4月の下記記事で、ヤマハ音楽教室とカワイ音楽教室の体験比較をしましたが、
この結果カワイ音楽教室に通い始め、2か月が経過しました。
どちらにするかは、妻と娘に決めてもらったのですが、先に娘にどちらに通いたいか聞いたところ、
カワイと言っていました。妻も結果として同じでほっとしたようですが、決め手は下記です。
・ヤマハはエレクトーンだが、カワイはピアノ。
・個人レッスンがある。
・私の住むエリアではカワイの方が人気があった。
・どちらかというと、カワイの方が厳しい。(先生によると思われます。)
娘は幼児教室で鍛えられているせいか、楽しく遊ぶよりも学びを追求する学習を好む傾向があります。
授業は30分ですが、個人レッスンですので内容は濃いです。
正式に申し込むともらえる教材は下記の通りです。
・カワイのカバン(ピアノをモチーフにしておりおしゃれ!)
・サウンドツリー1A(メインテキスト)
・おんがくのーと(楽譜を書く練習)
・チャイルドソング1(歌集)
・れんらくちょう
・出席シール
テキストはサウンドツリーという教科書を用いながら、下記カリキュラム中心に進めていきます。
・絶対音感の練習(音を聞いて音階を当てる。)
・リズムの練習(先生の手拍子に合わせて真似をする。)
・運筆の練習(楽譜を書く練習)
・テキストを使って、歌を歌いながらピアノを弾く練習。
興味深いのは、まだまだピアノを弾く手がぎこちないこと。
ドレミファソを打つのも指をそれぞれ動かすのは難しく、結構遅いです。
このため、ピアノが巧緻性向上に優れると言われるのもわかります。
一年後どうなってるか楽しみです。
なお、CDがもらえて、家でも自習できるようになっています。
月謝は8,400円ですので、単純計算で一回2,100円。
30分ということをふまえると安くはありませんが、子供の集中力を考えると丁度良い時間と考えます。
秋に発表会があるということで、どのような展開になるかわかりませんが、楽しみにしています。
お気に入りということで、しばらくは続けることとなりそうです。幼児教室より楽しいでしょうね。
継続学習後の教育効果については、また数か月後レポートします。
コメント