飯倉保育園

関連ニュース

港区の区立認可保育園で40代女性がコロナウイルス感染、園児80名以上と濃厚接触の疑い

スポンサーリンク

東京都港区でも、区立の認可保育園に勤務する40代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが分かり、園児80人以上と濃厚接触した疑いがあることがわかりました。

港区ホームページ

https://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/20200417-3_press.html

上記で保育園は定員140名の保育園と明記されています。なお、別の報道によれば、児童在籍数は123名とのこと。この人数を濃厚接触者と報じているところもあります。

港区に68ある認可保育園の一覧で定員140名の園は一つだけで、飯倉保育園です。

近所で噂になっていましたので、確認してみたところやはりそうでした。区は園児約80人の健康観察をするということで、園で18日から24日まで休園して消毒が行うと報じており、飯倉保育園においても同様に対応が掲示されています。

飯倉保育園2

港区認可保育園

このエリアは、非常に土地勘あるエリアです。

麻布と言っても東麻布は豪邸、高級マンションが並ぶ西麻布、元麻布、南麻布とは違うエリアと認識されています。
あまり派手さがなく、普通の住宅や小さいオフィスも多く下町的な雰囲気もあります。最寄り駅は半数が赤羽橋で、東京タワーが非常にきれいに見えるエリアでもあります。

近所には徳川の菩提寺、増上寺もあります。わが家もお食い初めや七五三でお世話になっています。

 増上寺

今回コロナウイルスに感染した職員の症状の経緯は下記の通りです。

4月6日:喉に違和感
4月7日~10日:保育園で勤務
4月11日:鼻水、のどの痛み、味や匂いに異常
4月14日:父親の感染が判明し、検査
4月17日:感染が判明

どこで感染したか、感染経路は不明とされています。
7日から10日まで園児と接触しているものの、この期間はまだ感染したと判明していません。
このため園児約80人と濃厚接触した「疑い」があると報道されているものの、11日には味覚や嗅覚に異常が出ているので、それ以前に感染していた可能性は高いでしょう。

先月3月5日、世田谷の保育所、グローバルキッズでも職員の感染が判明しましたがこの際はグローバルキッズの開示が迅速でした。

結果として世田谷区は3月のコロナウイルスの感染者が多いエリアとなりましたが、事前にリスクを報道した姿勢は回りに備える機会を与えてくれました。
港区も世田谷区に次ぐ人数でしたので警戒が必要な地域です。区も容易に推定できる中途半端な開示ではなく、開示するならする、しないならしないとはっきりした対応が欲しい所です。

東京都世田谷区上野毛の保育所、グローバルキッズで職員がコロナウイルス感染

3月のコロナウイルスの感染者数は、一番多い区は世田谷区で44人、二番目が港区で39名でした。

コロナウイルス感染者が多い理由は複合的ではありますが、結果として、保育園などに影響が及びやすく、また更なる伝搬も危惧されます。
港区は保育が充実した区ですが、どこで広がっているかわかりませんので、お子様を預けるご家庭は今後より注意が必要と考えます。

保育士BOOK



スポンサーリンク

-関連ニュース
-, , , , , , , ,

© 2021 幼児教育と教材の効果を検証するブログ