元塾講師、公認会計士パパ視点のおすすめ幼児教育、知育教材比較検討、お受験の葛藤

小学校紹介記事用

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験

2019/11/5

【幼稚園受験・小学校受験】合格されたら是非ご一報を

おすすめ記事 わさびの日記

2019/10/1

【幼児~小学生】子供のお年玉の相場はいくら?

伸芽会模試偏差値66

おすすめ記事 小学校受験

2019/10/5

【伸芽会模試】年中総合力診断テスト一桁順位に到達!キッズアカデミーと公文で底上げ

おすすめ記事 小学校受験 幼稚園受験 教材比較・検討

2019/10/18

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としても効果あり:消費税増税後も費用据え置き

公文STEP3

おすすめ記事 教材比較・検討

2019/8/13

【0歳~1歳】くもんのおすすめ知育玩具・おもちゃランキング

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2019/8/13

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

小中高 難関校内部進学マップ

おすすめ記事 幼稚園受験

2019/8/13

【首都圏幼稚園受験】お受験幼稚園と附属幼稚園の一覧と比較、難易度マップ

2019公文式 高進度部門オブジェ

【4歳】公文式教材の進度と効果(算数・国語) おすすめ記事 幼児教育の効果検証

2019/9/18

【公文】算数(数学)・国語:全国優秀者ベスト20の驚愕の進度と教室選びの着眼点

2020慶応幼稚舎 志願者・倍率推移グラフ

おすすめ記事 小学校受験

2019/8/13

【小学校受験】慶應義塾幼稚舎の特徴、受験倍率、試験内容:女児の方が狭き門

伸芽会模試 幼稚園受験

おすすめ記事 幼児教育の効果検証 教材比較・検討

2019/8/13

【幼児通信教材】こどもちゃれんじを3年6か月継続したレビューと効果

わさびの日記

國學院大學の共育フェスティバル・スポーツフェスティバルに行ってきました:家族・子供のためのお祭り

更新日:

今日は久々に学園祭のお話です。
大学の学園祭は、幼児にとって学習面でも費用面でも非常に有益な場所となることが多いです(一覧はこちら)。

本日10月27日、たまプラーザの國學院大學(人間開発学部)で開催された第11回共育フェスティバルに参加してきました。

人間開発学部は小学校教員や幼稚園教諭、保育士を志す学生さんが多い学部ですが、共育フェスティバルは主として幼児~小学生を対象とした学園祭のようなもので、非常に多くのイベントを家族で、しかも無料で楽しむことができるお祭りです。

総合大学の学園祭であれば、学生や社会人向けのイベントが中心で、子供向けの企画は比率にして凡そ1,2割程度が通常かと思います。しかし、こちらのお祭りはなんと、ほぼ全てが子供向けの企画で占められています。

このお祭りは「共育フェスティバル」と同時に数年前から新設された「スポーツフェスティバル」も同時に開催されます。
学部に健康体育学科もあるので、スポーツや健康に関するイベントが多いことも特徴で、家族全員でスポーツテストを行うこともできます。

では、両者ご紹介していきます。

共育フェスティバル:無料で知育教育を伴う体験ができる!

10時~16時
國學院大學 人間開発学部主催

キラキラはちみつ教室
たまプラーザで取れたはちみつを使ったレモネードを飲むことができます。また、5歳以上を対象にしたはちみつを使ったバスボム作りは人気で、5回に分けて実施されます。一日に数回整理券配布のチャンスがあるようで、朝一番に行くことをおすすめします。

巨大シャボン玉に入ろう
大きい輪っかで作る巨大シャボン玉の中に入ることができます。これが非常に大人気。通常上に上げきったたところで割れてしまうのですが、娘の場合は背も小さいので割れずに包み込むように残りました!伺ったかぎり珍しいようです。

きらめきの輪
黒い紙に穴をあけて色シートを貼り付け、暗い所でライトを当ててプラネタリウム気分になれるおもちゃを制作します。こちら、穴をあけて、テープで貼る作業、折る作業が入りますので小学校受験の制作にも通じ、光の勉強にもなります。

親子でクッキング
調理室でハロウィンクッキーやバタークッキーなどを作ります。5歳以上対象。

手話で歌おう
手話を学び、歌を歌います。

いのちかがやくギャラリー
意思表現の難しい方々が作った詩や絵画、言葉などが展示されています。作者の方との交流もあります。

クレパスで自分だけの世界を作ろう
クレパスと割りばしを使って、メダルやしおりづくりをします。

障がいってなに?
点字ブロックやスロープなど、実際に触れながら勉強します。

入学相談ブース
高校生以下を対象にした、大学入学に関する相談ブースです。

キラキラ絵本ワールド
たくさんの絵本を読んでもらったり、読み聞かせしてもらえます。

ワクワク・ドキドキ・キラキラアイランド
ビニール袋で洋服づくりをしたりして楽しみます。

きらきら広がる不思議な世界
万華鏡を作って遊びます。5歳以上対象。

宇宙たんけんたい あつまれ!
巨大パズル、迷路、わなげをして遊びます。

ミュージックキャラバン秋のコンサート
自分だけの楽器を作り、みんなで楽しみます。また、子供たちに人気の曲を聴きながら、歌って踊ります。

発見!青葉区のいいところ!
自分だけが知っている地元のいいところをシェアして、地図を作るイベントです。

たんぽぽひろばであそぼう
学生さんが多いので、手厚く面倒見てくれました。紙で作った王冠を作ってもらい、娘も大満足。0歳から対応しています。
上層階にあるので、意外に空いていました。

カフェラウンジ万葉の小径
オープンテラス席もあるカフェで、パン、コーヒー、パスタ、定食など様々な食事が摂れます。

スポーツフェスティバル:無料で本格的な体力測定、健康測定ができる!

スポーツフェスティバル ジャンプ

10時~15時
國學院大學人間開発学部 地域ヘルスプロモーションセンター主催(神奈川県後援)

こちらスポーツフェスティバルは、共育フェスティバルが行われているキャンパスに隣接する体育館・球技場で行われている健康とスポーツをテーマにしたイベントです。こちらのイベントは下記の通りで、家族全員で体力測定や健康測定を行うことができるのが特徴です。特に誰も知りたくないでしょうが、私の結果も開示します。

下記は途中ですが、私の体力測定結果。実にたくさんの項目があり、さながらスポーツテストです。

スポーツテスト

みんなでやろう体力測定
一言でいうと、スポーツテストです。幼児期は身体能力を測る機会が少なく、大人もありませんので、非常に楽しいです。

いろいろな動きをしてみよう
幼児向け(3歳~6歳ぐらいでしょうか)のアスレチックです。

スポーツゲームセンター
反射神経を測るゲームやバッティングゲームなどが楽しめます。

栄養・体組成と骨密度測定
体組成測定、骨密度測定、フードモデルで食事チェックの3コーナーに分かれます。

体組成測定は、体の西武分析、筋肉・脂肪、肥満指標等、点数化されて自分の状況がわかります。
私は残念ながら肥満という結果になりました(笑)。

わさび体成分分析

骨密度測定は、病院の健康診断のオプションで診断するものと同等の情報がわかります。

フードモデルの食事チェックは今年から始まった試みです。非常に多くの食材のサンプルが並べられており、これをお盆に入れて機器の上に置いて、年齢等の基礎情報と、朝・昼・夜・一日のカロリー区分を入力すると、下図のようにそれぞれの標準カロリーと食生活の点数が表示されます。私は塩分取りすぎという結果になりました(笑)。

ミニチュア弓道

オリンピック・パラリンピッククイズ

野球遊び体験

グラウンド開放

 

 



-わさびの日記
-, , , , ,

Copyright© 幼児教育と教材の効果を検証するブログ , 2019 All Rights Reserved.