぼ同じプログラム)
無人のボートが動いており、常に待ち時間ゼロで貸し切り状態。前後のボートも誰も乗ってない。4回乗りました。

スペースマウンテン日本とほぼ同じプログラム)
夜間は貸し切り状態。人が来た時に稼働。娘がまだ乗れないので一人で乗りに行きましたが、貸し切りは不思議な気分。

アントマン(日本にはない点数も出るシューティングアトラクション)
当時の目玉アトラクションですが、無人の椅子が動いており、常に貸し切り状態。娘が気に入って5回乗りました。
下図は閉店後じゃないですよ。営業中です。

プーさんのハニーハント(日本と異なりまっすぐ進むタイプのアトラクション)
何回も乗れると思うと逆に乗らないもので、1回だけ乗りました。

WIKIの情報でソース未確認ですが、香港ディズニーは2016年から2018年にかけて赤字だそうです。
香港ディズニー単体で見ると相当厳しい懐事情のように思えます。これを意識してとは言いませんが、2018年に登場した「クッキー」という香港ディズニー限定のキャラクターが日本でも人気です。このため、日本で香港ディズニー人気が高まりそうな状況でしたが、今回のデモ騒ぎを機に日本からの集客は限定され、昨年比で厳しい状況は続きそうです。

香港ディズニーは、公式アプリや園内の電光掲示板で待ち時間目安がわかりますが、日本とは違って表示が非常に雑です。
下記で待ち時間が5分とか10分など指定されていますが、実際に行ってみると、5~10分の先はほぼ待ち時間なしでした。

香港ディズニー電光掲示板

上述の通り、香港ディズニーではスペースマウンテンなど人気アトラクションに並ばず、その場その場で何回でも乗れることになります。これは物凄い特典かと思います。

次に料金体系ですが、公式やホテル窓口と比較するで大きく料金が異なってきます。
購入方式は大きく下記3点です。

・公式ディズニーページで購入
・ディズニーホテルで購入
・代理店でWEB購入

ディズニーの公式ページやホテルで購入すると、特典が得られることがありますが、待つことがないディズニーにおいては、特典の効果はあまり得られないことが多いです。このため、代理店で香港ドル決済して購入するのが一番有利です。
最近は香港ドル安ですので。ざっくりですが、一人当たり1,000円から2,000円相当安くなります。

私が購入したサイトは、日本語表示に変更後、新規登録して、購入するまで5分かからずでした。

KLOOK

上部の国旗マークで日本語表記に変更できます。

購入後、登録メールアドレスにすぐにQRコードが届きますので、それを掲示して入場できます。購入は前日夜でも十分です。

次に、香港ディズニーでは1デイと2デイの料金がそれほど変わりません。楽しみ方として、2デイにしたほうが良いです。

2デイにすることで、悪天候のリスクを避けられる他、ゆったり回ることができます。

我が家も初日は台風が直撃したので屋外アトラクションやパレードは中止となり、ショーや屋内アトラクションに特化して回りましたが、25日は晴れて残りのアトラクションやパレードを楽しめました。なお、パレードの規模は東京と比較してやや小規模です。ゆっくり最前列で見れますが。

香港ディズニーパレード

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次