早稲田実業正門前

小学校受験

私立小学校受験の併願パターン比較:出願と試験・考査順の関係

2020年1月4日

スポンサーリンク

今日は来年2021年度(2020年10月~12月)の難関・人気小学校受験の併願パターンについて考えてみたいと思います。
私立小学校が集まる東京において、受験日である考査日が集中する日は11月1日で、この日は多くの学校の試験日が重なります。
次いで2日、3日が多く、10日頃まで続きます。

このため、志望校を決める際には、まず願書提出と考査日、時間を調べ、どれだけ併願できるか予測する必要があります。
考査のタイミングが重なると、いずれか受験自体できないからです。

加えて、来年度は11月1日が日曜日でお休みです。
過去の経験に基づく事実という根拠でしかないので調べて頂ければと思いますが、カトリック校は11月1日が日曜日であっても日程を変更せず、プロテスタント校は翌日11月2日に変更した実績があるようです。

考査日はいずれ明らかになるので事前に対策はできますが、来年度は日程の波乱がある恐れがあるため、過度な学校対策の絞りこみは危険かもしれません。

考査日が明らかになれば学校の絞り込みができますが、複数の考査日を設けていたり、同日でも考査の時間がずれることで、受けられないはずの学校が受けれたり、逆に受けられなかったりします。

このため、最後まで正確な予測は困難ですが、各自予想を絞り込んでいくこととなります。

人気小学校の出願と考査順の関係

上述の通り、試験日は容易に変わりますので責任は持てませんが、下記考査パターンをまとめました。
試験日が重なる場合は参考にしていただければと思います。

小学校名 考査パターン
青山学園初等部 生年月日順
学習院初等科 生年月日順の逆
暁星小学校 生年月日順(毎年変わる)
国立学園小学校 希望日
慶応義塾幼稚舎 男女別 生年月日順の逆
洗足学園小学校 男女別 生年月日順の逆
白百合学園小学校 法則なし
成蹊小学校 法則なし
聖心女子学院初等科 希望日内で出願順
聖ドミニコ学園小学校 出願順
田園調布雙葉小学校 生年月日順
東京女学館小学校 2日、3日に分けて生年月日順
東京都市大学附属小学校 出願順
東京農業大学稲花小学校 出願順
桐朋小学校 法則なし
桐朋学園小学校 生年月日順
東洋英和女学院小学部 月齢ごとにグループ
雙葉小学校 氏名の五十音順
横浜雙葉小学校 出願日9時までは抽選、その後出願順
立教小学校 生年月日順
立教女学院小学校 生年月日の逆
早稲田実業学校初等部 男女別 生年月日順(変更可能性高)

 



スポンサーリンク

-小学校受験
-, , , , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ