3月2日より多くの学校が突然の休校となりました。これにより事実上3学期は終わりとなり、突然の長い休みは4月まで継続しています。
これを受けて、幼児向けの幼児教室・習い事でも多くはお休みとなったり、継続したり、再開したりしましたが、4月7日の緊急事態宣言を受けて、大手幼児教室の通学授業はGWまでお休みにほぼ統一されました。
この間、オンライン授業を推進する幼児教室が非常に人気を集める中、GW明けから再開に踏み切る幼児教室もあります。
小学校受験向けの個人塾では対応が割れていますが、合格のため通学したい幼児、生徒に授業をしたい幼児教室、
休みを要請する社会との間で、非常に混乱しています。
現状の休室、再開情報を下記にまとめます。
お受験幼児教室のコロナ対応(休室、再開)まとめ
4月7日の緊急事態宣言により、幼児教室もほとんどが一定期間休校となりました。
お休みにした場合、振替や返金対応することとなります。当初は振替対応が多数派でしたが、休校の期間が長くなりましたので、返金または費用発生なしとする対応が増えてきました。
4月21日、伸芽会も再度延長となり、ほぼ横一線でGW明けまでお休みとなりました。
一方、オンライン授業を展開している一部の教室に生徒が集まっている状況です。
GW明けに各校、授業が再開する可能性は五分五分と見ています。
幼児教室も営利企業なので、いい加減始めないと致命的な損失を被る恐れがあります。緊急事態宣言の延長がなければ、まず再開するでしょう。延長された場合、どうするんでしょうね。この点、ちょっと予測は難しいです。
伸芽会
全23教室、下記期間すべての授業を休講
対象:首都圏・関西圏の全教室
休講期間:2020年4月8日(水)~当面4月22日(水)まで→5月6日(祝)に延期
他の教室と同様、緊急事態宣言の期間に合わせてきました。妥当な判断ですね。
しかしGW明けの5月7日から、小学校受験年長についてはソーシャルディスタンス等、十分なコロナ対策をした上で通学指導を再開することとなりました。
模試についても、学校別の大規模模試は中止となりました。
いずれもすぐに締切になることが多い人気の模試です。
3月1日:女子難関校シミュレーションテスト(池袋)
3月8日:学習院初等科ガイダンス講座(渋谷)、青山学院初等部ガイダンス講座(渋谷)
3月15日:暁星小学校チャレンジテストNo.1(飯田橋)
4月5日:慶應幼稚舎ガイダンス講座(自由が丘)、慶應横浜初等部ガイダンス講座(自由が丘)
4月12日:立教小学校チャレンジテストNo.1(池袋)、雙葉小学校チャレンジテストNo.1(池袋)
4月19日:早稲田実業初等部ガイダンス講座(池袋)
4月26日:男子難関校ガイダンス講座(飯田橋)
ジャック
対象:全教室の授業・講習会・模擬テストを中止
休講期間:2020年4月9日(木)~5月6日(祝)
ジャックは年長の授業を3月まで行っていましたが、非常事態宣言に併せて長期休講することとなりました。ジャックは有料のアプリがあり、こちらも人気です。
理英会
休講期間:4月8日(水)~
こぐま会
対象:授業、テスト、セミナー等を全て中止
休講期間:2020年4月7日(火)~5月6日(祝)まで
わかぎり21
対象:池袋、青山ともに全授業休講
休講期間:2020年4月8日(水)~5月6日(祝)
今後につき、会員は一斉メールで周知予定
スイング幼児教室
対象:全教室の年長レギュラークラスで動画配信による授業
休講期間:2020年4月7日(火)~5月10日(日)(通学のみ)
スイングは今流行りのオンライン授業を展開。
正直、他校に一歩差をつけましたね。
小学校以上の塾ではオンライン授業は常識ですが、幼児教室ではほとんどが導入されていません。
何もしないよりやった方がいいですね。
小規模塾でも希望者にズームなど使ったオンライン授業を展開すれば、確実に楽に儲けられると思うのですが、、
もったいないですね。
コメント