幼児教育

小学校受験

【小学校受験】幼児教室の春期講習日程、内容、費用相場及び自宅でできる代替学習

2月下旬から学校がお休みなったことに伴い、幼児教室でも多くが期間を限定してお休みとなっています。
しかし、小学校受験の幼児教室では半数程度が運営を続けており、春期講習に至っては、ほとんどの幼児教室が予定通り実施しています。

春期講習は3月中旬又は下旬から始まり、4月上旬まで続きます。概ね春休みの期間と合致します。
習い事を掛け持ちしている方は、多くの習い事が3月下旬以降に延期することとなり、やりくりが大変な状況です。
今回、春期講習の授業内容についてお話したいと思います。

大手幼児教室では多くの教室展開をしていますが、教室ごとに、概ねの金額単価は同じですが、内容は全く異なります。
このため、伸芽会であってもジャックであっても、教室の特徴を理解し、個別にコンタクトする必要があります。

特定の志望校がある場合は、通常はその学校に一番近い教室が強いことが多いです。
本来、無理のない範囲で通ったほうが良いのですが、今年に関してはコロナの影響でやや難しい所。

また、公にはなりませんが、当然に教室間にレベル差が生じます。
これは実際に通ってみて、肌で感じる他ありません。年中、年少の方は、今のうちに色々回って情報を集めると良いでしょう。
一番早いのは、合格された年長以上の方に話を聞くことです。合格された方であれば信憑性もあり、情報を出し惜しみする理由もありませんので、気軽に教えてくれるはずです。

春期講習の講座内容と学校別特徴

春期講習の講座内容は幼児教室によって異なるのはもちろん、教室によっても様々です。
学校別対応、ペーパー、行動観察、指示行動、運動、表現力、絵画、運動、昼食指導などなど。
この他、模試もあります。各学校実施していますので、1回は受験したいですね。

大手で比較すると、伸芽会は具体物を使って本質を理解する系統が多く、ジャックは受験に向けた指導、理英会は学校別にわかりやすく講座を配置しているように感じます。
表現が難しいのですが、各校ともに良い面があります。

伸芽会は正会員とそれ以外の料金差が大きく、総合+学校別で週2以上通っている方は、他塾を取らない方が多い。授業を楽しいと感じるお子様が多いです。原則授業見学がないので、良いとも悪いとも取れます。
ジャックは締め切りが早い分、授業はスイスイ進む。合格者が一番多いのは本当ですが、学校別に分けられてしまう傾向があるので、結構他塾を掛け持ちしている。授業見学あり。
理英会はパンフレットを見ればどのような講座があるかすぐにわかりますので、ピンポイントで受けたい内容を的確に探すことができる。伸芽会やジャックは校舎ごとに内容が異なる分、一覧性に乏しく、一見さんには辛い印象です。

春期講習の費用相場比較

費用相場ですが、概ね下記の通りです。
時間がまちまちですが、1回2時間程度が多いです。費用は分単価で計算比較するとわかりやすいです。

小規模幼児教室:80円/分~150円・・個人塾もありまちまち
中規模幼児教室:100円/分
大手幼児教室:120円/分程度、外部生だと200円/分に近づくことも、、、

1日に4,5時間あることもあります。

期間が2週間程度ありますので、フルに授業を取ると50時間程度の時間を費やすことになり、費用はざっと30万円以上になります。これは多い方になりますが、事実これぐらい取っている方もたくさんいます。

講習のラインナップからして、20万円相当支払う方が多いと予測します。

我が家も受講しますが、12万円程かな、、、上記にくらべると安く感じるかもしれませんが、10万円自体は高いですよね。。やはり。

自宅でできる小学校受験対策

この春に限っては、高額である幼児教室に通うことで、コロナウイルスに関する別のリスクも生じます。

実際のところ、お子様についてはデータ上も重症化の事例が極端に少なく、リスクは小さいと言えるかもしれませんが、
保護者様はそれなりに心配です。この3月下旬はイタリアなど欧州からの帰国者が目立ち、幼児教室や塾が運営を再開し始めた時期と被るので、まだ最大限に警戒すべき期間は継続します。

この点、我が家では春にペーパーを完璧にしておくという視点で考えています。
たまに模試を開示していますが、それなりの成績を維持しているのはペーパーありきだと考えています。

まず、弱点を補強しやすく、書店やネットで簡単に入手しやすく、安い良質教材はこぐま会の「ひとりでとっくん」と理英会の分野別教材「ばっちりくんドリル」です。違いは下記に記載しましたが、どちらも良い教材です。

【小学校受験】自宅ででできる人気の自学自習教材:こぐま会「ひとりでとっくん」と理英会「ばっちりくんドリル」の比較

 

これを補完する形で、図形センスを楽しみながら磨けるThinkThinkを含む新教材アプリWonderBox
マジックボックスなど小学校受験頻出のペーパー学習を積める天神の幼児版
も良いと思われます。

新知育教材Wonder Box(ワンダーボックス)の評価は?:キットとアプリの特徴と月額費用

ご自宅でできる教材も充実しつつありますので、うまく活用いただければと思います。

 

 

 



-小学校受験
-, , , , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ