おすすめ記事 小学校受験

2020/5/24

【小学校受験】学研のオンライン家庭教師継続中:安い、多回転と効率良し

オンライン学習

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具

2020/5/29

【ベビー・幼児】人気の知育通信教育・デジタル教材:年齢別比較と小学校以降の接続

ワンダーボックス始めました

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事

2020/5/29

WonderBox(ワンダーボックス)継続中!教材とアプリ、知育効果と評判をわかりやすく解説します

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/12/12

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具 幼稚園受験

2020/5/24

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としてもおすすめ:3月末まで無料教材配布中!

幼児教育 積み木

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2020/4/29

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小中高 難関校内部進学マップ

おすすめ記事 幼稚園受験

2020/5/24

【首都圏幼稚園受験】お受験幼稚園と附属幼稚園の一覧と比較、難易度マップ

2019公文式 高進度部門オブジェ

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事 幼児教育の効果検証

2019/9/18

【公文】算数(数学)・国語:全国優秀者ベスト20の驚愕の進度と教室選びの着眼点

2020慶応幼稚舎 志願者・倍率推移グラフ

おすすめ記事 小学校受験

2019/11/25

【小学校受験】慶應義塾幼稚舎の特徴、受験倍率、試験内容:女児の方が狭き門

こどもちゃれんじ2月号教材

おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児教育の効果検証 幼児通信教材・知育玩具

2020/4/29

【幼児通信教材】こどもちゃれんじを3年6か月継続したレビューと効果

関連ニュース

東京都世田谷区上野毛の保育所、グローバルキッズで職員がコロナウイルス感染

3月5日、東京都足立区で公立小に通う小学生女児と、公立保育園に通う男児のきょうだいが新型コロナウイルスに感染したと報じられました。また、東京の逆サイドの端っこ、世田谷区上野毛でも企業主導型保育事業所、グローバルキッズ上野毛一丁目園にて、職員がコロナウイルスに感染していることがわかりました。

上記2つの報道により、未就学児の都内感染リスクがぐっと高まりました。

グローバルキッズとは

グローバルキッズは、2006年にできたばかりの新しい認可保育所です。近年の施設不足から急拡大し、今では認可保育園だけで100近く有し、約3,000人の従業員を擁する巨大グループです。学童保育やコンサルティングも営んでいます。2月より株式会社AGREE と資本提携し、新しい遠隔医療相談サービス「LEBER」を始めたばかりでした。

グローバルキッズは上野毛に二拠点ありますが、駅前の方ではなく、感染者が報じられたのは下記の園です。

コロナウイルスで陽性と診断された方は、2月15日、16日に大阪市内のライブハウスで行われたコンサートに参加した後に、25日から倦怠感があって症状の自覚があったようです。こちらは集団感染が噂される大きなクラスターですが、この保育施設はこの事実がわかるまで運営していましたので、潜伏期間も含めると、非常にまずい状態です。

今後拡大が懸念される近隣エリア

こちら上野毛周辺は有名幼稚園もあり、高級住宅街として知られるエリアです。

グローバルキッズのホームページによると、現状園児に異常はないとのこと。
しかし、現在潜伏期間である恐れもあります。上野毛は二子玉川のすぐお隣の駅で、子供が非常に多いエリアですので、間違いなく二子玉川も今後要注意のエリアとなります。しかしながら今回グローバルキッズが自主的に早期開示してくれたおかげで、世田谷区の関係ない幼児教室や保護者にとって、無用な混乱を避けることができたのではないでしょうか。

危険とか注意と言うと余計な不安を煽るだけなので表現が難しいですが、近隣地区でのクラスターは回避すべきです。
私も週に一回二子玉川まで習い事で行っていましたので、しばらく自粛しようと思います。このあたりの幼稚園は、お休みではない園もいくつかありますので、今後の通園には十分にご配慮された方が良いでしょう。

台風19号翌朝の二子玉川公園

世田谷区は非常に広く、京王、小田急線沿線と田園都市線は同じ区でありながら、生活圏がかなり異なります。
今回、田園都市線は近場で影響しますが、京王、小田急沿線は冷静に判断する必要がありそうです。

より注意すべき範囲ですが、こちらグローバルキッズは近くの上野毛通りを東急バス(黒02)が走っています。
このバスは目黒と二子玉川を結び、非常に人気の路線バスです。目黒から二子玉川へ行く際に非常に便利で、多くの関係者がこのバスを利用していたと思われ、東急バス黒02も明らかに危険です。私も目黒から二子方面へ行くときは使います、、、

更に、上野毛駅は東急大井町線の駅ですが、駅が近いので利用する関係者も多いでしょう。大井町線は溝ノ口から、二子玉川、自由が丘、大岡山を経由して、大井町まで縦断します。

近場の二子玉川ライズに併設されている二子玉川公園は遊具も広場もあり、人気の公園です。屋外ですのでリスクは限定されますが、遊具コーナーは子供や保護者が密集していますのでご注意を。

ここまでは、陽性と疑われる方が多く利用していたと思われ、特段の注意を要すると言って良いでしょう。

しかしながら、そもそも、子供が感染した足立区は東京の北東の端っこ、世田谷区上野毛は南西の端っこです。
成人はいたるところで感染報告がありますので、既に安全なエリアはない可能性もありますね。

これまで、都内で未就学児に関しては感染の報はなかったので、足立区の子供感染の報道と併せて考えると、今後東京全体でより注意する必要があります。

最近は安いマスクも散見されます。楽天の方がよく見かけますね、先日試行された転売防止が効いて投げ売りしているのかもしれません。
これまで1枚100円を下回ることはありませんでしたが、今は1枚50円程度で買えるものも散見されます。

都内の幼児教室、習い事は多くは既にお休みですが、一部小学校受験塾は休みなく稼働しています。

ここまでの情報でわかるることは、コロナウイルスの集団、クラスターに入ってしまうと、かなりの高確率で自身も感染してしまうことです。

現状、幼児の死者は出ていないものの、未知のウイルスにこの段階でかかることは絶対に避けたいところです。
既に都内で蔓延しつつある状況であり、クラスターとなりうる幼児教室、習い事への参加はより注意すべきです。

3月31日付で世田谷区の感染者累計は、東京23区で最多44名と発表

東京都は4月1日、市区町村別のコロナ感染者数累計を発表しました。
世田谷区が44名で1位、港区が39名で2位。

兼ねてから港区で数が多いことは指摘されてましたが、港区でも4月17日に区立保育園で職員がコロナウイルスに感染しています。

港区の区立認可保育園で40代女性がコロナウイルス感染、園児80名以上と濃厚接触の疑い

当初は幼児の感染は事例が世界的に極端に少なく、警戒も薄くなってきましたが、状況は一変しました。
幼児は重症例こそほとんどないものの、感染者数は増加傾向です。

幼児教室も営利を目的として運営していますのでかじ取りが大変でしょうが、この情勢ですと、我々も幼児教室などへの外出はぐっとこらえて、自粛したほうが良いかもしれません。我が家はしばらく休みます!

どうしても通われる際は、最大限のウイルス対策をしてご参加を!

保育士BOOK



-関連ニュース
-, , , , , , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ