成田空港

お出かけ・レジャー

GWやお盆の航空券が激安:楽天トラベルを利用したコロナリスク回避プラン

3月15日現在、コロナウイルスの世界的な拡大により、日本だけでなく世界中で悲観モードが続いています。
これはまだ週明けも続くでしょう。今はとても旅行に行ける状況ではとてもありません。

しかし、、、GW、お盆、年末までこれが続くかと言うと、先になればなるほど可能性は低くなります。
有効なワクチンも開発されているかもしれません。

現在、日本では外出は自粛モードですし、実際にリスクも相当なものですが、未来の予約まで制限されているわけではありません。
GW以降は、落ち着いている可能性もありますから、先を見据えて動くのも良いかもしれません。

実際、楽天トラベルの国内ツアーで検索してみると、GWど真ん中の旅行相場はなんと通常の平日の旅行相場とほぼ同じで、非常に驚きです。個人的には、4月以降にコロナが収束していった場合、GWの旅行需要が急速に高まると予想します。

例えば本日3月15日現在で、下記条件で検索してみました。

行程:5月2日(土)~5日(火)、東京~大阪
人数:大人2名、子供1名(5歳、席あり)、飛行機往復、ホテル3泊

楽天トラベルでホテル込みのツアーのパックですと、一例は下記の通り

楽天トラベル5月2日~

人気のホテル、ホテル阪神でさえ83,200円です。これはほぼ大人2人と子供1人の割引航空料金の料金と同じで、ホテル3泊分の料金がまるまる浮く計算になります。もっと安いホテルもたくさんあります。コロナホテルという大阪のホテルがありますが、こちらは場所が良いにもかかわらずもっと安い。名前が同じだけで完全ある風評被害ですよ!

これに加えて、素晴らしいのが、上図をよくご覧ください。

「4月11日(土)まで取消料無料」

です。3週間前まではキャンセル料無料で、安い料金で抑えておくことが可能です。
コロナで不透明要因が多い現場下において、この仕組みは非常に有用です。

このタイミングで旅行の話をすると不謹慎な印象を持たれる方がいるかもしれませんが、コロナが拡大している中で旅行に行きましょうと言っているのではなく、世間が気づく前に今のうちに抑えておいて、コロナが落ち着くかどうか4月中旬まで様子を見ましょう、という趣旨です。

この料金であれば、GWにしかお休みをとれないご家族も、本年はど真ん中でお得に旅行に行くことができるかもしれません。

これはお盆の旅行にも同じことが言えて、お盆であればより安全に行ける可能性が高いですし、キャンセル料発生はまだだいぶ先です。

なお、だいぶ前になりますが、昨年の天皇即位の10連休の際も、その決定直後からお得なチケットについて当ブログで言及していました(幼児教育と関係ないですが笑)。当時は、10連休の存在が認識された年明けから料金が高騰しましたので、ブログを見ていただいた方は安く旅行へ行けたはずです。今回も、経緯は全く異なりますが、将来を先読みする意味では同じことが言えます。

コロナの影響で何とも言えない日々が続きますが、数か月後に帰省や旅行の予定がある方は、今のうちにご検討ください。



スポンサーリンク

-お出かけ・レジャー
-, , , , , , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ