元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

小学校紹介記事用

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験

2019/11/5

【幼稚園受験・小学校受験】合格されたら是非ご一報を

おすすめ記事 わさびの日記

2019/10/1

【幼児~小学生】子供のお年玉の相場はいくら?

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/10/5

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験 教材比較・検討

2019/10/18

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としても効果あり:消費税増税後も費用据え置き

公文STEP3

おすすめ記事 教材比較・検討

2019/8/13

【0歳~1歳】くもんのおすすめ知育玩具・おもちゃランキング

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2019/8/13

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小中高 難関校内部進学マップ

おすすめ記事 幼稚園受験

2019/8/13

【首都圏幼稚園受験】お受験幼稚園と附属幼稚園の一覧と比較、難易度マップ

2019公文式 高進度部門オブジェ

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事 幼児教育の効果検証

2019/9/18

【公文】算数(数学)・国語:全国優秀者ベスト20の驚愕の進度と教室選びの着眼点

2020慶応幼稚舎 志願者・倍率推移グラフ

おすすめ記事 小学校受験

2019/8/13

【小学校受験】慶應義塾幼稚舎の特徴、受験倍率、試験内容:女児の方が狭き門

伸芽会模試 幼稚園受験

おすすめ記事 幼児教育の効果検証 教材比較・検討

2019/8/13

【幼児通信教材】こどもちゃれんじを3年6か月継続したレビューと効果

竹早願書メルカリ高額転売

小学校受験

学芸大附属竹早小の願書がメルカリで12,000円!それでも売れる国立小お受験の闇

更新日:

皆さまこんばんは。
昨日の竹早小の記事内で、もう今年は願書の配布が終わった旨をお伝えしました。

しかしその後、そういえばネットオークションやメルカリで出している人いるのかな、、、
と思ってメルカリを覗いたところびっくり。

トップ画像の通り、ズラーーッと並び、その額は4,500円から12,000円。どんどんSOLDがつき、売れに売れているようです。
一人で3回以上取引している方もいました。

こんな世界があったとは、、、。

本年、チケットの高額転売を防ぐためのチケット不正転売禁止法(特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律)が6月14日から施行されましたが、願書はここに挙げられる「特定興行入場券」には該当しませんので、法には反しません。

確かに合法で自由競争が成り立つと考えれば、メルカリを見た人が真似て、今後配布される他の国立小でも同じことが繰り返され、メルカリの流通量が増えるでしょう。流石に金額は下がっていくでしょうけどね。

しかしながら、無料の願書を1万円超えで1人で何枚も売っている現状は異常です。
そもそもこの竹早、抽選の関係で願書を出しても3.5人に1人しか受験できないですからね、、その願書がこの値段です。

これを受けて、物申したいのは下記竹早HPに掲載されているの願書配布の要綱です。


竹早HP学校説明会

参考URL:https://www.u-gakugei.ac.jp/~takesyo/tyousa.html


上記、非常に高潔なことを書いていますが、
限られた時間に来ないと配布しない制限を与えておいて、詰めが甘く、来校した人には結果として複数願書を渡してしまっています。結局、学校へ行かなくてもメルカリでお金さえ出せば買える実態は、制度として非常に拙いでしょう。

正直、自己責任とはいえ、願書を受け取る機会を逸してしまった方がメルカリで高額でも購入したくなる気持ちはわかります。
こんな穴だらけのシステムに従って、受験資格がなくなるのは気の毒とも感じます。

やや言いたい放題になってしまって恐縮ですが、
個人的には、上記配布に加えて(期間を短くして)、ホームページでダウンロードできるようにしてもよいと考えます。
わざわざコストをかけて配布を窓口に限定するのは、あまりにも古いです。
それが問題であれば、もう少し統制する工夫が必要かなと感じます。

仮にダウンロードできれば、紙の無駄もなくなりますし、対応する事務負担も大きく軽減されます。
説明会で国立小運営の厳しさをお話されてますが、それこそが経営の改善では?と思います。

このように、色々ありますが、学校側も本来は国立小の願書が高額で売買されることを望んでいないはずです。

このような記事を書くと現在、儲けている方に恨まれそうですが、今回ほど儲けてしまうと、
今後転売を目的とした願書取得を試みる方が増えるのは明らかです。

学校側には、世間一般で騒がれる前に、
このご時世、時代に即したやり方で出願できるよう整備ご検討いただければ、、、と願います。



-小学校受験
-, , , , ,

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2019 All Rights Reserved.