洗足学園フェスティバルに行ってきました:赤ちゃんも本格オーケストラを鑑賞できる子供におすすめの学園祭

洗足模擬店

本日は洗足学園の大学音楽祭のお話です。

溝の口にある洗足学園小学校のお隣に、洗足学園音楽大学と洗足こども短期大学があります。
本日、二つの大学合同で開催された洗足学園フェスティバルという学園祭に行ってきました。
2019年は11月9日(土)と10日(日)に開催されました。

会場は東急田園都市線溝の口またはJR南武線武蔵溝ノ口駅から徒歩8分ほど。一本道なので、さほど距離は感じません。

こちら、大学の特性から凡そ半分以上が未就学児が参加できるイベントで、「子供が楽しめる音楽祭」として非常に有名です。
広い芝生に座れて、十分な数の模擬店があるので、落ち着いて食事が取れてリラックスできました。

今回、詳細をお話するとともに、いち早く行きたい人気のイベントをご紹介します。
明日10日もありますので、もしお時間あれば是非足を運んでみてください。

目次

早めに行きたい特に人気のイベント5点

企画が多いので、人気イベントも多いですが、子供連れ視点で楽しいイベントを挙げるとしたら、下記の通りです。

・わいわいミュージックランド(9日・10日:各10:30、13:00、15:00)
乳児も参加できるオーケストラです。0歳や1歳でも参加できるオーケストラは希少で、更に子供向けの歌や曲が選曲されるのでお子様は大喜びです。事前予約不要、入場無料で未就学児も参加できます。それぞれ、開始時間前に満員になってしまうため、開場の30分前より前に行けるようにしておきたいところです。

・星空音楽会(9日・10日:各17:30、18:30、19:30)
大人気のドラえもんオーケストラです。ひまわりの約束、夢をかなえてドラえもん、ドラえもんの歌など人気の歌が演奏されます。こちらも早めに並んでおきましょう。

・楽器体験(9日・10日:各10:30~12:30、13:30~16:00)
フルート、クラリネット、サックス、トランペット、トロンボーン、ユーフォニアム、ドラム、小物打楽器など、通常は触れないような楽器を演奏体験できます。一人一人結構時間をかけてくれるので楽しいです。今回ご紹介の当記事で、一番のおすすめがこちらです。なぜなら、他でこのような経験はなかなかできないからです。一番人気はフルートで、1時間待ち近くになってしまうので、朝一番に行くと一気にたくさん体験できます。

ドラム
洗足学園フェスティバルユーフォニアム

  

・わいわいオーケストラ(10日:12:00、14:00)
こちらは本格的なオーケストラながら、子供が参加できる企画です。シンカリオン、スターウォーズ、ディズニーファンタジックオーバーチャーなど人気曲が演奏されます。演目によっては大人も楽しめますね。

・ぐりとぐら(9日:11:00、13:00、15:00)※事前予約のイベント
こちら幼児教育保育科による無料の着ぐるみ人形劇で、こちらは9日のみ開催です。しかも事前のWEB予約が必要です。妻によれば、申込開始後、1時間ほどで満席になったとか。ぐりとぐらの作者の出身も川向かいの世田谷ながらご近所のようですね。

オーケストラ・合唱系

9日、10日ともに7会場で、各日20以上の音楽イベントが開催されます。
ほとんど無料ですが、一部有料のイベントもあります。私が行った限りですが、子供が入れないものはありませんでした。

通常オーケストラは子供の声などには敏感ですが、全体を通じて寛容な優しい雰囲気で進行します。

洗足学園フェスティバル音楽

企画系

声優の卵による絵本の読み聞かせや、おもちゃ制作イベント、消防車の放水体験、更には地元の川崎フロンターレのイベントまで盛りだくさんです。

近くに藤子不二雄ミュージアムがあり、洗足学園とはよく相互でイベントをしています。今回洗足では上述のドラえもんのオーケストラが開催されるほか、藤子不二雄ミュージアムのチケットやグッズが買えたりします。特にチケットは通常、入館日時が決まったチケットですが、なんとこちらは、来年3月まで、いついってもいいオープンチケットです。これは嬉しいですね。

洗足学園フェスティバルドラえもん1
洗足学園フェスティバルドラえもん2

   

他大ともコラボしており、都市大協力によるAI音楽は非常に面白かったです。

こちら、「となりのトトロ」と「さんぽ」とアナ雪の「レットイットゴー」を混ぜて、AIに似たリズムで作曲させたらどうなるか、などAIと音楽やゲームのコラボが楽しめます。

洗足学園フェスティバルAI

10日は12時以降、ご当地キャラクターが10以上集まるイベントがあるようです。楽しそうですよ!

模擬店その他

こちらは学園祭定番のメニューが並びます。
綿菓子、餃子、焼きそば、フランクフルト、カレー、丼もの、おにぎり、焼き鳥、肉巻きおにぎりなどなど。
12時を過ぎると人気店が行列になりますので、少し早い目に行くと良いでしょう。座る場所には困りません。

洗足模擬店

この他、縁日コーナーも各日終日楽しめます。射的、的当て、おかしつりなど各100円です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次