【小学校受験】オンライン授業・動画配信を始めた幼児教室

2020年4月7日の緊急事態宣言以降、オンライン動画を用いて授業を行う幼児教室が増えてきました。
この後増減を繰り返しながら年長のシーズンはなんとか峠を超えたものの、2020年12月、またコロナ感染者が増えてきました。この後増減を繰り返して、2021年夏以降、オリンピックの時期からコロナ陽性者は前年比で明らかに上振れています。

気をつけたいのは巻き込み事故です。
コロナ陽性と診断された場合に濃厚接触者となるだけでもかなりのストレスですし、本当にコロナ陽性になってしまった場合、直前の説明会に参加できなかったり、受験自体に大きな影響を及ぼします。
未就学児も油断なりませんので、オンラインを上手に活用いただければと思います。

オンライン授業はコロナウイルスの問題が始まるまではほとんどなかったと認識しています。
よって、2020年から開始している幼児教室は何かと対応の早い教室とも考えられ、2021年もコロナが広がっている現状下では、先見の明があったこととなります。逆は逆です。

マスクをしている通学授業よりもマスクをしないオンラインの方が、小学校受験において重要な表情が出せて良いという意見もあります。マスクを取って面接をするケースもありますから、十分ケアしておきたいところです。

目次

オンライン授業とは?

オンライン授業は、家庭のPCなどを通じて、ZOOMなどの専用回線で遠隔でレッスンを行います。
やってみたことがない方は、なんとなく抵抗があることが容易に想像できますが、やってみると意外に簡単です。

我が家も受けてみましたが、子供が楽しんで授業を受けていたので、率直に言って、とってもいい!

通学の幼児教室では、漏れなくマスクがついてきますので、人の表情がわからず、face to face のメリットを活かしきれません。しかしながら、オンラインであればマスクをする必要がないので、人の表情を見ながらの対応がお互い可能となり、より高い学習効果が期待されます。

実際に面接を行うとなると、映り具合、集音、慣れなども含め特段の準備も必要となってきます。

【小学校受験・幼稚園受験】WEB面接対策とおすすめウェブカメラ・周辺機器 | まなのび:幼児教育と教材の効果を検証するブログ (grow-child-potential.com)

オンライン授業のメリット・デメリット

オンライン授業のメリット、デメリットは下記の通りです。
下記の通り、非常に長短がはっきりしている点がポイントです。

メリット

・コロナウイルスの心配が無用
・場所を選ばず、通学にかかる時間を短縮できる。
・親は登場しなくて済む。
・通学とさほど質は変わらないことが多い。
・マスクが不要なので、人の表情をくみ取った双方向の学習が可能。

デメリット

・ペーパーなど特定の分野に限定され、巧緻性や授業態度などは指導しにくい。
・通常、質が通学を上回ることはない。
・価格設定が通学と変わらず割高なことも。

結論として、食わず嫌いで何もしないのは損と言えそうです。
既に学校によってはオンラインで説明会を開いたり、個別質問に対応したりするところもあるからです。

ZOOMなどツールを使いこなすのも一つの常識となりつつありますので、一度は試してみることをおすすめします。
本番で何かわかりませんがうまくつながりません、となってしまったら、当然にフォローはなくそれで試験は終わりです。

オンライン授業を行っている小学校受験幼児教室

下記、オンライン授業を行っている教室をご紹介します。


2020年の記録ですから、今はナレッジが蓄積されています。因みに、2021年度でアップデートしようと思いましたが、他校それほど変わっていませんでした。つまり、コロナが収束すると踏んで対面授業に戻し、よくわからないオンラインの対応はしなかった、とも受け取れます。

しながわ目黒こどもスクール

しながわ目黒こどもスクール

目黒近郊にある、国立に強い幼児教室です。ICT授業に力を入れており、緊急事態宣言下でいち早く無料でペーパー教材を配信したり、手抜きなしの無料オンラインレッスンを行い、1,000人以上の登録者を集めました。
他の教育関連業者が一時的な無料開放に留まる中、最後まで(秋ごろ?)無料レッスンを続け、評判の良い幼児教室です。
2021年度は、オンライン授業がセットになった講座もあるようです。

あわせて読みたい
【小学校受験】しながわ目黒こどもスクールの費用及び合格実績:2021年に教室移転拡大
【小学校受験】しながわ目黒こどもスクールの費用及び合格実績:2021年に教室移転拡大小学校受験業界では、2020年の4月から5月にかけて、緊急事態宣言のため、ほとんどの幼児教室がGWまでの授業を中止しました。この中でいち早くオンライン授業に力を入れ...

理英会

とんちゃか理英会自由が丘

大手幼児教室の一角、理英会でもWEB授業をズームで開始しました。
また、授業の様子をZOOMで見学することもでき、これは非常に合理的です。
こちらは現状、正会員限定の初の試みで、時間も短いですが、受講生にとってはありがたいですね。

新しい仕組みが次々取り入れられ、理英会も何かと動きが早いように感じます。

あわせて読みたい
【小学校受験】理英会の2021年合格実績前年比較、評判:神奈川に強く実績上昇傾向
【小学校受験】理英会の2021年合格実績前年比較、評判:神奈川に強く実績上昇傾向今回は小学校受験の大手幼児教室の一角、理英会のご紹介です。理英会は神奈川地区に強い幼児教室として有名ですが、実際の通学経験と、合格実績の状況をまとめました。...

スイング幼児教室

スイング幼児教室 自由が丘

非常に合理的な考え方の幼児教室で、慶應2校、早実、洗足など難関校で実績を伸ばし、大手と並ぶ存在感があります。

教室展開も的確で、港区で地位を確立した後、本年は激戦区の自由が丘に新校舎を建て、開校しました。
新校舎開校はコロナで延期になりましたが、動画配信授業も実施しています。

あわせて読みたい
【小学校受験】スイング幼児教室の費用、2021年合格実績及び評判
【小学校受験】スイング幼児教室の費用、2021年合格実績及び評判小学校受験の大手幼児教室はジャック、伸芽会の合格者が多く有名ですが、港区にあるスイング幼児教室は田町、白金、本年開校した自由が丘の3校展開にもかかわらず、ここ...

チャイルドアイズ

チャイルドアイズ

チャイルドアイズは経営母体が大きく、能力開発の他、小学校受験も手掛ける大手幼児教室の一角です。

こちら、受講生限定で知育、運動、絵本の読み聞かせ(日本語、ネイティブ英会話)などのコンテンツを無料で配信しています。
これから申込む方も対象になるようです。絵本の読み聞かせは大きなかぶ。同じお話を日本人が読み聞かせするパターンと、ネイティブが英語で読むパターンを一緒に学ぶことができます。

因みに、小中高の授業動画のサービスも超太っ腹ですね。

チャイルドアイズ無料動画2
チャイルドアイズ無料動画
あわせて読みたい
チャイルドアイズに一年通った効果検証(知能研究所教材を使った他幼児教室との比較)
チャイルドアイズに一年通った効果検証(知能研究所教材を使った他幼児教室との比較)皆さまこんばんは。今日はチャイルドアイズの通学レビューをしたいと思います。娘は約1年弱、知能育成コースに通っています。このカリキュラムは、能力開発を意識したも...

メリーランド教育研究所

メリーランド
メリーランド

吉祥寺にある小学校・幼稚園受験専門の幼児教室です。
早実、成蹊、桐朋、立教など中央線沿線の有力校中心に、高い合格実績があります。

こちらもオンライン授業を始めています。

学研(家庭教師)

一部家庭教師では、オンライン対応も行っています。
学研は小学校受験専門のプロ家庭教師がありますが、昨年よりいち早くZOOMによるオンライン家庭教師を始めました。
当時通っていた幼児教室がお休みになったため、我が家もお世話になりました。

家庭教師はどの教室に所属するかよりも人に依存しますが、学研は統制が利いており、優良プロ講師が多い印象です。
良い先生はすぐにいなくなるので、早いうちに動きましょう。

あわせて読みたい
【小学校受験】学研のオンライン家庭教師の受講レポ:通学との比較、費用、効果
【小学校受験】学研のオンライン家庭教師の受講レポ:通学との比較、費用、効果今日は小学校受験や知育系の幼児教育に興味がある方向けのお話です。特に小学校受験を目指す方にとってはなかなか珍しい情報かもしれません。今は幼児教室や小学校受験...
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる