ブログ秋_アイキャッチ用拡大

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/4

年長は勝負の夏休み!小学校受験直前期、夏期講習と自宅で一日何時間勉強する?

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/4

【小学校受験】個人指導対応の体操教室:マンツーマン費用比較

Twitterツイッター

おすすめ記事 幼児通信教材・知育玩具

2020/8/4

ツイッターで人気の幼児向け知育玩具をご紹介

公文オブジェ2020

【5歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事

2020/8/4

【公文】高進度部門のオブジェを3年連続で(なんとか)貰えました

おすすめ記事 小学校受験

2020/6/16

【小学校受験】私立・国立小学校情報満載のおすすめ本

おすすめ記事 小学校受験

2020/6/17

【小学校受験】学研のオンライン家庭教師継続中レポ(通学との比較、費用、効果)

幼児知育教材診断・比較

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具

2020/7/12

【ベビー・幼児】人気の知育通信教育・デジタル教材:おすすめ診断と年齢別比較

ワンダーボックス教材相関図

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事

2020/7/29

WonderBox(ワンダーボックス)継続中!教材とアプリ、知育効果と評判をわかりやすく解説します

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/12/12

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具 幼稚園受験

2020/5/24

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としてもおすすめ:3月末まで無料教材配布中!

品川翔英小学校(小野学園小学校)

小学校受験

【2020年度】品川翔英小学校に改名する小野学園小学校の将来性

皆さまこんばんは。

今日は大井町の進学校、小野学園小学校のご紹介です。

こちら、私立難関中学校の実績がある小学校ですが、2020年度より校名が品川翔英小学校に改名されます。直接的には系列の中学校及び高校が、2020年度より女子高から共学に変更となることに合わせた変更です。
もともと男女在籍する小学校は校名のみの変更となりますが、今後注目されると予想します。

小野学園小学校へのアクセスは下図の通りJR大井町駅から約徒歩10分、JR西大井駅から徒歩5分程度です。大井町駅は大井町線の終点であり、りんかい線でお台場やディズニー方面もアクセス良く、更に将来羽田からのアクセスがよくなる計画もあり、将来伸びしろのある街の一つです。

小野学園アクセス


小野学園の学校特徴は下記のとおりです。

・クラスは原則1クラス(直近では人数が増え、2クラスもあり)の少人数制。一人一人に目が届く教育。
・外部研修が豊富(後述)で、共働きに優しい校風。
・同じ敷地内の中高にローソンがあり、条件付きで利用可。
・週に一回10分間走を行い、運動もしっかり行う。
・教頭が4年程前に変わり、教育改革及び外部発信を積極的に行う学校になった。

小野学園は数年前は定員割れすることもある学校でしたが、
近年の変化と今回の改名を機に、今後は進学実績や人気面で伸びると予想しています。この理由は下記の通りです。

もともと進学実績が良く、立地も良い。

まず進学実績ですが、昨年度の平成29年度で男子36名中私立中学への進学が34名、その進学実績内訳も浅野、栄光、開成、暁星、慶応中等部、慶応普通部、駒場東邦、早稲田、広尾学園、などなど、十分優秀です。
女子は11名全員私立進学、豊島岡女子、広尾学園、学芸大附属世田谷などなど。
一定の結果を出している小学校と言えるでしょう。

私立小学校の進学実績比較はこちら。

平成30年度も男子は浅野、栄光、海城、開成、慶應中等部、早稲田、渋渋、女子は桜蔭、豊島岡、東洋英和など、、。卒業生自体減っているようなので、難関大進学率は上がっているように思います。

あと前述した通り、非常に立地が良い。東京、品川、羽田を結ぶ線上の駅はこれからの発展は不可避です。

首都圏で改名した学校で進学実績を上げた事例が多い。

これまでは進学実績を挙げている学校の一つで、特に目立ちませんでしたが、改名を機に注目されるので、稲花小学校と同様に初年度多くの受験生を集めるのではないでしょうか。

新しい校名に関するこれまでの事例ですと、改名というより改組ですが20年余り前の渋渋や、最近では都市大等々力など、首都圏は校名が変わって実績を上げるケースが多いように思います。

カリキュラム、アフタースクールが充実しており、共働きに優しい。

小野学園は他の私立小学校に後れを取らず、英語学習やICT教育、オリジナルテキストに力を入れていますが、この他、放課後のフォローが充実しています。

理英会と連携したアフタースクールである小野の子クラブ、小野学園教室が開校されている花まる学習会やECCジュニア英会話、更に絵画、体操、ピアノ、水泳、茶道などなど、、課外活動も充実しています。非常に充実した放課後ですね。共働きのご家庭も安心です。

学校都合の代休や夏休みも預かってくれて、土曜預かりも始める可能性があるようです。


中学受験は相当勉強に打ち込んだ末の受験なので、その成績がある程度比例して大学受験まで持ち越されます。
つまり、最難関の中学へ合格すると、相応の大学への進学が期待され、早慶でさえなんとも思わない立ち位置になる可能性もあります。

これに対して、小学校受験は前提の合格条件があいまいです。つまり、うさぎとかめのお話のように、小学校入学時点で学力に差があったとしても、小学校側のサポート体制次第で逆転可能です。小学校生活の過ごし方は非常に大事ということです。

これは上述の進学実績にも現れていますね。
実際のところ、小野学園は小学校受験の倍率自体はそれほどでもないので、小学校の教育が素晴らしいと思われます。昨年は受験者が増えてきており、合同説明会でも行列を作ったりしていますので、評価され始めたのでしょう。
直近数年は卒業生の数が少ない時期があり、真価はまだ先と見ていますが、6年後以降は伸びる要素しかないと予想します。

このように小野学園も洗足のように更にステップアップする可能性があると見ています。

直近では2019年学校説明会は
5月25日(土)9時30分~
6月14日(金)19時~
6月29日(土)9時30分~
9月20日(金)19時~

このように夜間も説明会を開校するあたり、配慮がわかりますね。
試験日は前年と変わらなければ11月1日(募集30名)、3日(同10名)、11日(同若干名)です。

1日に受けないと厳しい倍率になりますが、1日に受験すれば多くのライバルがいない状態で受験できますので、今後要チェックの学校ですよ。



-小学校受験
-, ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ