郵便 願書

小学校受験

コロナ禍の小学校受験:今年の出願者数は本当に減る?アンケートあり

スポンサーリンク

今年は前例ないコロナ禍で小学校受験者数も注目されています。

受験者数は程なくわかることですが、出願に当たり気になるところ。
今回、アンケートも集計させて頂きつつ、出願前の予測の指針になればと思っています。

私立小学校については、幼児教室なども減少予想が多いものの、内訳としては増加要因も見受けられます。
また、国立小については予想も拮抗しており難しい所です。それぞれの出願者の増減予想を挙げれば下記の通りです。

なお、過去の大きな不況時、リーマンショック後のデータは下記の通りですが、私立小で減少、国立で横ばいという結果でした。

コロナショックで2020年は小学校受験者数が減る?リーマンショック前後の受験者推移比較、本年度予測

リーマンの時と不況という点では共通しますが、今回のコロナ禍はいち早く教育環境を整備したり、私立小の優位性が認められましたので、必ずしも一様ではありません。また、株価もひとまず一定の回復が見られます。一方、医療関係者の方も打撃を受けていたり、色々な増減要因が混在しています。

ただ、オンライン説明会の参加者数を見ても減っているように見受けられたので、個人的には私立は流石に減少かなと予想しています。

私立小学校の出願者増減要因

私立小の出願者増減要因は下記の通りです。
同日の併願など時間の予測をしにくくなることにより、保険の出願が増える可能性がありますが、この場合は辞退率の増加で相殺されると思われます。
この場合、対外的に開示される志願者ベースの表面上の倍率は高くなり、実際に試験を受けた実質倍率は低くなることとなります。

増加要因

・オンライン授業の充実など公立と比較した有事への迅速な対応、教育環境への支持
・コロナ禍による試験日時変更に伴う、保険のための出願増

減少要因

・コロナ禍による不況に伴う受験控え
・コロナ禍で近場の学校を望む傾向

増減アンケート

以上踏まえて、宜しければ下記ご参加ください。
10月末日で締切と致します。お気軽にどうぞ~

【アンケート】2021年度(2020年秋)の私立小学校志願者数は前年度と比較してどうなると予想しますか?近いものを教えてください。

View Results

Loading ... Loading ...

国立小学校の出願者増減要因

国立小に関しては過去のデータと比較しても、減少するとは言い切れない状況です。
しかしながら、コロナ禍で遠方の学校への通学を嫌った場合、私立と同じく減少要因となります。

増加要因

・私立小受験予定者からの流入
・WEB出願、郵送出願による容易な出願

減少要因

・筑波小の受験日程前倒しによる競合のため、私立小学校併願者の減少
・コロナ禍による不況に伴う受験控え
・コロナ禍で近場の学校を望む傾向

増減アンケート

以上を踏まえ、国立小学校もアンケートを実施させて頂きます。
期間が短いですが、3日が筑波の抽選日ですので、10月2日を締切とします。集まるかな、、、

【アンケート】2021年度(2020年秋)の国立小学校志願者数は前年度と比較してどうなると予想しますか?近いものを教えてください。

  • 前年より大きく(10%以上)増加する (27%, 12 Votes)
  • 前年よりやや増加する (27%, 12 Votes)
  • 前年とほぼ同じ (27%, 12 Votes)
  • 前年よりやや減少する (18%, 8 Votes)
  • 前年より大きく(10%以上)減少する (2%, 1 Votes)

Total Voters: 45

Loading ... Loading ...

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーリンク

-小学校受験

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ