【初詣】受験合格祈願、学業成就の御利益あるおすすめ神社

根津神社

今日は受験合格祈願におすすめの神社特集です。

神社とは、日本固有の宗教、神道の施設のことを指しますが、日本には8万8,000もの神社が存在します。
こんなに多いとはびっくりですね。日本のコンビニの数が6万前後ですから、実はコンビニより多いことになります。

神道が社殿をもつようになったのは、6世紀ごろと言われ、仏教の流入がきっかけと言われています。
仏教が伝来して、この対義語として、日本固有の信仰は神道とされ、社殿が立てられ、神社として発展することとなりました。

神道では八百万の神を有するとされ、最高神の天照大神のほか地方の神々が存在するので、多神教の神道と呼ばれています。

この中で、色々なご利益をもつ神様がいるわけですね。一例を挙げると下記の通りです。

万能のご利益:天照大神、熊野神、熱田大神、建御雷命
学問上達:菅原道真、宗像三女神、八意思兼神
勝ち運:応神天皇、大和武尊、大山祇神
商売繁盛:大国主命、蛭子命、建御名方神

今回、学業授受、合格祈願を中心に、勝負運、商売繁盛、子供の健康なども含めてご利益のある神社を下記にまとめました。
是非受験前や勝負事の前に参拝して頂ければと思います。


目次

東北地方

盛岡八幡宮

エリア 岩手県
住所 盛岡市八幡町13-1
アクセス 盛岡駅よりバス八幡宮下車徒歩すぐ
御利益 全体運、勝負運、健康運、合格祈願

ご祭神の一人、応神天皇は文武の神ですが、本殿の他に18もの社殿があります。
勝負事や商売繁盛、合格祈願の他、健康成就、安産、縁結びから金運まで、幅広く叶い、行き詰っても明るい方向へ導かれるとされています。

関東地方

湯島天満宮

エリア 東京都
住所 文京区湯島3-30-1
アクセス 千代田線湯島駅より徒歩2分
御利益 学業成就、合格祈願

東京在住の方にとっては、一番有名な合格祈願の神社かもしれませんね。
学問の神である菅原道真と、力の神の天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)が、勝運と強運をアップしてくれます。
正月三が日は行列ができていて、非常に並びます。時間をロスすることにもなるので、善し悪しはありますが、正月明けに、勉強の休憩ついでに立ち寄るのも一手です。

神田神社

エリア 東京都
住所 千代田区外神田2-16-2
アクセス JR中央線・総武線御茶ノ水駅より徒歩5分
御利益 全体運、健康運、金運、健康運

徳川家康も関ケ原の戦い前に戦勝祈願した、勝負運がつく神社。
商売の神と、繁栄の神と、武勇の神がご祭神です。平将門公の首が運ばれ、祀られたことでも有名。
敷地内には銭形平次の碑もあり、みどころ満載の神社です。

日枝神社

エリア 東京都
住所 千代田区永田町2-10-5
アクセス 千代田線「赤坂駅」より徒歩3分
御利益 全体運、勝負運、金運、恋愛運

政財界の重鎮に崇拝される永田町の神社です。都会の日本の政治経済の中枢を守る神猿(まさる)2体は、「魔が去る」とかけてビジネス運、出世運を高めてくれるとされています。猿の形をしたまさる守が人気です。長く急な階段は非常に神々しく、心身ともに引き締まります。

松陰神社

エリア 東京都
住所 世田谷区若林4-35-1
アクセス 東急世田谷線松陰神社前駅より徒歩3分
御利益 全体運、学業成就

平田神社

エリア 東京都
住所 渋谷区代々木3-8-10
アクセス JR山手線・中央線・大江戸線「代々木駅」より徒歩8分
御利益 全体運、健康運、学業成就

鹿島神宮

エリア 茨城県
住所 鹿嶋市宮中2306-1
アクセス 総武快速線鹿島線「鹿島神宮駅」より徒歩10分
御利益 全体運、勝負運、健康運、金運、学業成就

源頼朝が熱心に崇拝し、徳川家康の天下統一の野心を叶えたとされる関東屈指の古社です。鹿島アントラーズが優勝祈願することで有名です。
勝負事を始め出世開運、金運上昇のご利益があり、剣神のパワーが受験などの勝負運を高め、強固な力を授けてくれるとされています。

箱根神社

エリア 神奈川県
住所 足柄下郡箱根町元箱根80-1
アクセス JR東海道線「熱海駅」より伊豆箱根バス「元箱根」より徒歩10分
御利益 全体運、勝負運、健康運、金運、恋愛運

鶴岡八幡宮

エリア 神奈川県
住所 鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス JR横須賀線・江ノ電江ノ島電鉄線「鎌倉駅」より徒歩10分
御利益 全体運、勝負運、金運、恋愛運、学業成就

源頼朝が鎌倉幕府を守護する目的で建てた神社です。三大八幡宮の一つで、仕事運、受験運で知られています。
源頼朝と実朝を祀る白旗弁天社は本宮と併せて参拝すると学業成就の期待が高まるとされていますので、忘れずに。

秩父神社

エリア 埼玉県
住所 秩父市番場町1-3
アクセス 秩父鉄道「秩父駅」より徒歩3分
御利益 全体運、勝負運、金運、学業成就

知恵の神様、八意思兼命を祀る神社で、学業成就のみならず、ビジネスにも恩恵があるとされています。
八意思兼命は天照大神が出現の際に、知恵役を司ったと言われていた神様で、思想や学問、知恵のアイデアを授けて開運に導いてくれるとされています。

日光東照宮

エリア 栃木県
住所 日光市山内2301
アクセス 東武日光線「東武日光駅」より徒歩30分
御利益 全体運、勝負運、金運、恋愛運

中部地方

諏訪大社

エリア 長野県
住所 諏訪市中洲宮山1
アクセス JR中央本線「上諏訪駅」よりアルピコ交通バス「上社」すぐ
御利益 全体運、勝負運、金運、恋愛運

縣居神社

エリア 静岡県
住所 浜松市中区東伊場1-22-1
アクセス JR浜松駅より徒歩20分
御利益 全体運、健康運、合格祈願、学業成就

近畿地方

北野天満宮

エリア 京都府
住所 京都市上京区馬喰町 北野天満宮社務所
アクセス 京福電車白梅町駅より徒歩5分
御利益 学業成就、合格祈願

土佐稲荷神社

エリア 大阪府
住所 大阪市西区北堀江4-9-7
アクセス 千日前線西長堀駅より徒歩5分
御利益 全体運、事業運

椿大神社

エリア 三重県
住所 鈴鹿市山本町1871
アクセス 近鉄線「近鉄四日市駅」よりバスで「椿大神社」すぐ
御利益 全体運、勝負運、健康運、金運、恋愛運

松下幸之助が通った神社で、全国の猿田彦神社2,000の総本社です。
迷いの邪気を祓い、行くべき道を示してくれるので、仕事や勉強にまっすぐ邁進できるとされています。
境内にある金龍明神の滝の水は万病に効くとされています。

猿田彦神社

エリア 三重県
住所 伊勢市宇治浦田2-1-10
アクセス JR東海「伊勢市駅」より三重交通バス「猿田彦神社前」下車
御利益 全体運、恋愛運、学業成就

車折神社

エリア 京都府
住所 京都市右京区嵯峨朝日町23
アクセス 京福電車「車折神社駅」よりすぐ
御利益 全体運、恋愛運、学業成就

東丸神社

エリア 京都府
住所 京都市伏見区深草藪之内町36
アクセス JR奈良線「稲荷駅」より徒歩3分
御利益 全体運、恋愛運、合格祈願

伏見稲荷大社

エリア 京都府
住所 伏見区深草藪之内町68
アクセス JR奈良線「稲荷駅」より徒歩すぐ
御利益 商売繁盛、学業成就

中国・四国・九州地方

太宰府天満宮

エリア 福岡県
住所 太宰府市宰府4-7-1
アクセス 西鉄天神大牟田線「大宰府駅」より徒歩5分
御利益 全体運、勝負運、学業成就、合格祈願

学問の神を祀る天神様の総本宮です。
菅原道真公の神霊が知識と至誠を授けてくれるとされており、合格祈願、学業成就の他、厄除けのご利益もあります。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次