Twitterツイッター

おすすめ記事 幼児通信教材・知育玩具

2020/8/4

ツイッターで人気の幼児向け知育玩具をご紹介

幼児知育教材診断・比較

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/24

【ベビー・幼児】人気の知育通信教育・デジタル教材:おすすめ診断と年齢別比較

本棚の公文カード

おすすめ記事 幼児通信教材・知育玩具

2020/8/14

【公文・七田・こぐま会】0歳~3歳のおすすめフラッシュカード(効果、年齢、集中させる方法)

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/20

【小学校受験】学研のオンライン家庭教師継続中レポ(通学との比較、費用、効果)

幼児教育 積み木

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2020/4/29

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

幼児英語オンライン

おすすめ記事 幼児英語

2020/8/14

人気の幼児オンライン英会話を辛口比較(年齢・費用・評判・内容)

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室 幼稚園受験

2020/9/9

【港区】麻布十番・広尾・田町で人気の幼児教室、幼稚園・小学校受験塾と合格者数

筑波大附属小学校前

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/14

名門小学校に合格する子供の共通点(幼児教室・教材・能力)

お受験本番マスク

おすすめ記事 中学受験 小学校受験 幼稚園受験

2020/9/24

お受験の試験当日で使いたいおすすめ子供向けマスク(幼稚園・小学校・中学校受験)

37.5度以上不可

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/15

【小学校受験0次試験?】考査当日にほとんどの学校で検温実施。37.5度以上の発熱で受験不可の傾向

ブログ秋_アイキャッチ用拡大

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/17

【小学校受験】おすすめ過去問題集:伸芽会と理英会の比較

筑波大学附属小学校

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/18

筑波大学附属小学校の試験方式、受験倍率、抽選について:2021年度は試験日程変更、一次抽選難化へ

おすすめ記事 小学校受験 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具 幼稚園受験

2020/9/18

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としてもおすすめ

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験

2020/9/19

人気のお受験バッグ・小物・雨具をご紹介(小学校受験・幼稚園受験)

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/25

【小学校受験】私立・国立小学校情報満載のおすすめ本

青南小学校

おすすめ記事 公立小学校

2020/9/9

【港区】公立小学校の人気・世帯収入ランキング、地図分布、児童数推移

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/25

慶応義塾横浜初等部の願書と試験傾向:2019「福翁自伝」→2020「伝記小泉信三」→2021「福翁百話」

RIZAPKIDSライザップキッズ

おすすめ記事 スポーツ

2020/9/7

【マンツーマン運動教室】RIZAP KIDS(ライザップキッズ)の通学レビュー、費用、評判、効果

小学校受験 幼児教室合格実績

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室

2020/9/22

【私立・国立小学校受験】首都圏幼児教室 合格実績比較(伸芽会、ジャック、理英会、スイング、こぐま会、わかぎり等)

ポピーKids English

おすすめ記事 幼児ポピー 幼児教育の効果検証 幼児英語

2020/8/20

【幼児英語通信教材】ポピーKids Englishの体験レビューと効果

お受験 WEB面接対策

小学校受験 幼稚園受験

【小学校受験・幼稚園受験】WEB面接対策とおすすめウェブカメラ・周辺機器

本年はコロナ禍で、WEB面接をする学校も増加傾向です。農大稲花小学校など人気校もオンライン面接を導入することとなり、珍しくなくなってきました。

WEB面接をすることとなった場合、多くの受験者にとっては嬉しくないでしょうが、WEB面接の常識がまだ定まっておりませんので、差をつけるチャンスでもあります。今回は、小学校受験のWEB面接の観点から、気をつけるポイントをお話します。

この点、多くの幼児教室も実はこの点、まだよくわかっていません。
幼児教室の先生方はあくまでお受験対策のプロであって、オンラインのプロではありませんので当然です。
WEB面接の対応についてはお金を払って学ぶよりも、自分自身で学んで、オンライン授業で試して、実践していくのが一番です。

WEB面接などで、差をつける通信を行うために気をつける点をお話していきます。
下記をいくつか試していただき、是非テストしてみてください。画質や音声、表情やイメージががらりと変わるはずです。

回線の安定

まずは最初に再確認すべき点が、回線の安定です。
オンライン通信は途中で切れてしまうことがよくありますが、面接の場合は非常に焦ってしまいますので、絶対に避けたいところ。

通常の家庭用ですと、とりあえず使えれば良いということで、デザリングや無線LANを利用していることも多いと思います。
私は某携帯大手の無線LAN使ってましたが、たまにオフラインになり、再起動が必要になることがありましたので契約期間使い切って解約しました。

ご利用の回線が不安定でしたら、有線LANを含めて見直しても良いかもしれません。

当サイト限定!40,000円の工事費無料【光マッハ】

WEBカメラ

WEBカメラで何気なくやってしまいがちなのが、PCについているカメラをそのまま利用するケースです。

WEB面接の場合は最初に着席したときに動くこととなるので、最初に全員映るように調整していた場合、確度を変える必要があります。この点、ノートパソコンですと画面ごと動かす必要があるので、調整が難しく、画面に映る様子もスマートとは言えません。

WEB面接で差をつけるWEBカメラは、カメラをフルHD化できるストリートカムC980が一番です。
こちらTRENDY2020年6月号でオンライン会議必須のウェブカメラとして紹介されていたので購入しましたが、オートフォーカス機能を備え、顔を明るく鮮明に映してくれます。更に専用ソフトを使えば、顔色の補正や、常に人物を中央に移す自動フレーミング機能も利用できて非常に便利です。

こちらはカメラも大きいので、目線が合わせやすいのもポイントです。

お子様の面接慣れと最低限の常識

いざWEB面接となった場合に、ある程度のお子様の面接慣れが必要です。
なぜなら、パソコンの向こうの相手と話すと言うこと自体、最初は違和感を感じるためです。

話す際は、声量と目線に気をつける必要があります。

声量は性能の良いマイクである程度カバーできますが、目線はここを見るんだよ、と説明してあげる必要もあります。
これは大人も同様で、どうしても画面の方に目がいって、目線が伏し目がちになってしまったりすることがあるようです。

我が家はオンライン家庭教師をやっていますが、常日頃からオンラインによるコミュニケーションを取っていれば、自然に慣れてきます。凡そ1ヶ月ですぐに慣れて対応できるようになりました。わざわざ面接という形にしなくても、通常のオンライン授業の延長で、コミュニケーションが取れるようになれば問題ないと考えます。

あと、よくある不明点は面接開始時の立ち姿です。
特に指定がなければ、座っているよりも立っている方が無難でしょう。なぜなら、他の方と比べられたり、面接官の考え方ひとつで気配りに欠けているような印象に受け取られないからです。
やってみると気付きますが、お子様は背が低いので立って待っているとお子様が映りません。お子様は高台を準備して3人映る状態にしておき、面接が始まったらWEBカメラをずらして、そのまま3人が収まる形に自然と調整出来たら完璧ですね。

周辺設備

加えて、簡単に差をつけることができるアイテムがいくつかあります。

調光機能付きリングライト

カメラに映る顔色が悪いと、暗いイメージを与えます。細かく光を調整できる調光ライトを使えば健康的な印象を与えられます。

トラックボールマウス

何かと有線が安心のWEB面接ですが、マウスだけはワイヤレスのトラックボールが便利です。
今使っているマウスは1年前ぐらいにツイッターでインフルエンサーの方に教えてもらったのですが、マウスはlogiの下記マウスがおすすめです。

親指でボールを動かして操作するので場所を選ばず操作できる点がポイントで、平らな地面やマウス自体の移動も必要ありません。トラブルが何かあった場合に席を外してPCの前まで行く必要がありませんので、スマートに操作できます。

高性能スピーカーマイク

面接では、親子が一緒にカメラに映って話すのが基本となりますので、カメラやPC画面と離れることで、音が拾いにくくなることがあります。この点、下記のスピーカーマイクは自分とマイクまでの距離に関係なく均一な音が届けられ、エコーキャンセリングや残響抑制機能も備え、会議の声も相手にクリアに伝えることができます。

面接用椅子

基本的にご自宅の椅子で良いのですが、デザインは全て統一したいところです。
また、椅子の高さには気をつける必要があります。高すぎたり低すぎたりすると、写真映りに影響が出ることがあります。

家に適した椅子がない場合は、通常面接会場で使うパイプ椅子のような簡素な椅子か、地味で自己主張しないデザインの椅子を準備すると良いでしょう。

面接のためだけであれば椅子を購入する必要はなく、最近は家具レンタルサービスがあり、豊富な種類の中から短期間レンタルできます。学校によってはイメージも大事ですから、高級感あってシンプルな椅子を選ぶのも良いかもしれませんね。



-小学校受験, 幼稚園受験
-, , , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ