筑波大附属小学校前

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/14

名門小学校に合格する子供の共通点(幼児教室・教材・能力)

幼児知育教材診断・比較

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/24

【ベビー・幼児】人気の知育通信教育・デジタル教材:おすすめ診断と年齢別比較

Twitterツイッター

おすすめ記事 幼児通信教材・知育玩具

2020/8/4

ツイッターで人気の幼児向け知育玩具をご紹介

小学校受験 幼児教室合格実績

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室

2020/9/22

【私立・国立小学校受験】首都圏幼児教室 合格実績比較(伸芽会、ジャック、理英会、スイング、こぐま会、わかぎり等)

37.5度以上不可

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/15

【小学校受験0次試験?】考査当日にほとんどの学校で検温実施。37.5度以上の発熱で受験不可の傾向

幼児教育 積み木

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2020/4/29

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

幼児英語オンライン

おすすめ記事 幼児英語

2020/8/14

人気の幼児オンライン英会話を辛口比較(年齢・費用・評判・内容)

青南小学校

おすすめ記事 公立小学校

2020/9/9

【港区】公立小学校の人気・世帯収入ランキング、地図分布、児童数推移

小学校受験分野に強い 幼児通信教材

おすすめ記事 小学校受験 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/18

小学校受験・幼稚園受験に役立つ幼児通信教材

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室 幼稚園受験

2020/9/9

【港区】麻布十番・広尾・田町で人気の幼児教室、幼稚園・小学校受験塾と合格者数

ブログ秋_アイキャッチ用拡大

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/17

【小学校受験】おすすめ過去問題集:伸芽会と理英会の比較

ワンダーボックス教材相関図

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事

2020/8/14

WonderBox(ワンダーボックス)継続中!教材とアプリ、知育効果と評判をわかりやすく解説します

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/25

【小学校受験】私立・国立小学校情報満載のおすすめ本

お受験本番マスク

おすすめ記事 中学受験 小学校受験 幼稚園受験

2020/9/24

お受験の試験当日で使いたいおすすめ子供向けマスク(幼稚園・小学校・中学校受験)

筑波大学附属小学校

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/18

筑波大学附属小学校の試験方式、受験倍率、抽選について:2021年度は試験日程変更、一次抽選難化へ

RIZAPKIDSライザップキッズ

おすすめ記事 スポーツ

2020/9/7

【マンツーマン運動教室】RIZAP KIDS(ライザップキッズ)の通学レビュー、費用、評判、効果

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験

2020/9/19

人気のお受験バッグ・小物・雨具をご紹介(小学校受験・幼稚園受験)

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/20

【小学校受験】学研のオンライン家庭教師継続中レポ(通学との比較、費用、効果)

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/25

慶応義塾横浜初等部の願書と試験傾向:2019「福翁自伝」→2020「伝記小泉信三」→2021「福翁百話」

本棚の公文カード

おすすめ記事 幼児通信教材・知育玩具

2020/8/14

【公文・七田・こぐま会】0歳~3歳のおすすめフラッシュカード(効果、年齢、集中させる方法)

アイコン秋かぼちゃ背景あり

まるこのお受験日記

小学校受験日記:まるこ、何でも一人でやりたいの巻

まるこは現在4歳11か月、もうすぐ5歳です。

最近、精神的にも一歩成長し、自立するようになってきました。
といっても、あくまで子供らしく自立という意味です。

成長した面では、物事に対する深い理解、気遣いができるようになってきました。
私はどちらかというと、オフモードの時ボケっとしていることがあるのですが、娘はいつでもアンテナがしっかりしています。
これは妻に似たのか、女性的な感性なのかわかりませんが。

最近は月日と曜日、時間を正確に理解するようになったこともあり、過去に起こった出来事がいつか、ということも説明できるようになりました。幼児教室についてもいつの間にか完全にオンとオフが切り替わるようになり、女優のように変化します。
どのようにふるまえば、評価が高くなるのか、という点も理解していると思われます。

これは忍耐と連動していて、やらないといけないから、面白くないことも我慢するという点も中にはあるように見受けられます。
全体として、好奇心は旺盛で習い事が好きなので、この点は救いですが。

このような精神的な成長と共に、1人でできる点が増えてきましたし、以前にも増して、1人でやりたがるようにありました。
また、幼児教室でも、何でも自分1人でできるように指導されていますので、親も意識しています。
この点、ある意味親子の認識が一致しており、1人でできる範囲が増えてきました。

思い出す範囲ですが、1人でできるようになったことと、これから促したいことは下記の通りです。
下記はお受験組で標準的なラインかと思いますので、受験される方は参考にしていただければと思います。

全般的に、今年は子供なりの最低限の自己管理ができるように促していきたいです。

そうすれば、今後親が勉強しなさいという言葉を発しなくてよいはずです。

1人でできるようになったこと

着替え
着替えたあとに服をたたむ
帰ったあとの靴揃え
幼稚園の当日の準備
食事の食器運び
水泳・体操教室前後の着替え全般(親は送り迎えだけ)

受験までに一人でできるように促したいこと

たたんだあとに服をしまう
選択した服を干す
幼稚園の明日の準備
食事の配膳
計画通りの時間管理
起床時間、就寝時間の管理

 

 

 

 

 



-まるこのお受験日記

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ