ブログリニューアルしました!おすすめ記事はこちら

【東京首都圏】幼稚園受験に強い人気の幼児教室一覧

小学校受験幼児教室

今日は東京首都圏中心に、幼稚園受験に強い人気の幼児教室をご紹介します。

東京や首都圏では、下記の通り幼稚園に関しては8割以上のお子様が私立の幼稚園に通っています。

区分割合
幼稚園公立幼稚園15.5%
私立幼稚園84.5%
小学校公立小学校98.8%
私立小学校1.2%
中学校公立中学校92.6%
私立中学校7.4%
高校公立高等学校67.0%
私立高等学校33.0%

参照:公立と私立の学費及び塾・習い事関連費用比較(幼稚園~高校) | 幼児教育と教材の効果を検証するブログ (grow-child-potential.com)

多く方が通う私立幼稚園なのに受験があるというとびっくりしてしまいますが、実際のところ、私立幼稚園は下記の通りいくつかにわかれます。
特別な受験対策が必要あるのは、小学校以降、名門小学校に内部進学できる附属幼稚園や、小学校受験に強いお受験名門幼稚園などで、特別な対応が必ず必要となるわけではありません。

・附属名門幼稚園
・お受験名門幼稚園
・その他幼稚園

人気の園の倍率は多くは非開示ですが、1倍前後の園もあれば、5倍、時には10倍を超える人気の園もあります。この倍率は正確な情報がない分、ぶれやすく、毎年大きく変動します。

本当に正しい情報を持っているのはそれぞれの園に実際に通う方です。
しかし、一般にこれらの方々は情報モラルが高く、園の情報は口コミでしか広がりません。

当ブログを含め、ネットの情報は所詮ブログで、学校別の正確な情報は世に出ていません。
このため、幼稚園に関しての正確な情報は、地場の幼児教室に頼るのが一番正確です。

目次

伸芽会(関東21教室・関西3教室)

伸芽会 池袋

我が家もお世話になりました、幼稚園受験、小学校受験のパイオニアです。

1956年創立で歴史もあり、幼稚園受験界のトップランナーとして認知されています。

各校舎に受験アドバイザーがおり、受験相談にも親身に載ってくれます。
全体として非常に品格があり、受験のために作られたお子様ではなく、伸び伸びした礼儀正しい子を育てる印象です。

小学校受験と並んで高い合格率を誇りますが、私は幼稚園受験の方が更に強いかな?という印象でおります。

五感を使った様々な遊びや具体物を使い、少人数指導を行います。
好奇心を刺激し、受験だけではなく、見て・聞いて・話すと言った、年齢相応の基礎能力の土台を作ります。

幼稚園受験の年は、出題傾向に強化した授業を行い、本番力を身に付けます。
月に一回程度参観日がありますが、その他は母子分離の授業となります。最初は泣いてしまうお子様もいますが、数か月で独り立ちできるようになります。この点の指導は流石です。

2021年4月から吉祥寺校が開校し、全21教室体制となります。

ジャック幼児教育研究所(関東15教室)

伸芽会と並び、1969年から続く伝統ある幼児教室です。体操教室から始まりましたが、受験全般のトップランナーとなりました。近年圧倒的な合格者数で、名門幼稚園の人気を集める幼児教室です。

保護者参観型の授業を行うので、保護者がお子様の様子を細かく見ることができる点が特徴です。
教室は伸芽会と比べて小規模であることが多いです。

幼稚園受験クラスの他、幼稚園受験を視野に入れたキンダーガーデンクラスでは、座って先生の話を聞き、一人で発表する練習なども行います。 また、ベテラン指導員による厳選された絵本の読み聞かせや、手先を使って脳の発達を促す製作活動により、想像力や集中力を養っていきます。

ジャックは準会員という制度があり、講習や模試で先行受付を正会員と同じ金額で受けられる制度があります。
このため、掛け持ちしやすいという特徴もあります。

アイ・シー・イー幼児教室(関東15教室 東海1教室)

アイ・シー・イーは特に幼稚園受験で高い合格実績をあげており、人気の幼児教室です。
特に女子の難関附属幼稚園(白百合21名、田園調布雙葉29名など)、一部園では絶大な強さを見せており、口コミで地場で人気があります。

アイシーイーは、「思い通りに動く手」を重視し、幼稚園受験だけでなく、モンテッソーリ教育やアルベーロ教育(自分で考えて行動する教育)などにも力を入れています。
具体物を多く使って先を見据えた教育を行っており、教室の雰囲気はやや伸芽会と似ている面が多いと感じます。

理英会・どんちゃか(関東13教室、関西2教室)

とんちゃか理英会自由が丘

神奈川地区の小学校受験でNo.1の合格実績で有名な理英会では、幼稚園受験にも対応しています。
安価で高品質なミキハウスのキッズパルが併設されていたり、幼児教室のどんちゃかが入っていたり、受験だけでなく高品質の幼児教室にも通うことができる点が大きな利点です。

コロナに対する動きも早く、昨年はいち早くズームの見学スタイルに対応しました。
動き出しの早さも評価できるところです。

富士チャイルドアカデミー(東京3教室、神奈川4教室、静岡1教室)

二子玉川

首都圏中心に8校展開しています。
授業は少人数をモットーとしており、非常に面倒見が良い教室です。
先生と保護者の距離感が非常に近いです。

幼稚園や小学校のイベントが豊富で、商業施設で合同説明会を開いたり、積極的に情報発信しています。
幼稚園受験のクラスでは、まず母子分離の練習から始まり、お友達との関わりを通じて、年齢相応の集中力、自主性、コミュニケーション能力などを育てていきます。
毎月母親講座も行われ、テーマごとに子育てのコーチングが行われます。

キッズガーデンプレップスクール(東京5教室)

キッズガーデンプレップスクールは、共働きのご家庭に非常に人気の、プレスクール一体型保育園です。
徐々に教室が増え、自由が丘、広尾、元麻布、代官山、恵比寿と全部で5校あります。

伸芽会と共同開発された教育プログラムも実践されており、合格実績が非常に高いです。

保育時間の間に、幼稚園受験だけでなく、モンテッソーリ教育やネイティブ英語講師によるレッスンなど、質の高い知育授業を受けることができます。なかなか入れないため、早めの動き出しが必要です。

チャイルドアイズ(東京57教室他日本全国)

チャイルドアイズ茗荷谷

歴史は比較的新しいですが、教室数が実に多く、2021年3月現在、東京だけで57教室もありました。
授業の特徴は少人数で、組織力・情報収集能力に優れ、知育も重視している点が他と異なる点です。

このため、実績も伝統を重視する学校よりも知育IQを重視する園と相性良く、宝仙、国立の幼稚園などに高い合格実績があります。教室が多いので、それぞれの地域に近い園の情報は豊富で、年々質の高い情報を蓄積し、成長しています。

チャイルドアイズに一年通った効果検証(知能研究所教材を使った他幼児教室との比較) | 幼児教育と教材の効果を検証するブログ (grow-child-potential.com)

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる