中学受験 小学校受験

【四谷大塚】幼児年長も受けられる無料の全国統一小学生テスト:2020年11月3日

スポンサーリンク

将来、中学受験するけどまだ年長だし、まだまだ、、、と考えている方は、気を付けた方が良いかも知れません。

中学受験を検討されるのであれば、小学校入学前に既に戦いは始まっています。

四谷大塚の全国統一小学生テスト、こちら、小学生テストと言いながら年長も対象に入っており、しかも無料で受けられます。問題は非常に簡単なものでトライアル的位置づけですが、全国順位までしっかり出ますので、中学受験を真剣に考えるご家庭に対するけん制としては十分な効果です。

幼少期は早期教育の是非が繰り返され、この答えは明確には出ていません。
私自身の生い立ちも早期教育はしていない方でしたのでこの論点に関しては中立という結論ですが、小学生に入ると、これまで早期教育は不要と煽っていた方は無責任にパタッといなくなることに留意しておく必要があります。

何もしていないとゼロスタートで、何かしら準備していた方はスタートダッシュをすることになりますが、これが事実です。

幼児教育で良く出てくるキーワードの一つ、「あとのび力」は結局のところお子様の好奇心を拠り所とした、自分で学習できる習慣やモチベーションを意味します。これは日々の自信が裏付けになることが多いです。小学一年生から躓くと、先に成長した草木で日陰になった小さい芽のごとく、伸びるものも伸びにくくなります。

世の中勉強だけではありませんが、こと中学受験をする限りにおいては、年長になったら先のことを考えて自学自習をしておいた方が良いでしょう。

今回の四谷大塚のテストは、これまで何もしていなかった方ほど受講してみるとよいかもしれませんね。試験日が11月3日ということで、東京の小学校受験生はほとんど受験不可能な日程です。小学校受験をするといっても中学受験を念頭に置いている方も半数ほどいますので、彼らがいないことで、点数としてはやや平均点が下がるでしょう。

まだ難易度も易しいので、例えできないことがあったとしても、これからの頑張り次第ですぐに挽回できます。特に幼稚園生活がまだ半年あるのが大きいです。それに気づかせてくれるかもしれないこの試験の意義は非常に大きいです。
例題ではしりとりが挙げられています。掃除機の絵とのこぎりの間に、狐と着物と菊の絵が書いてあり、正しいものを選ぶ問題。レベル的には、小学校受験の年中後半ぐらいのレベルでしょうか。

詳しい成績表で順位を知ることで、早い段階でお子様の客観的な評価がわかることは非常に良いことと思います。残りの年長生活、伸び伸びと日々を過ごしながらも、先のことを見据えて準備いただければと思います。

四谷大塚の全国統一小学生テストの公式HPはこちら

実施要領

試験日:11月3日(火・祝)
受験料:無料招待
対象:小学1~6年生・年長生
会場:四谷大塚直営校舎、四谷大塚YTnet提携塾、四谷大塚NET加盟塾、公認会場塾
WEB申込締切:10月31日(土)

準備の必要性を感じたら、自学自習の場合は通信教材が費用対効果が大きくおすすめです。理由とおすすめは下記記事にまとめています。

【新小学一年生】幼児通信教育教材の特徴・月謝・入会特典比較

一方、通信教育は教材を溜めがちになるパターンが多く見受けられます。
このため、費用は通信教育よりもかかりますが、幼児教室に通学すれば学習ペースを確実につかむことができ、こちらも習慣づけの観点からおすすめです。

【キッズアカデミー】2年以上通ったお子様のIQは平均で「150」

 

 

 

 

 

 



スポンサーリンク

-中学受験, 小学校受験
-, , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ