筑波大学附属小学校

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/18

筑波大学附属小学校の試験方式、受験倍率、抽選について:2021年度は試験日程変更、一次抽選難化へ

ポピーKids English

おすすめ記事 幼児ポピー 幼児教育の効果検証 幼児英語

2020/8/20

【幼児英語通信教材】ポピーKids Englishの体験レビューと効果

お受験本番マスク

おすすめ記事 中学受験 小学校受験 幼稚園受験

2020/9/24

お受験の試験当日で使いたいおすすめ子供向けマスク(幼稚園・小学校・中学校受験)

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/20

【小学校受験】学研のオンライン家庭教師継続中レポ(通学との比較、費用、効果)

幼児知育教材診断・比較

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事 こどもちゃれんじ 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具

2020/9/24

【ベビー・幼児】人気の知育通信教育・デジタル教材:おすすめ診断と年齢別比較

ブログ秋_アイキャッチ用拡大

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/17

【小学校受験】おすすめ過去問題集:伸芽会と理英会の比較

青南小学校

おすすめ記事 公立小学校

2020/9/9

【港区】公立小学校の人気・世帯収入ランキング、地図分布、児童数推移

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室 幼稚園受験

2020/9/9

【港区】麻布十番・広尾・田町で人気の幼児教室、幼稚園・小学校受験塾と合格者数

小学校受験 幼児教室合格実績

おすすめ記事 小学校受験 幼児教室

2020/9/22

【私立・国立小学校受験】首都圏幼児教室 合格実績比較(伸芽会、ジャック、理英会、スイング、こぐま会、わかぎり等)

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/25

【小学校受験】私立・国立小学校情報満載のおすすめ本

RIZAPKIDSライザップキッズ

おすすめ記事 スポーツ

2020/9/7

【マンツーマン運動教室】RIZAP KIDS(ライザップキッズ)の通学レビュー、費用、評判、効果

37.5度以上不可

おすすめ記事 小学校受験

2020/9/15

【小学校受験0次試験?】考査当日にほとんどの学校で検温実施。37.5度以上の発熱で受験不可の傾向

Twitterツイッター

おすすめ記事 幼児通信教材・知育玩具

2020/8/4

ツイッターで人気の幼児向け知育玩具をご紹介

筑波大附属小学校前

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/14

名門小学校に合格する子供の共通点(幼児教室・教材・能力)

おすすめ記事 わさびの日記

2020/9/29

【小学校受験・幼稚園受験】父親のお受験靴の選び方:面接・学校説明会で重視されるポイントは?

おすすめ記事 小学校受験 幼児ポピー 幼児通信教材・知育玩具 幼稚園受験

2020/9/18

【月刊ポピー】人気高まる幼児ポピーはお受験の補助教材としてもおすすめ

ワンダーボックス教材相関図

WonderBox(ワンダーボックス) おすすめ記事

2020/8/14

WonderBox(ワンダーボックス)継続中!教材とアプリ、知育効果と評判をわかりやすく解説します

おすすめ記事 小学校受験

2020/8/25

慶応義塾横浜初等部の願書と試験傾向:2019「福翁自伝」→2020「伝記小泉信三」→2021「福翁百話」

幼児英語オンライン

おすすめ記事 幼児英語

2020/8/14

人気の幼児オンライン英会話を辛口比較(年齢・費用・評判・内容)

幼児教育 積み木

おすすめ記事 幼児教室 幼児教育の効果検証

2020/4/29

1歳~2歳の人気幼児教室比較:楽しく通って脳力、IQを伸ばそう

ブログ秋_アイキャッチ用拡大

お金を貯める(節約・節税・補助金) 幼児教室 幼児教育の効果検証 幼児通信教材・知育玩具

GW(ゴールデンウイーク)に家族で見直ししておきたい家計・教育方針

都心部を中心に非常に多くの方が在宅勤務となる中、来週よりGWが始まります。

期間が長い方は有給や休業を併用して29日から始まる方も多いでしょう。今年は休業もありますので、既に突入した方もいるでしょうね。一方、終わりは5月6日までの方が多いでしょうね。

しかし、今年2020年のGWは例年とは全く異なります。
コロナウイルス拡大に伴う緊急事態宣言により、外出は強く自粛が要請されています。
よって、帰省も遠出もしないほうが良いです。帰省先でも常識外れと周囲から思われてしまう可能性がありますし、コロナウイルスの拡大原因となってしまう恐れもあります。

このような状況下で、この長いGWは家に長期間滞在することになるでしょうが、家族が長く同じ時間を過ごすことができるという一面もあります。このような状況下で、今のうちに、次の危機に向けた準備もしておきたいところです。

この点、重視したいのはまずは将来に向けた子供の教育、次にそれを支える家計でしょう。

油断できない企業・経済情勢と備えが必要な家計見直し

今のうちに多くの保護者様が考えないといけないのは、「家計」です。
少なくとも国内で半数以上の世帯所得が、前年比で減少するでしょう。控えめに言いましたが、7~8割程度の方が下がるかもしれません。

現在、雇用調整助成金の対象となって休業している方も注意が必要です。
雇用調整助成金は企業側からすると、先に従業員にお金を支給して、後に8,330円を上限とした還付を受けることができる制度です。この制度、もともとあった助成金が、緩和された位置づけです。通常は最初に計画届を出す決まりでしたが、これが後回しで良いという緩和がなされました。しかしながら煩雑な業務に変わりはなく、条件もころころ変わるため社労士もまた非常に混乱しています。手続きに不備があった場合に保証できない状況下で、社労士も専門家ながら板挟みにあっています。

一つ言える点は、当初3分の2、10分の8(or10分の9)、本日の報道では全額、という報道がなされていますが、企業が受け取る助成金は一人あたり上限8,330円に変わりはないということです。この全額は、雇用保険の金額から算出された金額であり、給与月額とは異なります。つまり、企業側は高給取りの金額全てをフォローすることはできません。

何が言いたいかと言うと、売上に大きな影響を受けた中小企業は、助成金をもって必ずしも従業員を守ることができないということです。倒産しなければ大丈夫と言う位置づけではなく、倒産する前に、やはり従業員に影響は及びます。

また、これら企業を相手に取引がある全ての方も注意が必要です。経費削減の影響を受けて、取引量、賃料、顧問料に影響をうけることとなるでしょう。不動産オーナーさえも安泰ではない異常な状況が続いています。

このような状況下で各自、家計や会社の状況で不安な一面がある場合は、今のうちに見直しておく必要があります。

すぐに結果が出て取り組みやすいのは、食費と水道光熱費、携帯料金・インターネットですね。
上手にやりくりすれば、月額で数万円の違いになります。

特に携帯料金は、格安スマホや4月からサービスが始まった楽天モバイルの登場によって、お金をかけるべきものではなくなっています。データ通信などは積極的に削っていきましょう。

また、収入補填に目を向けると、ブログ、SNS、youtubeしかり、個人で稼げる時代になってきています。副業を容認する会社が増えているので、自信がある方はトライしてみるのも良いです。こちらは楽しみながらやるのがコツです。

甘い世界ではないですが、自己アフィリエイトなどでそれなりのまとまった収入にはなります。
詳しくは下記リンクに記載してあります。

ベビー・子育て・幼児教育ブログにおすすめのアフィリエイト会社(ASP)ランキング

【ブログ初心者向け】10万PV(ページビュー)の記事数、収益目安及びSEO改善ポイント



緊急事態宣言によって大きく影響を受ける教育環境

教育面は、今後の緊急事態宣言の延長判断によって更に影響を大きく受けます。
現在、学校や幼稚園が休校・休園にある状況下で、塾・習い事もほとんどがお休みとなっています。

SNSで見ていても家庭の対応も下記の通り様々です。

・学校があるのと同様に家で自学自習を進めている家庭
・オンラインで塾・習い事がカバーされている家庭
・今までになかった家族の時間を有意義にすごしている家庭
・テレビ、ゲームなどで時間を費やしている家庭
・特に何もしていない家庭

この点、今回特に気をつけないといけないご家庭は、これまで塾や習い事で計画的に勉強習慣があったのに、この時間が無くなってしまったことでリズムが乱れたご家庭でしょう。

緊急事態宣言が5月6日で解除されれば、上記の心配も一時的なもので、「今までになかった時間」を家族で過ごせたことは有意義だったとも考えられます。しかし、来月以降も外出自粛が一定以上続く場合は、長すぎて何もしていない時間になりうるため注意すべきです。

これまで学校・幼稚園がない期間が凡そ2か月ですが、現状何もしていない場合は、今後家庭で勉強習慣をつける取り組みを何かしら考えるべきでしょう。日本では無料、又は安価でできる優良教材もたくさんあります。

最近は学校でもオンライン授業を順次開始していますが、幼児教育業界ではその特性から遅れがちです。
もともと国がICT教育、デジタル教育としてこれから普及させようとしていた分野でもあり、急速に広がりつつあります。「ZOOMって何?」とか「セキュリティがなあ、、」など言っていると、初動で後れをとりますのでまずは調べてみましょう。

休校中でも学べる幼児・小学生向け在宅学習・知育通信教材・オンライン学習まとめ

【小学校受験】オンライン授業・動画配信を始めた幼児教室



-お金を貯める(節約・節税・補助金), 幼児教室, 幼児教育の効果検証, 幼児通信教材・知育玩具
-, , , , , , ,

© 2020 幼児教育と教材の効果を検証するブログ