元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

小学校受験 幼児教室 幼児教育の効果検証

【おすすめ知育玩具】育脳ベビーランキング商品の使用レビュー

更新日:

本日は人気の知育雑誌、育脳ベビー完全ガイドで紹介されていた知育おもちゃベスト50のうち、我が家で購入して実際に使ったものにつき、その効果をレビューしたいと思います。

なお、雑誌のランキングはおもちゃの専門家5人のポイント合計でランキングされています。一人の評価ではないので、一定の客観性があると言えます。

オーボールラトル(ボーネルンドなど:1,231円)対象年齢0歳~: 1位458点

赤ちゃんでもつまみやすい形で、生まれて間もなく、使うことができます。
よくベビーカーに乗せたりつるしたりしているのを見かけますね。

こちらつぶしても元の形に戻るため、握力トレーニングにもなります。

ボールに布などをいれて、隙間から取り出してあそんだり、シャボン玉遊びをしたり、巧緻性を高める色々な応用が効くことも特徴です。

聴覚を刺激するビーズが入っているものがおすすめです。振ったり転がしたり、音を鳴らして遊んだりすることができ、コストパフォーマンスに優れる逸品です。

オーボール ラトル レッド 3

オーボール ラトル レッド 3

955円(12/09 16:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

ぽぽちゃん人形(ピープル:4,730円)対象年齢2歳~: 7位430点

寝かせると目をつぶり、日本人の顔を意識した顔立ちで、メルちゃんと並んで大人気です。人形のお世話が心の成長にもつながります。

我が家では妹がいないこともあり、ずっと妹代わりに可愛がっていて、寝る時も布団をかぶせて一緒に寝ています。

やわらかいソフトタイプと固いハードタイプがあり、後者はお風呂に入れたりします。

お人形はいくつか種類がありますので、どれが良いかはお子様に選ばせてあげるとよいでしょう。


賢人パズル(エド・インター:2,484円)対象年齢3歳~: 10位428点

下記記事でレビュー済です。

東大生の8割は幼児期に週3回以上パズルをしていたとのデータもあり、注目しています。大人でも楽しめるのがポイントです。

【教材購入】賢人パズルで1分間苦闘した末に、


ストライダー(ストライダージャパン:10,692円)対象年齢2歳~: 16位395点

ストライダーとは、いわば幼児用自転車。
自分の足で蹴って進むことで、運動になるだけでなく、補助輪なし自転車の練習を兼ねることができます。
ストライダーに乗っている子は補助輪なしの自転車のマスターが早いと言われており、非常に人気があります。

類似品も多く出てますが、こちらがブームの火付け役です。
ペダルをつけることもできますが、ストライダーはストライダー、自転車は自転車として切り分けて使用する方が多いようです。


【完全ガイドシリーズ098】 育脳ベビー完全ガイド (100%ムックシリーズ)

【完全ガイドシリーズ098】 育脳ベビー完全ガイド (100%ムックシリーズ)

2,000円(12/09 16:29時点)
発売日: 2015/08/27
Amazonの情報を掲載しています



-小学校受験, 幼児教室, 幼児教育の効果検証
-, , , , , , , ,

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2019 All Rights Reserved.