小学校受験と幼児期の英語学習は相性悪い?説を考える

英語 授業

小学校受験もあと少しで終わりですね。終わりが見えてくると犠牲にしている学習分野が見えてきます。
幼児英語の学習機会です。

当ブログでもともと公文の次ぐらいに重要視していた幼児英語ですが、英語学童はコロナ禍以降お休みしています。
年長も続けたのはORTポピーキッズイングリッシュ、などの英語絵本とオンライン英語(クラウティ)だけですが、夏休みでほぼ半減、9月以降は全て実質お休み状態です。

小学校受験の考査では英語は出題されることはありません
多くの私立小学校における英語学習環境は非常に充実しており、それを売りにしていますが、小学校受験生はその学校に入るまでは、難関校であればあるほど幼児英語の学習機会を逸することになります。これは受験科目の問題もありますが、小学校のポリシー、幼児教育のセオリーもあり、正解はないところ。

学習指導要領も変わるほど小学校で英語学習を重要視しているのに、幼児英語学習は完全に否定される形になり、矛盾を感じる方もいます。

この対案として主流な説が2点ほどあります。「幼児期は英語よりも国語が大事」という国語重視説と「小学校からで十分間に合う」という早期英語否定説です。私立小学校の先生方や幼児教室は立場上、上記の説に立つ方が多いですね。

私の場合、程度の問題で、国語は当然大事で、英語も耳が良いうちに学んでおいた方が良いのでは、と考えてしまいます。
皆さまいかがでしょうか。こちら、方針が異なっても双方とも尊重されるべきと考えています。

小学校受験の準備は本気になると非常に熾烈で、直前は限られた時間で何ができるかが論点になります。

息抜きの旅行でさえも野外活動という名の小学校受験で使えるネタ探しとなります。
習い事も、無関係のものはバッサリ切り捨てられがちで、そこに小学校受験専門の幼児教室がどんどん入ってきます。
この切り捨てられる側に、英語は入ってきやすいです。

幼児英語は重要と認識されている傾向もあり、英語に関しては最後まで通学学習を継続した猛者もいます。
ただ、小学校受験を本気で考える場合、関係ない行動を直前期まで取るのはリスクで、小学校受験と英語にどれだけ重きを置いているかの話かと考えます。

幼児英語にこれまで取り組んできて、私はSNS上でも親しくさせて頂いている幼児英語ママがたくさんおりますが、皆さま、一年で実に成長していると感じます。下記は一年前の2019年10月23日の記事ですが、多くの方は今も変わらずツイッターを継続されているので、英語に力を入れてきた軌跡や成長がわかります。

あわせて読みたい
ツイッターで人気の英語育児ママをご紹介 今日はもうすぐ500記事になる当ブログで初めての試みです。具体的なツイッターをご紹介しつつ、英語育児に関して私が尊敬する実力派ママをご紹介させていただきたいと思...

英語の学習方法は非常に多くの選択肢があるものの、適切な方法で毎日続けているご家庭は、幼児期に日常的な英会話が話せて、英検の3級なども合格できるようになる方が多いように見受けられます。3級と言っても幼児期での英検合格は立派です。

私自身、学生時代に英語は得意でしたがそれは受験上の話で、英会話となれば並です。発音も細かいところは聞き取れません。今は仕事上、勢いでカバーしていますが、10年後は受験上もビジネスでも物足りないでしょう。

外国人で、ぎこちない日本語を話せてなんとかコミュニケーションができる方と、日本人のように流暢に話せる方がいますよね。
その能力は少し話せば正確に判断できると思いますが、同様に、将来の受験や社会生活において、この違いが評価されることとなるでしょう。このため、上述のスピーキング、リスニング能力の磨きを非常に重視しています。

今後は読み書きよりも話す聞く能力が重視され、後者の能力は小さい頃のアドバンテージがプラスに働きます。
幼児期では、文法は置いておいて、子供なりの簡単なコミュニケーションができるところまでいくと最高ですね。
あとは場数を踏んで伸びていくしかないです。このため、幼児期の年長という伸び盛りの学習機会を失うことはそれなりの代償と考えます。

結論として、このように幼児英語の重要性は今後高まり、小学校受験直前期の英語学習はご家庭のポリシー通りに実行すれば良いのですが、小学校受験において出題されない科目を直前期にする理由はなく、数か月の遅れは十分取り戻せると考えて、一時減速もありかな、というのが私の今の考える所です。

受験後は、急ピッチで英語に力を入れていきます。

小学校受験試験終了次第、まずはオンライン英会話で毎日リハビリし、小学校になったら英検に接続したいです。
今はクラウティにお世話になってますが、ここ半年で更に選択肢が増えたようで、もう少し研究します。

英語の目標と成果 | まなのび:幼児教育と教材の効果を検証するブログ (grow-child-potential.com)

【アンケート】小学校受験を経験された方に伺います。年長の英語学習スタンスについて教えてください。

view results

Loading ... Loading ...

【アンケート】英語学習の需要が高まっていますが、幼児期の英語学習についてどう思われますか?

view results

Loading ... Loading ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる