元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

おすすめ記事 幼児教材・知育玩具の比較、検討

2020/2/28

休校中でも学べる幼児・小学生向け在宅学習・知育通信教材・オンライン学習まとめ

アクアラボ

おすすめ記事 わさびの日記

2020/4/1

【加湿器OK】次亜塩素酸ナトリウム水(アクアラボ)と次亜塩素酸水(ジーア)の比較:コロナウイルスへの除菌効果は?

ワンダーボックスイントロ

おすすめ記事 幼児教材・知育玩具の比較、検討

2020/3/31

新知育教材Wonder Box(ワンダーボックス)の受講レビューと評判: アプリで図形や算数、プログラミングを楽しく学ぼう

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/12/12

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼児教材・知育玩具の比較、検討 幼稚園受験

2020/3/10

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としてもおすすめ:3月末まで無料教材配布中!

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2019/8/13

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小中高 難関校内部進学マップ

おすすめ記事 幼稚園受験

2019/8/13

【首都圏幼稚園受験】お受験幼稚園と附属幼稚園の一覧と比較、難易度マップ

2019公文式 高進度部門オブジェ

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事 幼児教育の効果検証

2019/9/18

【公文】算数(数学)・国語:全国優秀者ベスト20の驚愕の進度と教室選びの着眼点

2020慶応幼稚舎 志願者・倍率推移グラフ

おすすめ記事 小学校受験

2019/11/25

【小学校受験】慶應義塾幼稚舎の特徴、受験倍率、試験内容:女児の方が狭き門

伸芽会模試 幼稚園受験

おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児教材・知育玩具の比較、検討 幼児教育の効果検証

2020/1/9

【幼児通信教材】こどもちゃれんじを3年6か月継続したレビューと効果

電動自転車パナソニック

わさびの日記

【時短】1歳~2歳からおすすめしたい人気の電動自転車比較(パナソニック、ブリヂストン、ヤマハ)

更新日:

今日は遅かれ早かれ移動に必須となる、電動自転車のご紹介です。
電動自転車は高額ですが、購入することで実に大きすぎるメリットがあります。

電動自転車のメリット
・移動の効率性が格段に上がる。
・子供も色々な景色を楽しめる。
・自分使いにも有用。
・固定費がかからない(充電費用のみ)。

電動自転車のデメリット
・高額

ベビーカーの街中での移動は徒歩よりもやや遅く、どこへ行くにも時間がかかります。
毎日スーパーや図書館など、どこかへお出かけするたびにベビーカーですと、知らず知らず多くの時間をロスします。

毎日どこかへ出かけるにあたり、街中を徒歩10分歩くとすると、1日往復20分です。

1か月で600分、凡そ10時間になります。!!

街中であれば、電動自転車にすることで徒歩10分は徒歩2,3分になります。

すると、1か月あたり7,8時間も時間が増えます。これは非常におすすめです。
電動自転車は高額ですが、自動車と違って税金がかからず、駐車料金も無料or安価ですので、勝って損したというような方は聞きません。

前乗せと後ろ乗せ

電動自転車には、前乗せタイプ(フロントチャイルドシート)と後ろ乗せタイプ(リアチャイルドシート)があります。
3人乗せとすることもできますが、最初はどちらか選択することになりますね。それぞれの特徴は下記のとおりです。

前乗せタイプの特徴
・小さい赤ちゃんにおすすめ。
・視界よく、色々な景色が見える。

後ろ乗せタイプの特徴
・大きくなってもそのまま使える。
・重心が安定する
・赤ちゃんはママパパの背中で安心

我が家では、後で買い足したりする必要がないので2歳時点で後ろ載せタイプを購入したのですが、今思うと最初は前載せでも良かったかなと思います。なぜなら、前載せの方が多感な時期に色々な景色を見て学ぶことができるからです。

電動自転車は何歳からおすすめ?

下記のような人気電動自転車は安全面は非常にケアされていますが、多くのチャイルドシートは対象年齢が1歳からです。
フロントチャイルドシートもリアチャイルドシートも、1歳からで、2歳からを推奨しています。

後ろ載せにする場合はヘルメットをしていても、寝た時に頭が横に出ないようにベルトをしっかり締める必要があります。スピードがある程度出ますし揺れますので、不測の事態を避けるため2歳になって、体幹がしっかりしてからをお勧めします。

足元は通常巻き込まないように配慮されていますので心配ありません。

電動自転車の種類と選び方

どうしても目がいくのが本体価格だと思います。しかし、購入したあとに目がいくのはバッテリーです。
バッテリーは徐々に高容量化していますが、できるだけ大容量のものがお勧めです。

一回乗ると必ずバッテリーを充電しないといけないのは、非常に面倒です。
また、容量が小さいと、ろくに遠出をすることもできません。バッテリーが切れた電動自転車は、重りを載せた普通の自転車とおなじです。非常に大変な思いをするので、容量はできれば大きめにしましょう。買えば実感するはずです。

次に選び方です。もう言い切ってしまいますが、国内の人気はパナソニックとブリジストンが2強、次にヤマハです。
この中で選ぶと間違いありません。高額の買い物になりますので、まず店舗をいくつか回りましょう。現品限りで多少安いものを見ても慌てず、記録。ネットと比較しながら一番安いものを買いましょう。ネットでの購入は、事前にお店の評価もわかりますし、物自体は同じものが来ますので品質も問題ありません。そのまま乗れる状態で特別な配送で届けられます。

因みに我が家が2年半ほど前に買った電動自転車は下記のようなタイプです。

「電動自転車 子供乗せ 【2016年モデル】 BRIDGESTONE (ブリヂストン) bikke2 e (ビッケツー イー) リアチャイルドシート・クッション付き (BK0C26) ダークグレー」

決め手は品質とお値段のバランスが丁度良かったから。ポイントがたくさんつくことを考慮すると、非常に良いお買い物でした。
ポイントを踏まえれば、電動自転車はネットで購入するのがおすすめです。

おすすめ電動自転車

楽天のランキングを参考に、2019年で人気の電動自転車を見ていきましょう。
売れ筋では、1位がパナソニックで、2位がブリヂストン、3位がヤマハとなります。

楽天のランキングではパナソニックが1位から5位を独占しています。
ポイントがたくさんつくタイミングやセールを見逃さず、上手に使いましょう。

ランキング1位の電動自転車はこちら。
パナソニックのギュットアニーズシリーズ。後ろ載せタイプで、1位から3位を独占しています。

4位、6位に来るのが同じくパナソニックのギュットクルーム。前乗せタイプで、あとからリアシートを追加して3人にもできます。

5位がまたもパナソニック、今度は26インチです。20インチの方が人気がありますが、背が高い方にとっては26インチも有用です。


7位:ブリヂストンbikke POLAR e(ビッケポーラーe)
ここでようやくブリヂストン。ランキングにすると顕著ですが、ブリヂストンも非常に評判高いです。

8位:ブリヂストン HYDEE.2(ハイディー2)

少し離れて17位:YAMAHA PAS Babby un
ヤマハはどうしてもパナソニックやブリヂストンと比較すると人気面で劣りますが、評判高く品質も良い自転車です。

 

 



-わさびの日記
-, , , , , , ,

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2020 All Rights Reserved.