学研の人気オンライン英会話、クラウティの特徴、長所、月謝及び学習効果

学研クラウティ 

今日はオンライン英会話がテーマです。
久々に登場したのはなぜか、、というと、今回の幼児教室のお休みを受けて、オンライン英会話の比率が高まり、また娘自身が楽しいと言い出したからです。

オンライン英会話の特徴や学校別の違いは下記の記事に記載しています。

あわせて読みたい
人気の幼児オンライン英会話継続レビュー:対象年齢、費用、効果を比較 人気の幼児向けオンライン英会話のサービスを徹底比較します。今回ご紹介する半分以上は経験済で、様々なオンライン英会話を試し、継続してきました。私がブログを書き...

通学型の英語塾との大きな違いは、通学や面前で話す必要がないので、時間やコストで非常に大きな差が生じることです。
通学の場合は、あくまで日本にいる日本人や外国人の指導を仰ぐことになるので、コストは高いです。しかし、世界中にいるイングリッシュスピーカーとうことになると、当然にコストは下がります。

また、いつでもどこでも授業を受けられるので、通学の必要がなく、費用も時間も節約できます。
今年に限っては、コロナウイルスの混乱によって非常に付加価値が付きました。オンライン英会話で感染を恐れる必要は全くありません。

オンライン英会話の学習塾はいくつかありますが、2年に渡っていくつか検討した結果、講師自体の差はなくなりつつあると感じます。違いが生じるのは費用、カリキュラム(教材)、信頼性、システム(使いやすさ)です。

これらは当然に差が生じることになり、どれを重視するかによって、選択肢が変わってきます。
私は現状、クラウティにお世話になっています。

この理由を下記にお話したいと思います。

目次

クラウティの特徴

学研の高い教材の質

クラウティの特徴としては、まずは教材の信頼性が際立ちます。
学研教材をベースにしていますので、カリキュラムが非常に考えられています。

例えば、キッズコースでは「野菜」から始まりますが、単語を覚えるのみならず、文章構成も指導してくれます。
Do you like~ yes, I do/No, I don’t なども同時に教えてくれます。

この点、日本式で日本語訳を介するというよりも、英語でコミュニケーション取れるように、指導されます。
一回でできなくても、真似して練習していれば、2回目、3回目と続いていくうちに身に着いてきます。

2回目では、1回目の復習も兼ねて新しい分野を学べます。この点もシステマティックに構成されています。
先生が個々の判断で行うのではなく、わかるように着実に教えられる講師向けのカリキュラムが準備されていると感じます。

講師は人気トップ10など開示しており、講師単位で検索して指名することもできます。

また、英語だけでなく、トップ画像の通り、断面図まで出てきたのは驚きました。
小学校受験で理解しなければならない分野でしたので、手間が省けてちょっと嬉しかったです。

また、全ての教材はオンライン上で準備されているので、改めて購入する必要はありません。

こちらで書き込んだりすることもできるので、楽しみながらPCの基礎操作を自然と習得できるようになります。
幼児は基本的にPCの操作に興味津々です。

家族全員で学べる

こちらもクラウティの特徴的な点の一つです。
家族のアカウントを追加料金不要で、合計6個持てます。

例えば、お父さんであれば、お父さん向けのカリキュラムがあり、ビジネス英語などを学ぶことができます。
この他、中高生などの英会話はもちろん、お母さんやおじいちゃん、おばあちゃん用のカリキュラムまで準備されています。

これは非常に嬉しいところで、全てがクラウティで完結できるようになっています。

通信が快適で簡単

オンライン英会話は当初スカイプで運営することが多かったのですが、今は専用回線が主流です。
スカイプは基本無料のサービスなので安定性に欠けますし、サービスを辞めても先方と関係が残ります。

こちらの専用回線は、ネットさえつながっていれば、ナビに従ってチェックしていくチェック機能があり、
確実に授業が受けられます。

通信は極めて単純で、レッスン時間になったら所定のレッスンルームに移動するだけです。

月謝が安く、受講システムが便利

学研がバックにいる分、ブランド料がかかっても良いと思うのですが、料金システムは非常にリーズナブルで、シンプルです。
プランは下記2パターンのみです。

プラン30:毎日25分受講可、4,500円/月
プラン60:毎日25分×2回受講可、8,000円/月

家族で分け合えるので、3人家族で、子供は週3、パパは週2、ママは週2など、毎日ローテーションしていくことも可能。

それで4,500円ですからね、、、本当に激安です。通常はプラン30で十分かと思います。

都合が悪くなった場合は30分前までキャンセル可能で、同日内で再予約できます。
30分以内でキャンセルしてしまった場合は消化扱いになりますが、翌日以降ペナルティなく取りなおすことができます。
よって非常に気楽です。

子供にやる気をださせる仕掛け

子供向けの英語学習全てに言えることですが、子供にやる気を出させたらそれで親の役目は半分終わりかもしれません。
なぜなら、親が言わなくても勉強するようになり、自ら学んでいくからです。

私が学研クラウティの教材効果を評価させていただくとするなら、この点につきます。
オンライン英会話については、毎日やりたいと思わせることができれば、もう親の勝ちです。

基本的に幼児期から毎日のように取り組むことができれば、飛躍的に英語力は伸び、効果が期待できます。
それができるか否かは、子供が楽しいと思えるか否かにかかってきます。

このためには、講師が楽しい雰囲気を作り出すことが必要ですが、講師のフィリピン人は基本的に皆陽気で、クラウティについてはキッズ向けに日本語で補足説明できる方も多いようです。また、保護者様で英語力に自信がなくても、周りに日本人が常駐しているので、全くかみ合わず授業がストップしてしまう危険も少ないです。

また、分からないときは、わからないを示す?ボタンで意思表示することもできます。

子供が楽しんで、親のサポートなしに先生とレッスンできるようになれば、、、本当に楽ですよ。
この域に達すると、あとはやっていない子との差はどんどん広がっていきます。

以上、クラウティの特徴を5点に集約してお話しましたが、合うか合わないかは、お子様の月齢や性格にもよります。クラウティは14日間の無料体験ができますので、十分に満喫した上で、お子様に合うか合わないか、判断することができます。

オンライン故、勧誘はありませんのでお気軽にどうぞ。。将来に影響を与える、思いがけない出会いになるかもしれません。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次