【幼児~小学生】有明ガーデンで子供が楽しみ、学べる施設・店舗一覧

2020年6月17日、東京湾岸エリアの有明に新しいスポットがオープンしました。
こちら、子供連れに非常に優しいスポットでしたのでご紹介します。

目次

有明ガーデンとは

有明ガーデンは、東京都江東区有明に2020年6月17日にオープンした大規模複合商業施設で、住友不動産商業マネジメント株式会社が手掛けています。
こちら、様々な施設が順次オープン予定で、ショッピングセンターとしての規模は東京湾岸エリアで最大級と言われています。
200店舗超を有するショップがオープン予定で、6月17日時点で138店が営業開始しています。

本来、東京オリンピック直前で大盛り上がりの中、オープンする予定だった施設ですので、かなり気合が入った施設です。
詳しいアクセスは後述しますが、有明ガーデンの東京湾岸での位置づけは下記の通りです。お台場とは少し離れています。

有明ガーデンの主要施設

有明ガーデンの主要施設と特徴は下記の通りです。

・200店舗超の湾岸エリア最大級のショッピングセンター
・シーズンプロムナード(都区内11の広場で楽しめるイベント)
・SPA(大規模天然温泉 泉天空の湯)
・有明ガーデンパーク(約6,800㎡の広大な緑地):2020年8月OPEN予定
・ホテルヴィラフォンテーヌグランド東京有明:2020年OPEN予定
・東京ガーデンシアター(最大8,000人収容の劇場型ホール)
・劇団四季 有明四季劇場(2021年OPEN予定)
・キッズ専門のフロアと子供向けの充実した施設(後述)

行ってみて率直に感じたことは、お台場エリアから少し離れているので、お台場レジャーの片手間で行く距離ではないが、温泉、子供向け施設、劇団四季など充実した施設があり、家族に優しい施設であるということです。

日本一わかりやすい(と思う)駅からのアクセス

有明ガーデンは、ゆりかもめ「有明」駅、「有明テニスの森」駅から徒歩4分、りんかい線「国際展示場」駅から徒歩7分程度です。

有明からは出てすぐに施設が見えるのでわかりやすいですが、都心からりんかい線を利用する場合、やや距離があります。
また、駅からの案内が詳細ではないので、十分に調べてこなかった場合は、私と同様(笑)、駅前で検索する方が多いのが目に浮かびます。

国際展示場駅から出て左へ進みますと、階段とエスカレーターが見えます。
これは有明駅への順路で、有明ガーデンの記述は一切ないのですが、こちらへ進んでください。

まっすぐ進むと、有明駅が見えます。信号を使って道路の反対側へ渡ってください。

左を見ると、有明駅の向こうに、有明ガーデンが見えます。
つまり、国際展示場から来た場合は、有明駅を通って有明ガーデンへ向かうと覚えていただければ間違いないです。

子供連れ・家族におすすめの施設

有明ガーデンの特徴の一つが、4階がまるまるキッズ・べビー関連のフロアであることです。
まるまる1フロアこの意味で、子供連れにとってモールのイメージは、武蔵小杉のグランツリーに近いです。
しかし、グランツリーより優れていると思われるのが、優良な幼児教室が軒並み揃っていることです。

モール内にあることで、保護者はお子様を預けている間、安心して買い物をすることができます。

各幼児教室については、参照記事がある場合はリンクを貼っておきますので参考にしていただければと思います。

幼児教室

幼児教室は下記の通りです。1フロアにこれだけ充実しているモールは珍しいのではないでしょうか。

コペル(0歳~小学生)

当ブログでもよく取り挙げさせて頂く、人気の能力開発系幼児教室です。
モール内で運営するのは珍しいような気もしますが。。

あわせて読みたい
【幼児教室 通学比較】七田、イクウェル、コペル、チャイルドアイズ、キッズアカデミー 今回、七田、イクウェル、チャイルドアイズ、コペル、キッズアカデミーなど、能力開発系の幼児教室の違いを、深く入り込んで比較検討したいと思います。全て通学経験が...
公文式(3歳~)

現在娘も通っていますが、公文までモール内にあります。
こちらの公文式は3歳からが対象で、月曜、木曜の14時30分~19時で任意の時間に行けます。

あわせて読みたい
【公文】くもん算数・国語 進度目標-実績比較 2020年3月末(5歳1か月) 半年ごとの、恒例の公文の進捗報告です。 長く続けていると、山あり谷あり、、です。 公文はこれから半年間、我慢の時期に入りそうです。 なぜなら、小学校受験の学習を...
ドラキッズ(1歳~6歳)

年齢別にクラスを細かく分け、相応の幼児教育を楽しく行います。
金額も安価で、よくモール内にあります。3歳ぐらいからドラえもんが好きになってくるので、
勉強を楽しくさせたい保護者様に人気です。

ベネッセの英語教室 BE Studio(9ヶ月~)

全国展開している安価で質の良い英語教室です。

Kids Duo(3歳~小学生)

ネイティブの生きた英語を学べる人気の英語学童です。

あわせて読みたい
英語学童保育の評価・費用・比較(Kids Duo、Kids UP) 英語学童保育は、かつては保育に加えて英語学習もついてくるというオプション的な意味合いで人気で、その質についてはあまり要求されませんでした。しかし、最近は保育...
レゴスクール

レゴを使って図形センスを磨く非常に人気のスクールが、有明ガーデンで学べます。

ママガク(妊娠中~)

子育て講座と託児クラスがあるママのための子育て学校です。

エルニード(3歳~小学生)

子供を預けながらも、好奇心を大事にした幼児教育を施してくれるイタリア発の託児施設です。

アクティビティ

有明ガーデンは楽しい子供向け施設が一杯です。どれか一つあれば十分に楽しめますが、三つあるので一日費やせます。

ポポンデッタ

今回、娘が一番楽しんでいたお店です。
おもちゃではなく、本物の鉄道模型の体験運転が可能です(20分500円)。持ち込みも可能ですが、レンタルしてくれます。リモートで操作し、スピードを変えるだけではなく、動く向きや車線変更までできます。ショップの品ぞろえも物凄くて、幅広く鉄道マニアが集まるお店と思われます。

ボーネルンドあそびのせかい

あそびとスポーツをテーマにした遊び場です。武蔵小杉のグランツリーでも人気の施設ですね。
時間制で、さまざまなアクティビティで遊ぶことができます。

キッズ有明ガーデン(KiDS ARIAKE GARDEN)

0歳~6歳まで利用可能な無料スペースで、遊具や絵本が置いてあります。
お隣にタリーズがあるのがいいですね。カフェでゆっくりお子様を見るということもできます。
有明ガーデンの幼児向け目玉施設の一つですが、現在休止中です。
7月中にサービス開始の予定とのことです。

その他キッズ・ベビー関連店舗・施設

上記以外でも、下記の通り実にたくさんの子供向け店舗・施設があります。

ブランシェス
マーキーズ
イフミー
ガシャココ
セガ
べべ プチポワヴェール
ホップルタウン
リトルツリー
チョッキンズバイロンド
シルバニアファミリー森のお家
ダッドウェイ
オーガニックコットンユーガ
ブリーズ
えほん+えほん
スワンキーマーケット
ちぃ~ぷす
ニキティキコレクション
おもちゃのハッピーフレンズ
レゴストア
キャラコレ
ミチュールフォトスタジオ
ベビースマイル
ベビースマイルレディースクリニック有明

豊富な屋外テラス

有明ガーデンの特徴として、3階以上は各階に屋外テラスがあります。

昨今のコロナ禍と関連して屋外施設は非常に有益ですね。
どれか一つ挙げるとしたら、5階の水のテラスが噴水が綺麗でおすすめです。

みんなのテラス(3階)

風のテラス(4階)

水のテラス(5階)

雲のテラス(6階)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次