幼児通信教材・知育玩具

【無料オンライン学習】スクールTVは休校中の小学生、中学生の勉強機会確保におすすめ

全国の小中高校のうち、ほとんどが週明け3月2日よりお休みです。
前例のない出来事なので、学校も生徒も大混乱です。
卒業式があるかどうかもまちまちで、事実上、春休みが3週間も長くなった形となります。

失った学習機会と勉強習慣の重要性

全国的規模ですので、これで心配なのが学力への影響ですね。
多くのお子様は、急なお休みや別れに複雑な思いを抱きつつも、喜んでいる方が多いでしょう。
なぜなら、普通は子供にとってお休みは嬉しいからです。

しかし、この一か月で気をつけないといけないのは、勉強習慣です。

もともと勉強する習慣がある子は、何も言わずともそのまま勉強し続けます。
成績上位者には、そもそも学校以外の場所を学習拠点にしている方がたくさんいるからです。

一方、休みが増えたことで、特段目指すものもなく、家で普段見ない日中のテレビやネットサーフィンで時間を潰したり、
外で過度に遊びまわったりして一か月を過ごしてしまうと、勉強習慣も崩れ、将来に影響を及ぼす決定的な差が生じてしまいます。

ここで言いたいのは、人生決して勉強だけではないのですが、政府の施策に影響されてリズムを崩され、毎日をただ消化していくだけの日々は避けるべきであることです。同じく長期休暇の夏休みと違う点は、何か目的をもってアクティブに動こうにも活動が制約される点です。このため、何もない無為な日々に陥りやすいはずです。

人生の目標が既にあり、それに邁進している方であれば、それは素晴らしいことですので私ごときが何も申し上げることはないのですが、それが見つかるまでは、マイペースで一歩一歩勉強してくべきです。

日々の勉強習慣を失わないためには、週明け月曜日から、学校へ通うのと同等の学習時間を費やすべきです。

今回、日々の学習を無料でできるオンライン学習サイトのスクールTVをご紹介します。
こちらのメリットは、出費なく、すぐにどこでも始められることです。

スクールTVの対象年齢、サービス内容

対象:小学1年生~中学3年生

こちら、小学生のみならず、中学生までも対象としたオンライン学習サイトです。
ほとんどすべての教科書に準拠しているため、学校授業との親和性が高い点が特徴です。

また、公立小では先生によって勉強する範囲はスキルがまちまちですが、こちらは教えるのが上手な難関大の学生が担当していますので、高水準で授業の質が確保されています。

このサイトは、授業を見るのは無料ですが、実は復習に使うドリルは有料だったりします。
しかしながら、今回の目的は唐突に失った授業機会の補完ですので、無料部分で十分に役立ちます。手元に学校のドリル等はあるはずですから、こちらで復習しましょう。もちろん気に入ったら、購入するのもよいですけどね。

またスクールTVの特徴として、アクティブラーニングの動画を一日一回見ることができます。こちらも無料です。

私が気に入っているのは、倍速機能です。私自身、会計士試験の勉強をしている際、倍速学習は必須でした。
こちらは、時間短縮による効率化が目立ちますが、大きなメリットとして速聴効果が得られます。
早いスピードの解説についていくことで、高度な処理ができるようになります。
ずっと速聴で聞いていると、普段の会話がスローに聞こえ、質問に対する回答も素早く行えるようになります。

この他、10秒などまとまった時間を一発で進めたり戻したりする機能もあります。速聴しすぎて聞き漏らす場合もあるので、こちらも役に立ちます。

スクールTVで学校授業より優れる点をまとめると下記の通りです。

・いつでも勉強。
・どこでも勉強。
・タブレットでもPCでもスマホでもOK。
・学校の教科書を登録して、準拠した内容の学習が可能
・授業視聴は無料。
・倍速機能がついていて、時間を有効活用できる。
・先生の質が高く安定。

 

 



スポンサーリンク

-幼児通信教材・知育玩具
-, , , , , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ