2021年4月伸芽会が吉祥寺に進出!大手が全て揃う激戦区へ

来年2021年4月より大手幼児教室の一角、伸芽会が吉祥寺に新教室を開室するそうです。

吉祥寺は住みたい街ランキングの常連でもあり、百貨店、家電まで何でもそろう街ですが、幼児教室も非常に多いです。

公式HPはこちら

当ブログでアンケートを取らせて頂いたことがありますが、吉祥寺は小学校受験の幼児教室が充実した街として、自由が丘に次いで、二子玉川と並んで人気がある街です。

東京都で評判良いと思う小学校受験幼児教室がある街を教えてください(複数回答可)
集計期間:2020年10月13日~12月11日)

自由が丘 (13%, 22 票)
二子玉川・用賀 (9%, 15 票)
吉祥寺 (8%, 14 票)
広尾 (7%, 12 票)
田町・三田 (6%, 10 票)
恵比寿 (6%, 10 票)
飯田橋 (6%, 10 票)
渋谷 (5%, 9 票)
青山・表参道 (5%, 8 票)
池袋 (5%, 8 票)
茗荷谷 (5%, 8 票)
市ヶ谷・四ツ谷 (5%, 8 票)
高田馬場・目白 (4%, 6 票)
御茶ノ水・水道橋・後楽園・春日 (3%, 5 票)
目黒 (2%, 4 票)
麻布十番 (2%, 4 票)
田園調布 (2%, 4 票)
白金台・白金高輪 (2%, 3 票)
品川・大井町・大森 (1%, 2 票)
経堂・成城学園前 (1%, 2 票)
上野・秋葉原・田端・駒込・日暮里 (1%, 2 票)
台場・豊洲・勝どき・月島 (1%, 2 票)
新宿 (1%, 1 票)
中野・東中野 (1%, 1 票)
多摩センター (1%, 1 票)

人気の街の主要な幼児教室

自由が丘:伸芽会、理英会、ICE、スイング、受験体操教室も豊富
吉祥寺:ジャック、こぐま会、理英会、メリーランド、ICE、富士チャイルド
広尾:ジャック、伸芽会、その他幼稚舎近くに教室多数
二子玉川:伸芽会、理英会、富士チャイルド

吉祥寺を取り囲むように多くの私立小学校、国立小学校があり、守備範囲は非常に幅広いです。
ただ、上記で整理していて感じたのですが、全ての教室が揃う街は意外にもありませんでした。

この点、吉祥寺に伸芽会が加われば、吉祥寺はジャック、伸芽会、理英会、こぐま会、メリーランド、ICE、富士チャイルドと大手から有力中小まで揃うこととなります。あとはスイングぐらいですね。

しかも場所が凄くて、理英会、ICEが入るビルのすぐお隣の10階建ての新築商業ビルです。
こぐま会やメリーランドとも近くて、更に駅チカです。

このあたりは非常に人通りが多いエリアですが、お受験服を着て歩く親子の姿が更に増えそうです。

メリーランドも恵比寿に新規教室を開室したばかりですし、スイングは今年5月に自由が丘に教室を建設しました。
知名度のある有力な教室が新たなエリアに進出するケースが多いですね。

小学校受験生は増えていますからニーズはあるのでしょう。でも、この増加には限界がありますから、このように動き出したら淘汰も加速するかもしれません。

関連:
伸芽会の特徴、評判と合格実績推移(名門難関小学校受験・名門難関幼稚園受験) | 幼児教育と教材の効果を検証するブログ 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次