【次亜塩素酸除菌水・加湿器】アクアラボとジーアの比較:コロナウイルスへの除菌効果は?

ジーア加湿器強モード

1月末日にコロナウイルスの記事で、マスクがなくなりそうな旨の記事を書きました。
当時はまだマスクはぎりぎり買えたり、割高で買えたりしましたが、同時に時間が経てばマスクが流通する見通しもありました。

事実、過去の事例を見てもそうでしたので、私もやや楽観視していましたが、今状況は悪化しています。2月以降、マスクの入手はより困難となり事実上ネットで高額で買うしかなくなっています。更に、北海道でついに未就学児が感染したとの報道もありました。

これまで未就学児の感染については国内ではありませんでしたので、非常に大きな衝撃です。

このブログを見ていただいている保護者様は、自分よりもお子様、と考えている方はほとんどではないでしょうか。
これからはより慎重にならざるを得ません。

市場ではマスクが買いにくい状態が継続していますが、除菌関係のアイテムは品薄傾向ながら、まだ購入できます。

アルコール消毒液、通常の2倍ペースで増産中…転売目的の買い占めで品薄に拍車 (2020年2月27日:読売新聞オンライン)https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200227-OYT1T50184/

コロナウイルスという未知のウイルスということで、薬機法を踏まえて効能に関する直接的記述を控えますが、流行りの次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの実際の商品について、厚生労働省の引用を基に比較します。両者の違いは下記の通りです。

後述する厚生労働省のHPによると、一定の効果が期待される記述があります。

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違い

参考:ジーアHP

目次

店舗で品切れが続いているアクアラボ

アクアラボ

アクアラボは、田辺薬局という都内に50店舗以上、調剤薬局をもつ会社が数年前、自社開発した次亜塩素酸ナトリウム系の手に優しい除菌水です。コロナウイルスの問題が表面化し、薬局で売れすぎて「アクアラボ売り切れました。」の張り紙がどこも出されている状態です。最近ネット販売を始め、現在はヤフーショッピングのみで買えますので、まだ広く知れ渡っていません。

評価はサイトのコメント欄を見ればわかりますのでここでは触れませんが、田辺薬局内では、毎日コロナ患者かもしれないインフル患者と接していますが、従来からこのアクアラボを局内で専用加湿器で噴霧しています。

こちらはアルコールより乾くのが遅く、長持ちし、肌に優しいです。プールの匂いがします。

私は衣類にも振りかけていますが、どうしても感染は嫌なので、満員電車に乗り込むときは、必ずマスクの外側にも振りかけています。私自身は今のところ元気。仮に、効果があるならば、マスクに直接ふりかけているのですから、それはもう、、、というわけです。

 

デメリットは使用期限が開封前1年、開封後3か月と、やや短い点でしょうか。
すぐに使い切る必要がありますね。また、購入した日、製造日と1週間しか変わりませんでした。
これはフル操業で生産していることが想像できます。

空気中に噴霧するタイプの製品は、オフィスでも重宝するはずです。

大人数で使用する場合は10リットル版もあります。

ジーアに申し込んで超音波加湿器を一緒にゲットしました

次亜塩素酸ナトリウム水を薬局で出していることで、一定の安心感は得られたかと思います。
しかし、加湿器があってこその次亜塩素酸なので、加湿器も欲しいのですが、高額なうえにさらに売り切れ。

次亜塩素酸ナトリウムより効果がある次亜塩素酸水を利用するジーアは、定期購入を条件に加湿器ももらえるサービスを展開しています。
定期購入と言ってもお休みもできるということで、それならばと申込してみました。

HPから申し込むと、3日ほどですぐに下記本体と水が届きましたよ。

ジーア本体 ジーア次亜塩素酸水

初めてでしたが、水をタンクに入れて、電源入れて3分ぐらいで準備完了。

ジーア加湿器2  ジーア加湿器3

電源はタッチパネル的なボタンでスマートで、弱・中・強の3段階選べます。部屋にウイルスを持ち込まないことが目的であれば、弱で少しずつで良いので続けるのが良いでしょう。
部屋は8畳を前提としているので、広ければ強の方が良いですね。

実際に強モードで稼働した際の動画は下記の通りです。

費用は、9.6リットル(3.2リットル×3袋)で3,900円(税別)です。
2か月まで無料でスキップできるので、少しずつ使いながら月額料金を抑えつつ、お部屋の状態を安心な空間にできます。

加湿器と言うこともあり、空気が澄んでいる感じがしますよ、本当に。

ジーアの次亜塩素酸水の特徴は下記の通りです。また、効果については厚生労働省のHPより引用した箇所が説得力がありましたので載せておきます。

次亜塩素酸水

● 厚生労働省の新型コロナウイルス感染症予防サイトなどでは、新型コロナウイルスの感染予防には、次亜塩素酸ナトリウムを希釈したものが効果的との記載があること。

● 厚生労働省発表の【次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの同類性に関する資料】では、次亜塩素酸水(HCIO)は、次亜塩素酸ナトリウム(ClO-)より約 80 倍高い殺菌力があり、インフルエンザウイルス等のエンベロープウイルス、ノロウイルスなどのノンエンベロープウイルスを10秒以内に抗菌化すると明記されていること。

● 新型コロナウイルスは、インフルエンザウイルスと同じエンベロープウイルスであること。

以上のことから、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、クリニックや美容院、ネイルサロン等、不特定多数の方が集まる施設様や店舗様からのご注文が殺到しております。

医薬部外品ではないため、コロナウイルスに効果があるという記述はしていませんが、厚生労働省の記述を援用しつつ、A=B、B=C、ゆえにA=Cという形で説明されています。

加湿器を利用して常に空気中に次亜塩素酸を噴霧してウイルスを除菌できれば、日々安心できますね。
満員電車のみならず、とにかく感染を防ぎたい自宅やオフィスでもどこでもおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次