【東京】思いっきり走り回れる広い公園6選:砧公園は3/24遊具リニューアル

代々木公園1

ここ3週間、コロナウイルスの影響で外出が心配な日々が続きますが、一方でキャンプなど、感染の恐れが少ないレジャーは人気があるようですね。

この点、屋外と屋内ではリスクが格段に異なり、また、人口密度が低ければ、そのリスクは更に低くなります。
今日は、子供を外で運動させたいと考える方向けに、公園マニアのわさびがコロナのリスクも踏まえつつ、運動に適した広い公園をご紹介します。

広い公園は珍しい遊具や走り回れるスペースがたくさんあったり、また競技場があったりと魅力的な施設がたくさんあります。

このご時世なので、おすすめとまでは言いませんが、手洗い等の対応を気をつけて楽しみましょう。

目次

砧公園(世田谷用賀):広大なスペースに恵まれた子供の楽園

名称 砧公園
住所 〒157-0075 東京都世田谷区砧公園1−1
最寄り駅 東急田園都市線用賀駅より徒歩10分程度
面積 391,777.35m2
人口密度 ★★
運動しやすさ ★★★★★

遊具リニューアル 砧公園遊具案内

砧公園は、非常に広い野っぱらがたくさんあることが特徴です。
また、後に紹介する代々木公園と比較して人口密度が非常に少ないため、コロナウイルスが心配な今、東京で一番おすすめできる公園です。

代々木公園と比較して人が少なめなのは、アクセスがやや良くないことと、近隣に駒沢オリンピック公園など、大きな公園がたくさんあることも関係しています。人はそれなりに多いのですが、ファミリー広場はスペースが広大なので、多くのファミリーを全て吸収してしまいます。

気候がよければ、芝生の上で安全にピクニック気分が味わえます。

また、遊具スペースはターザンロープなど、珍しい遊具がたくさんあります。平均台は小学校受験のバランス感覚を養う練習にもぴったりです。遊具スペースがリニューアルされ、3月24日より解禁のようです。どのようになるか楽しみですね。

夏は虫の宝庫です。わが家もひと夏に一回、カブトムシ探しに遠出しますよ。今年も楽しみです。

あわせて読みたい
【世田谷区】砧公園の夏の夜は昆虫王国:カブトムシ、クワガタ、セミの羽化を見に行こう 夏と言えば昆虫採集ですね。東京において昆虫採集が難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。 しかしながら、東京23区においても、昆虫が豊富で、非常に冒険心...

代々木公園(渋谷区原宿):アクセス抜群、都心一等地のブランド公園

名称 代々木公園
住所 〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町2−1
最寄り駅 JR原宿駅、 東京メトロ代々木公園駅、明治神宮前(原宿)駅よりすぐ
面積 540,529m2
人口密度 ★★★★
運動しやすさ ★★★★

   代々木公園2  

代々木公園のメリットは何と言ってもアクセスの良さです。都心でも公園はたくさんありますが、広大な公園というと非常に限られます。原宿や表参道は銀座に次ぐ一等地で、住宅地がある場所としては、虎ノ門、南麻布、あとこのあたりが一番高いエリアです。

代々木公園の周りはどこも超セレブな地価で住むのが大変なエリアですが、アクセスが良いので電車で行きやすいです。

おすすめは奥のドッグラン周辺。サイクリングコーナーや、広いスペースがあります。
但し、砧公園よりはやや混雑してるかな。

新宿御苑(新宿区新宿):値上げしたが、安定感No.1。外国人に人気あり。

名称 新宿御苑
住所 〒160-0014 東京都新宿区内藤町11
最寄り駅 JR新宿駅 南口から徒歩10分
東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅から徒歩5分
都営地下鉄新宿線 新宿三丁目駅から徒歩5分
面積 583,000㎡
人口密度 ★★
運動しやすさ ★★★★★

桜を見る会で話題の新宿御苑。今年は総理も来ないし、外国人も少ないので、ゆったり花見を見ることができるでしょう。
新宿御苑は有料で、しかも昨年から大人は値上げしました(大人200円→500円、中学生以下は無料)。
もともと安いので、外国人は何とも思わないかもしれませんが、もともとの料金を知っている方からすると高く感じるかもしれませんね。

但し、有料だけあって、中は整備されており、非常にスペースもあります。
砧公園と同様の広々感があるので走り回ることもでき、充実した休日を満喫できます。

駒沢オリンピック公園(世田谷区駒沢):1周2キロのトラックでアスリート気分

名称 駒沢オリンピック公園
住所 〒154-0013 東京都世田谷区駒沢公園1−1
最寄り駅 東急田園都市線駒沢大学駅より徒歩12分程度
面積 413573.09m2
人口密度 ★★★
運動しやすさ ★★★★

次は駒沢公園です。
こちらの公園はバランス型です。競技場から、子供用サイクリング、家族でのファミリーサイクル、ランニング、運動スペース、イベント会場としての役割まで、一通り揃っています。近所に住んでいる方は楽しいだろうなあ、、、と思います。

我が家はこの公園は、家族で走りたいときに行きますが、年に1回行ってますね。
トラックは1周2キロで、要所で距離が書かれているので、タイムを測ったりすることもできます。
年齢にもよりますが、おすすめは1周です。子供の足では長いですが、途中で公園もあるので、公園からスタートして、公園をゴールにすれば、きっと頑張れます。

あわせて読みたい
幼児・小学生が楽しめる駒沢オリンピック公園のおすすめ施設 皆さまこんばんは、WASABIです。 今回、世田谷区の駒沢オリンピック公園のご紹介です。 こちら、昭和39年の東京オリンピック大会の第二会場として使用され、サッカー、...

戸山公園(新宿区早稲田):スポーツセンターと隣り合わせの目立たない穴場公園

名称 戸山公園
住所 〒169-0072 東京都新宿区大久保、戸山
最寄り駅 大久保地区:
東京メトロ副都心線西早稲田駅より徒歩1分
山手線・ 東京メトロ東西線高田馬場駅より徒歩10分
箱根山地区:
東京メトロ東西線早稲田駅より徒歩10分
東京メトロ副都心線東新宿駅より徒歩5分
面積 186,807m2
人口密度 大久保地区:★★★
箱根山地区:★
運動しやすさ ★★★★★

お次は戸山公園です。新宿御苑から、明治通りを北へまっすぐ行くとたどり着けます。自転車であれば10分ぐらいでしょうか。
こちら2つに分かれているので目立たないですが、箱根山地区は閑静で、大久保地区は広場がやや混雑しているものの、スポーツセンターが近くに2つもあり、夜遅くまで開いている図書館まであり、実用性に優れます。

大久保地区と呼ばれますが、最寄りは大久保というよりも高田馬場で、このあたりは非常に治安が良い点も特徴的です。この公園内は、文京区のようなほのぼの感に溢れています。

国営昭和記念公園(立川市緑町):園内を列車が走る、広すぎる有料公園

名称 国営昭和記念公園
住所 〒190-8558 東京都立川市緑町3173
最寄り駅 JR立川駅から徒歩5分(あけぼの口)、立川口は更に10分程度
面積 1,653,000㎡
人口密度 ★★
運動しやすさ ★★★★★

国営昭和記念公園1

とてもとても広い立川の公園。面積で比較しても、代々木公園の約3倍というと、その広さが伝わるかと思います。
こちらは有料の公園ですが、立川に近いあけぼの口近くのゆめひろば近辺でも十分な広場があり、ここでは無料です。

公園の入場料は大人450円で幼児は無料です。中は広く、あけぼの口から玉川上水口まで縦断するだけでも約1時間かかります。
よって、ぐるっと回るとなると数時間かかります。このため、園内は有料のパークトレインがあり、こちらに乗ると便利です。
一番奥のこどもの森は大きなハンモックや滑り台など、子供が遊ぶ遊具もたくさんあります。

人は多いですが、広さでカバーしており、混雑さは感じません。コロナウイルスのリスクも心配無用とは言えませんが、他に比べればかなり軽減されると言えるでしょう。

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次