【小学校受験】私立小学校在学中のお父様の平均年齢は高い?

父親 お父さん

私立小学校に在学するお父様は、職業に一定の偏りがあります。
バランスが学校によって異なりますが、医師、経営者、オーナー一族、会社役員、士業、上場企業会社員が目立ちます。

私立小の学費を捻出するにあたり一定の所得が必要とされること、また、学校においても保護者様の職業は気になる一要件ですから、職業の一定の偏りは避けられないところです。

この点、実際に周囲を見渡すと、お父様の平均年齢が実に高いと実感します。
近年、晩婚化が進んでいるため、どこもそうなのかもしれませんが、肌感では40過ぎの私で丁度真ん中ぐらいの印象です。
50歳を超えているように見えるお父様も珍しくありません。

私立小学校では保護者同士のお付き合いもあります。
やはり年齢差がありすぎると、保護者様もやりにくいことがあるでしょうから、ツイッターにて伺ってみました。

アンケート内容:私立小のお子様がいるご家庭に伺います。 受験時のお父様の年齢帯を宜しければ教えてください
集計期間:2022年6月20日~22日
回答数:174票

35歳未満 12.1%
35歳以上40歳未満 40.8%
40歳以上45歳未満 30.5%
45歳以上 16.7%

票数は十分です。一方でツイッターのみの集計ですので、幾分平均年齢を押し下げている可能性はあると思われます。
それ故、年齢差があれば、データの蓋然性も高まるかなと。

この点、それぞれの年齢帯の平均値で、加重平均で計算したいと思います。
35歳未満は32.5歳、45歳以上は47.5歳で計算します。
この結果、、、40.01歳となり、わずかに40歳を超えました。

ツイッターで40歳を超えましたので、現状の当ブログの予測としては、私立小のお父様の受験時平均年齢は少なくとも40歳は超える、とさせて頂きます。

次に、一般的なお父様の平均年齢と比べてみたいと思います。
一番信頼が置けそうなデータは下記ベネッセでした。当然、1年進む度に約1歳増加していきます。
受験年度は年長なので1歳引くと、年長のお子様を持つお父様の全国平均年齢は38.5歳と推定されます。

出典:ベネッセ第3回子育て生活基本調査

このため、当ブログのデータに基づと、少なくとも私立小のお父様の受験時の年齢と、一般のお父様の年齢には、少なくとも1.5歳以上の差はある、という見解でおります。

3歳、4歳と開くかなとも思っていましたが、予測としては無難な範囲に収まりました。

ツイッターよりブログの方が訪問頂く方々の年齢が幅広い可能性がありますので、最後に年齢幅を広く取って同じ内容をブログでアンケートさせて頂こうと思います。
時間はかかるでしょうが、差が出るのか否か。宜しければ、改めてお願いできますと幸いです。

【アンケート】【アンケート】 私立小のお子様がいるご家庭に伺います。 受験時のお父様の年齢帯を宜しければ教えてください

view results

Loading ... Loading ...

小学校受験×父親の関連記事
【小学校受験】願書は父親と母親、どちらが書く? | まなのび:幼児教育と教材の効果を検証するブログ (grow-child-potential.com)

【小学校受験・幼稚園受験】父親のお受験靴の選び方:面接・学校説明会で重視されるポイントは? | まなのび:幼児教育と教材の効果を検証するブログ (grow-child-potential.com)

日本一わかりやすい小学校受験大百科 2023完全保存版 (プレジデントムック)

日本一わかりやすい小学校受験大百科 2023完全保存版 (プレジデントムック)

プレジデント社
1,760円(08/13 13:55時点)
Amazonの情報を掲載しています
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる